[ リストに戻る ]
No.47へ返信

all 5/30NHK初日【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2009/05/31(Sun) 01:06:53 [No.47]


5/30NHK初日【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人

感想は後日HPの方にアップするということで、とりあえず走り書きに近い、メモ書き感想いってみま〜す。

OPENIG 18:05過ぎ

1.SWEAT & TEARS
2.恋の炎
3.星空のディスタンス
MC 坂崎
4.悲しき墓標
5.BRIDGED TO THE SUN
6.二人のSEASON
7.FLOWER REVOLUTION
MC 坂崎+桜井
8.倖せのかたち〜Send you my heart〜
9.Sister of The Rainbow
10.希望の鐘が鳴る朝に
MC 高見沢+桜井〜メンバー紹介
11.My Best Friend
12.THE AGES
13.YOU GET TO RUN
14.幻夜祭
15.流砂のように
16.風の詩

アンコール1
17.暁のパラダイスロード
 コント
 1972年にタイムスリップ
18.悲しみが消える時−you are the rock−
19.終わりなきメッセージ
20.SWINGING GENERATION

アンコール2
21.OVER DRIVE〜夢よ急げ
MC 高見沢+坂崎
22.桜の実の熟する時

ENDING 21:28過ぎ


【本編】

格子戸のようなセットのうち中央の3つが斜めに動いて階段になり、一番上にそれぞれ3人が登場!

*桜井さんはペパーミントグリーンのスーツにブルーのネクタイ姿。
*幸ちゃんは藤色のスーツに白のTシャツ姿。
*高見沢さんは髪がサラサラストレートで、黒のメタルちっくなノースリーブジャケットにラインストーンいっぱいの黒のタンクトップ姿。
*高見沢さんはサングラスにインカムも付けていた。

*OPで両手を腰に当てて踏ん反り返っているようなポーズの高見沢さんにウケた。

*『SWEAT&TEARS』では金テープ。
*『恋の炎』では幸ちゃんと高見沢さんが前に出て来ていた。

*最初のMCで「お待たせしましたNHKホール!」と幸ちゃんが客席を盛り上げる。

*『悲しき墓標』ではノースリーブジャケットを脱いだ高見沢さんがノリノリ!
*『二人のSEASON』ではサングラスを外した高見沢さん。
*↑囁きは…"好きかもっ♪"…って、オイッ!
*『FLOWER REVOLUTION』の前奏に合わせてメタル・エンジェルギターをピカピカ光らす高見沢さんがツボ。


*2回目の幸ちゃんのMCで「それでは…しばらくそのままで。座って良いなんて言ってません(笑)」と意地悪。
*↑続けて「いえいえ。どうぞ…ご勝手に(笑)」と新しい言い回しが。
*初参加の方も良いポジションにいらっしゃいましたが、今日がMy初日という人が多かった。

*ステージのALFEEチェックのレクチャーがあり…
*↑「ああ、高見沢さんてあんなにギターを変えるのねっ♪」
*↑「ああ、幸ちゃんのギターの弦は12本もあるのっ♪」
*↑「あ。桜井さん…ベース変えないんだ。」
*…と、見事にオチを付けた幸ちゃん(笑)

*その後に登場した桜井さんが「ベースを変えようとすると田島が嫌がる」と言い訳していました。
*2人でPAを動かす田島さんの物真似をしていて可愛かった。
*でも桜井さんが「今はコンピュータ化しているから、こんな風にしないんだよね」と冷静な意見を…。

*幸ちゃんが桜井さんのスーツを「今日は鮮やかなペパーミントグリーン色のスーツ姿で♪」と褒め。
*桜井さんが幸ちゃんのスーツを、「あなたこそ、藤色のスーツで♪」と褒めていた(笑)

*NHKホールは2階席、3階席からの声が凄くて「頭皮に響いて良い」なんてことを言う2人(笑)
*歓声を上げた3階席に向かってデコを突き出す桜井さん、最高であった。

*お着替えして来た高見沢さんは髪を後ろの一つに束ねてました♪
*右耳にはクロスのイヤリングを付けてたのかな?
*衣装は相模大野と同じペルシャ絨毯風のオスカルぽいノースリーブのロングコートに白のフリルシャツに黒パンツ姿でした。

*『倖せのかたち』を「犬のジャケットの方の3曲目に収録されている曲」と紹介した幸ちゃん(笑)


*高見沢さんのMCでは「一週間スタジオに篭っていたから、この日を待っていた!」とテンション高っ!
*客席の歓声が「突き刺さるように良い!この歓声を浴びて頭皮が刺激されて、キューティクルが良くなる♪そして、俺はみんなの歓声を浴びて長生きになる!不死身の道を…!」と凄い宣言をしてくる。

*サポートメンバー紹介では、ほとんとイジリ大会のよう。
*太郎さんの時は「ダイエットして3kg痩せたって言うけど、お前リバウンドしただろ?」とツッコミ。
*ただすけさんの時は「お前、本当は自分の名前のことどう思っての?嫌なじゃないの?」とツッコミ入れてました。

*ちなみに、高見沢さんは幼少時代「俊彦」という自分の名前が嫌だっそう。
*「としひこ」で「こ」が付くから女の子の名前みたいだと幼稚園時代からかわれたらしい。
*「俺はモーレツに怒って、そいつを叩きのめしてやった!」とのこと。
*↑砂場でケンカして、その相手を踏み潰したらしい(笑)
*↑当然、先生に止められ、後でお母さんからこっぴどく叱られたらしい(笑)

*その後は何故か桜井さんの高校時代の恥ずかしいエピソードを暴露しまくり。
*古典で7点を採った友達をバカにしていたら、自分は4点で恥ずかしくてそのまま教室を出て行ったとか(笑)
*ジーパンを履いて学校に行ったら先生に見つかって、ダサい体操着に下だけ着替えさせられたとか(笑)
*桜井さんの同級生からの情報を仕入れた高見沢さん…恐るべし!

*ちなみに、「コンフィデンス」というバンド名はS&Gの『Bookend』の歌詞から桜井さんが取ったとのこと。
*幸ちゃんと桜井さんが『Bookend』をワンフレーズ披露してくれました。
*↑しつこく何度もアンコールする高見沢さんは子供ようだった。

*「3人のようなゆるい関係が世界中の国に広まれば、戦争なんて起きない」という言葉が妙に印象深かった。
*↑その言葉に感動していたら、「…だって、噛み合わないもん。」というオチを付けた高見沢さん(笑)
*「世界中の人が友達だったら…という気持ちを込めて作った」という楽曲が『My Best Friend』だそうです。

*『My Best Friend』の時の照明が何気に好きだったりする♪
*『YOU GET TO RUN』は何度聴いてもカッコいいよ〜っ!
*『風の詩』が妙に迫力があったなぁ。


【アンコール1】

*高見沢さんは相模大野と同じラインストーンのスカル柄の黒の羽織物に赤ラメのタンクトップに黒のパンツ姿。インカムにサングラス付き。
*幸ちゃんはも相模大野と同じ黒と赤の柄Tシャツに黒系のパンツ姿。
*桜井さんは赤の開襟シャツにベージュ系のパンツ姿。

*『暁のパラダイスロード』で妙にテンションアップ!

*コントコーナーは今回も凄いことに…!
*桜井さんの即興の歌はテレビCMソング色々(笑)
*幸ちゃんも登場して、気に入らない金髪先生へのトンマな言動の暴露大会は言いたい放題(笑)
*白衣に黒縁メガネで登場したトンマな金髪先生(笑)、勢い余って下手の端まで走って行ってた。

*S&Gを歌う幸ちゃん、泉谷しげるver.が最高でした!
*桜井さんも田中角栄さんより娘さんの物真似がバカウケ。
*相変わらず2人にムチャ振りする高見沢さんは自由人。
*「教師は美しくなければいけない。美しさは罪。」と自己陶酔に入る高見沢さん。「あれ、台本に書いてないぞ。」と桜井さんに言われていた(笑)

*動物鳴き真似合戦(?)は桜井の負け。
*手荷物検査はGOODSのお菓子紹介。
*ジャパ○ットサカザキは、高見沢さんがテレビ枠の小道具を上下左右に動かしちゃうもんだから、幸ちゃんも合わせて動かなくちゃいけなくて大変なことに(笑)

*ハングルver.の『メリーアン』をワンフレーズ披露。
*自称韓国通の金髪先生に向かって「韓国風だろ?」とツッコミ入れる桜井さん。
*「ふう〜!」と耳元に息吹きかけなからほっぺの辺りにチュウしちゃうセクハラ金髪先生(笑)
*更に息吹きまで続行して、桜井さんを素で焦らせていた意地悪さん。

*今回もホワイトボードで抜き打ちの学力テスト。
*GOODSのお菓子のおまけカードを拡大して、昔の3人の姿を検証していて可笑しかった。
*漢字問題や数学問題が出ましたが、高見沢さんが飽きはじめ(笑)強引に台本に戻る桜井さんは偉いなぁ。

*金髪先生から18歳の金髪学生にチェンジした高見沢さん。
*↑「あんな赤のタンクトップどこで売ってんだよ?」とツッコミ入れる桜井さん最高!
*そして、サポメンの太郎さんとただすけさんも学ラン姿に!
*太郎さんは似合い過ぎて「昭和3年生まれぽいよな」と3人大ウケ。

*桜井さんがオペラを披露する中、新体操部という設定になった幸ちゃんがリボンを披露。何故か桜井さんも一緒になってリボンをやってた(笑)
*↑何気に幸ちゃんリボンの扱いが上手かった!客席から拍手が沸いたほど。
*↑幸ちゃんリボンに夢中になる余り、「半分、進行を忘れてました」と焦りながら演技再開(笑)
*↑そんな幸ちゃんに桜井さんバカウケ。
*↑焦った幸ちゃんからカプセルを逆に渡されて蓋を開けられない高見沢さんも可笑しいよぅ!

*ボタンを押す合言葉は「ハチ公」(笑)
*↑昔、桜井さんがハチ公に跨ったエピソードを暴露する高見沢さん。

*もの凄いコントの後に『悲しみが消える時』が歌われて、妙に嬉しかった。
*『終わりなきメッセージ』〜『SWINGING GENERATION』の盛り上がりはカッコいいなぁ♪


【アンコール2】

*高見沢さんは新曲PR衣装のドピンクのスーツ姿で登場。
*幸ちゃんはブルーぽいぼかし風のシャツにグリーンぽいパンツ姿。
*桜井さんは黒の開襟シャツにグレーぽいパンツ姿。


*演奏が終わった後の高見沢さんのMCで、「NHKの盛り上がりは違うよな!」と興奮気味。
*夏イベのことと、新曲がオリコン6位に入ったことをお知らせ。
*夏イベが最後になることに関して、「アルフィーていつもドアを開けっ放しだろ?だから、一つくらいドアを閉めれば、また何か新しい扉が開くんじゃないかなって。閉めたとしても、また開けたくなるかもしれないし…」って言っていました。

*あと、映画『ウォーロード』をまだ観てないことがバレた幸ちゃん(笑)
*↑最初誤魔化していたけど、「今、素直に言うなら許してやる」と高見沢さんに言われて素直に頭下げた幸ちゃん可愛い。
*幸ちゃんは『京都地検の女』もエンディングしか見てないらしい(笑)

*『桜の実の熟する時』について熱く語る高見沢さん。
*↑「桜は最後が一番美しい。花を咲かせ散って終わっても、再び新しい命の為に実を結ぶ。人生も失敗があってからこそ、そこから新しい一歩を踏み出せる、失恋しても新しい恋に出逢っていく…」とかなり良い事を言っていた高見沢さん。

*↑直後に右手の指(正確には指輪)をマイクスタンドがギターに思いっきりぶつけて「ガン!」という音を響き渡らす…。
*客席大爆笑、桜井さんはステージの袖近くて崩れるようにしゃがみ込んでました。

*「なんで上手くまとまんないんだろう」と、自分のダメダメっぷりに凹む高見沢さん。
*↑幸ちゃんが「いや〜、良い事言ってたよ。そのまま曲に入れれば最高だったね。」とフォローにならないフォロー(笑)
*↑「でも、こういう所が(高見沢)らしくて可愛くない?」と、客席に同意を求める幸ちゃん。

*いや〜、高見沢さん最高でしたよ。笑いの神が降臨しましたね(笑)
*その後、なんとかまとめてましたけど、幸ちゃんと桜井さんが妙なジェスチャーしてたから、客席はクスクス笑っちゃっていました。

*でも、ラストは新曲でバッチリ締めましたよ〜♪
*エンディングでは桜の花吹雪がステージ頭上から降って来ましたが、最初の数枚は落下してくるような勢いでいしたが…(笑)

*ラストのMCを上手く締めれなかった高見沢さんでしたが、最後はガッツポーズを決めて、笑顔でステージを去って行きましたわ。


いや〜。さすがNHKホールでしたね。
なんせ、高見沢さんはスタジオに篭りっきりの生活だったらしくて、鬱憤が溜まっていたのが弾けっぷりが凄かったです。

でも、ラストのMCの指ガツン!に叶うものはないですね。
あんな良い事を言っている時に、あんな事をしでかすことが出来ちゃうだなんて、高見沢さんしかいませんよ。
しかも、その後にすかさずフォローに入る幸ちゃんと、袖で笑い崩れている桜井さんの対比が最高で、本当にアルフィーらしいステージを見ることが出来て楽しかったです。

真面目な感想(?)を書くなら、やはりアンコールで歌われた『悲しみが消える時』ですね。この曲はTHE ALFEE song My Best 3に入る楽曲なので、もう生で聴けただけでも感涙ものでしたし、特に歌詞が今の気持ちにタイムリーでして、本当にジーンと心に響きました。


[No.47] 2009/05/31(Sun) 01:06:53

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS