[ リストに戻る ]
No.92へ返信

all 5/31NHK2日目【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2015/06/06(Sat) 14:46:29 [No.92]


5/31NHK2日目【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人

春TOUR東京ファイナルとなったNHK2日目のれぽです。
2日間の記憶が混じってしまっているのはいつものことですので諦めて下さい(笑)


Opening 17:05くらい

1.メリーアン
2.シンデレラは眠れない
3.閃光
4.FLOWER REVOLUTION
MC 坂崎
5.世にも悲しい男の物語
6.ロンリーガールを抱きしめて
7.SWEAT&TEARS
MC 3人
8.無言劇
9.雨の肖像
10.ONE
 〜サポートメンバー紹介
MC 高見沢
11.STAR SHIP−光を求めて−
12.宇宙戦艦ヤマト
13.この愛を捧げて
14.天河の舟
15.英雄の詩
16.星空のディスタンス

アンコール1
17.The Loco-Motion〜恋の炎
 〜コント(DJ Takamiy、南こうせつ?、ゴンザレス桜井)
18.D!D!D!
19.MEET THE ALFEE
20.(スリーフィンガー演奏から)鋼鉄の巨人

アンコール2
21.19-nineteen-
MC 高見沢+坂崎と桜井も東京ファイナル公演の挨拶
22.二人のSEASON

Ending 20:10過ぎ



【本編】
*約5分程押して開演。
*SEに合わせて円形ロゴがゆっくりと下がっていき、再びロゴが浮き上がると背後にALFEEの3人が登場!
*衣装は3人とも前日と同じ。

*高見沢さんが「Best Hit Alfee〜!」と叫んで『メリーアン』
*3曲目に『閃光』が演奏されたんが意外!すんごい盛り上がりだった♪
*『FLOWER REVOLUTION』では初っ端から桜井さんがオーバーアクションで飛び跳ね(笑)
*↑それに気付いた高見沢さんが対抗心を燃やす!
*↑思わず歌いながら苦笑いの幸ちゃん。
*↑2番では桜井さんの所までピョンピョン跳ねて行き擦り寄る高見沢さん(笑)
*↑桜井さんのリードVo.場面では高見沢さんが跪いて盛り上げる。
*↑それだけでは満足せず髭だかエクボを指でツンツンする高見沢さん(笑)
*↑桜井さんを邪魔することを生き甲斐している感が強い。

*短めの幸ちゃんのMCに入り、「遂に春TOUR東京ファイナル!」と。
*勿論、3階席、2階席、1階席を煽る。

*『ロンリーガールを抱きしめ』が久しぶりで嬉しかった♪
*『SWEAT&TEARS』ではインカム付けていた高見沢さんがステージ前に出てきて観客を煽りまくり。
*↑ラストは3人前に出てきてヘドバン。桜井さん、本当に暴れ過ぎ(笑)


*2回目の幸ちゃんのMCに入りまして、「昨晩の盛り上がりが続いているような…、なんか今夜は凄いコトになりそうが気がする!」とテンションMAX。
*この日もMy初日の方や生まれて初めての方もそこそこいらっしゃいました。
*昨日の地震にも触れ、My初日の方も少なくないので「まさかあんな所で…!」と意味深な言い方をしていました(笑)
*でも「コント中に地震が来る」ってアルコンならではでうすよね〜。
*過去に横浜で夏イベを開催さいた時に同じくらいの大きな地震が起きましたが、丁度『FLOWER〜』を演奏中で全員飛び跳ねていたから気付かなかったというのはありましたが(笑)
*デビュー41年という中途半端な年に入り去年のデビュー40周年とは違い見向きもされなくなったけど、だからこそ此処から踏ん張りどころ!だと本日も力説する幸ちゃん。

*そして今年還暦を迎えた桜井さんが陽気に登場。
*「飲み過ぎたのは〜、アナタのせいよ〜♪」と歌ったものの、即座に「飲み過ぎたのは〜、自分のせいよ〜♪」と歌い直し(笑)
*↑(昨日のネタを引き摺り)「昨晩、道玄坂の奥まった所でハメを外したの?」と幸ちゃんからツッコミを入れられていました。
*その後も桜井さんの暴走気味なトークが炸裂。「ネジが全部飛んでいるんじゃないの?」と幸ちゃんが不安になるほど。

*「こっち(桜井)がこれだけ壊れていると、もう一人を紹介するのが怖い…」と幸ちゃん(笑)
*高見沢さんが呼び込まれると同時に映画『007』のテーマソングが流れる。
*相模大野の公演の時と同じ巨大な手作りライフルを持参して登場した高見沢さん。
*ポーズを決めるなり何にもしていない幸ちゃんを問答無用に至近距離で2発撃つ(笑)
*桜井さんに対しては例の急所を狙い撃ち(笑)
*↑コロコロと音を立てて何かがステージ前に転がる
*↑それを拾い上げて宙に投げて高見沢さんが再び狙撃。
*↑ドドーン!と花火のような音ともに散る?
*↑「何で撃っちゃうのぉ!?」とオカマさんモードになる桜井さん(笑)

*桜井営業部長によりパンフ紹介コーナーでは高見沢さんどころか幸ちゃんまで擦り寄って密着(笑)
*↑「暑い!!さっさと職場に戻りなさい!!」と2人を叱る桜井さん。
*大事なコーナーなのに邪魔する気満々の2人(笑)
*パンフでコスプレしている3人の巨大パネル(ボク・ディラン、マジカル・ジャクソン、三波秋夫)を紹介。
*↑高見沢さんのマジカル・ジャクソンを紹介する際に「箱崎JCT!両国JCT!」と首都高速道路を言いだす桜井さん。
*↑それに釣られて高見沢さんが「日本道路交通情報センターの桜井さ〜ん♪」が呼びかけ、「はい。首都高速道路は箱崎JCTで〜」と本物顔負けの上手いナビを披露。
*↑しかし「車100台の玉突き事故が起きまして、運転手の大半は男性ということです。…タマ付き♪」とオチまでつける凄さよ(笑)
*三波秋夫に至っては「本当に演歌歌手として40年第一線で続けていたらサブちゃんに匹敵するほどの大御所になっていたよ!」と高見沢さんが煽る
*↑調子に乗ってオリジナル曲()『秩父の女(ひと)』を歌う桜井さん、「は〜るばる来たぜ〜、ちちぶ〜♪」とメロディーはまんま北島三郎さんの『函館の女』(笑)
*↑流石に桜井さんも「メロディーまんまだろ!」と文句を言いますが、「もし先に三波秋夫が売れていればという話だから問題無い」と開き直る高見沢さんの強引さよ。

*そんな展開になりながらも「いい加減に演奏の方に戻しましょう」と幸ちゃんが軌道修正。
*「自分達の中では1980年のベストヒット」という紹介で『無言劇』が演奏されました。
*続けて、これまた久しぶりの『雨の肖像』
*そして『ONE』という流れでした。

*高見沢さんのMCに入り、『無言劇』はライブハウスも一杯になるようになってこの曲もそこそこ評判で「天下取ったな!と感じたんだけど、現実はまだまだだった(笑)」とのこと。
*『雨の肖像』はNHKスペシャルでして、「なかなかライブではやっていない曲」と高見沢さん談。
*↑「バラードなんだけど間奏で6分の8に展開していくのが難しくて…って、こんな事言っても判らないだろうけど(笑)」と聴いている以上に演奏する側には難曲なんだと高見沢さんが訴える後ろで、ウンウン頷いているただだすけさんがなんとも(笑)

*そのままサポートメンバー紹介になり、まず「アルフィーのドラムを叩いて10年!」と太郎さんを紹介。
*続いてキーボードのただすけさんは「ただすけの触れ込みは"ロシア留学経験あり"ってことだったんだけど、後から聞いたら1週間しか行ってなかったらしい(笑)」
*↑ただすけさん背後から手で「2」とアピール。
*↑「2週間!?どっちでも同じだろ!留学と言ったら1年は行っているだろ!」…うん、今回は高見沢さんの方が正しいかも(笑)

*今日が春TOUR初めての人に向けて(笑)久しぶりに部屋を掃除したら『レンズマン』のチラシが出てきたお話。
*↑期待通りのリアクションがなくてもめげずにパンフも出して来たけど、「そんなもんだよな…!」といじける高見沢さん(笑)
*昨日に引き続き、流れ星に本気で願い事をかけていた高見沢少年のお話もあり。
*↑昨日は「ガーナチョコレートが食べたい!」とお願いしていたけど、当時は他にも「ゴジラになりたい!」とか「ウルトラマンになりたい!」とかお願いしていたらしい。
*↑幸「ゴジラになりたかったの?」高「うん!」幸「ゴジラになったら飼ってやるよ。毎日虫とかあげる」高「トカゲじゃないんだから!」幸「30cmくらいじゃないの?」高「ゴジラはそんな小さくないよ!」…不思議な会話です(笑)
*2人のほのぼの会話はさておき、子供の頃に「ウルトラマンになりたい!」と流れ星にお願いした高見沢少年は還暦になったら本当に「ウルトラマンタカミー」なれたという事実。
*↑だから皆も流れ星を見たら本気でお願いしよう!という話に。
*↑「今後、流れ星を見たら『アルフィー長生き!』『アルフィー長寿!』ってお願いするように!」という高見沢さんからの指令に腹筋が崩壊しかけました(笑)
*↑でもここまできたら神頼みですよね。流星群にお願いしても叶うかな?←

*こんな流れからよく『STAR SHIP』にいけたな…と。
*↑最近はTVにも出して来ている最新エンジェルギターで演奏しましたが、やはりサイズといい電飾付きといい無駄に迫力があります。
*そして桜井さんの美声が際立つ『宇宙戦艦ヤマト』のテーマソング。
*↑この日は特に鳥肌モンの美声でした♪
*『天河の舟』でのラストのギターソロもカッコ良かった。
*高見沢さんがウルトラセブンギターに持ち替えて『英雄の詩』で一気に場内の温度が上がった感じ☆
*ラストは『星空のディスタンス』、奏後で3人前に出てきて高見沢さんに至ってはネックのアイスラッガーを外してそれで演奏(笑)


【アンコール1】
*高見沢さんは昨日の同じ衣装だったけど、インナーのTシャツがデビット・ボウイに戻った。
*幸ちゃんはいつもバンダナみたいな柄のTシャツだな〜と思ったいたけど、この日にやっとTOUR GOODSのバンダナ(黒)で誂えたTシャツだと気付きました。←遅っ
*そして桜井さんの衣装を覚えていない安定ぶり。

*カバー曲『The Loco-Motion』が演奏され、そのまま高見沢さんが前に出てきて『恋の炎』!!
*↑幸ちゃんもハンドマイクを持ってステージ前に出てきた。
*↑桜井さんは太郎さんに向かって妙なダンスを披露(笑)

*その後はDJタカミーやら、物真似連発する南こうせつやら、ゴンザレス桜井さんによるコント。
*↑前日は「チクワの穴」というお店を出していると言っていたゴンザレス桜井さん。
*↑今日はハチ公前に「チクワのあなた」という店を出していると大胆発言(笑)
*↑どうやってハチ公前に出店しているんだ?と幸ちゃんも高見沢さんもバカ受けしておりました。
*客席にはお子様もいらっしゃるというのに相変わらずトークが暴走するゴンザレス桜井さんでした。
*GOODS紹介コーナーではランチBOXをしまう際に何故か蓋が1個余ってしまう高見沢さん(笑)
*↑脇に挟んで隠すことで誤魔化そうとしましたが桜井さんに指摘されていました。
*↑桜井さんが指摘するまでも無かったんですが(笑)
*カンレキーズの巨大パネルを出してきた時に、桜井さんだけソロカットver.も登場するのですが何故かそのパネルで遊び始める高見沢さん。
*↑他のパネルで鼻から下を隠してしまい風呂場を覗き見している不審者ぽい感じにしてしまう。
*↑桜井「変質者にしか見えないから止めて(笑)」
*そして高見沢さんと幸ちゃんが与太話している後ろで無駄に激しいダンシングを披露していたゴンザレス桜井さん。
*↑本日の桜井さん、本当に暴れ過ぎ!!

*元に戻った()桜井さんの煽りから『D!D!D!』へ。
*演奏と同時に客席にはカラフルな銀テープが飛んでくる特効あり。
*↑間奏のギターソロの後にグローブが裏返っていて嵌めらず苦笑いの高見沢さん。
*続いて桜井さんのチョッパーがカッコいいベースソロから『MEET THE ALFEE』♪
*その次は幸ちゃんのスリーフィンガーから『鋼鉄の巨人』♪
*これこそ正にTHE ALFEEのライブ!!
*↑物凄い盛り上がりで、ラストは3人ステージ前に出てきて真ん中で幸ちゃんがスリーフィンガーを決める♪
*歓声と熱気に煽られてか、桜井さんはベースを放り投げてローディさんもナイスキャッチ☆
*↑久しぶりにローディさんに向かってベース投げる桜井さんを見たな♪


【アンコール2】
*高見沢さんは薄いピンクのラメスーツに黒のフリルシャツ姿。
*幸ちゃんと桜井さんは覚えていません(笑)。でもかなりラフな格好だった。

*いきなり『19-nineteen-』が演奏されてどよめきが上がりました。
*↑しかもラストは高見沢さんがシャウトを放ってくれて感激♪

*高見沢さんのMCに入り「NHK初日を越える盛り上がりになってくれて最高だ!」と感謝の言葉。
*そして7/26にさいたまスーパーアリーナで夏イベをすると告知。
*↑アルフィー夏イベ史上初の円形ステージになるけど詳細はまだ決まっていない。
*↑高「また俺と桜井は自分達でマイクスタンドを移動させるのかな?」桜「今度は距離ありそう…(笑)」幸「俺だって(40thの武道館の時は)動かしてたよ」高「お前は前後に動くだけだっただろ!俺と桜井は半周していたんだから!!」
*↑若干揉めて(?)おりましたが、どんなサークルステージになるのか楽しみですね♪
*疎遠になってしまっている当時の仲間もいるだろうと高見沢さんは観客に語り掛け、「連れて来なさい。だいぶ可笑しなことになっているって言って(笑)。あの頃はきっとこんなになると思っていなかったと思うよ」とアピール。
*自分達のヒット曲をパロッてお菓子にしちゃうくらいですからねぇ(笑)

*そしてボソボソと小声で「あの…7/15にTakamiyで『誘惑の太陽』を出しますんで…、そちらも、宜しくお願いします」と控え気味に告知した高見沢さん。
*↑しかし、「新曲も出すからTakamiyのライブも夏やります!8月の22,23日にパシフィコ横浜で復活バケーションを開催します!」と最終的には大声で告知(笑)
*うん、新曲出すからライブもやるんじゃないかと思ってた!
*フォーラムは8月改修工事に入るからパシフィコなんじゃないかと思ってた!!
*スケジュール的(ホールの空き具合やサポメンのスケジュール的)にもその辺じゃないかって睨んでた!!(笑)
*…ただ今回はAnchang不在なのが残念(涙)
*7月には夏イベ、8月にはTakamiyソロとガッツリと今年も予定を組んで来た!
*「いいか!小さな嘘はOKです!みんな夏の予定はキャンセルして参加しなさい!!」と凄いことを言ってのけた高見沢さん。

*春TOUR東京ファイナル公演ということで、幸ちゃんと桜井さんにも挨拶して貰おうと唐突に振る。
*不意に振られたので幸ちゃんは言葉に詰まるも「言葉になんて出来ないですよ。それぐらいの最高の盛り上がりを2日間ありがとう!」と。
*桜井さんは「コンサートは客席とステージのキャッチボールと言いますけど違います。みんなの煽りが凄いからです!色んなモノをみんなに吸い取られましてこんなになってしまいました!」と。

*夏イベをやり始めた頃『メリーアン』が大ヒットしてTVにもガンガン出演していたアルフィー。
*↑年柄年中TOURしているからライブ会場からの中継が多かったけれど、そんな状況でも出演し続けていた。
*↑「当時、俺らみたいなバンドはTVには出ないって風潮で俺達もそのつもりだったんだけど、断るのを忘れちゃって(笑)。それで一つ出たら他の番組にも出ないとカドが立つからと、TVに出演するバンドになっちゃいました(笑)」
*↑そんな言い方していたけど、「でもTVに出ることでライブに来られない人にも想いが届くように…という気持ちで出演していた」という言葉は嬉しかったですね。
*いくらライブバンドとはいえファン全員が毎回ライブに参加できるわけじゃない(ライブに参加できなくてもファンでいる人だって多い)んだから、そんな気持ちをもちゃんと汲み取ってくれているアルフィーが嬉しいなって。

*そしてラストは「今年の夏も熱く盛り上がるぞ〜!!」と『二人のSEASON』
*まさか最後の最後でこの曲が来るとは!!
*囁き台詞は「好きだよ」とウィスパーボイスでした♪
*最後は3人ともステージ前に出てきてヘドバンならぬネックバン。
*東京ファイナル公演に相応しい怒涛の盛り上がりでライブが終了しました。


*3人がステージを去って客電が点灯されて終演アナウンスがかかっても客席内の拍手は鳴り止まず、係員の方々に終演したので退場して下さいと促されて締めの三本締めになりましたね。ここまで会場内がライブの熱気と余韻に浸ったのは久しぶりではないでしょうか。本当に熱〜いライブだったなぁ♪


[No.92] 2015/06/06(Sat) 14:46:29

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS