[ リストに戻る ]
No.94へ返信

all 10/25東京国際フォーラム【曲順+レポ」 - ななんぼ@管理人 - 2015/11/06(Fri) 21:30:04 [No.94]


10/25東京国際フォーラム【曲順+レポ」 - ななんぼ@管理人

ちょっと日数が経ってしまったでの記憶が薄れてきておりますが(しかも3日後の相模大野のアルコンにも参加したので残っている記憶も混同気味!)、2015年の秋TOUR、My初日となった東京国際フォーラムのレポを自分用のメモ代わりに書いておきます。

この東京国際フォーラムはもちろん、3日後の相模大野もとても盛り上がったのでレポを近日中に書いておきたいです。(飽くまで理想)


【曲順】
Opening 18:10

1.STAR SHIP−光を求めて−
2.Justice For True Love
3.冒険者たち
MC 坂崎
4.トラベリング・バンド
5.夜明けを求めて
6.LONG WAY TO FREEDOM
MC 3人
7.From The Past To The Future
8.恋人の歌がきこえる
9.COMPLEX BLUE−愛だけ哀しすぎて−
10.木枯しに抱かれて
MC 高見沢
11.孤独のHERO
12.Final Wars!
13.Wake Up〜Goodbye 20th century boy
14.壁の向こうのFreedom
15.100億のLove Story

アンコール1
16.SWEET HARD DREAMER
17.恋の炎
 〜コント(昭和兄弟)
18.YELLOW SUNSHINE
 〜メンバー紹介
19.絶狂!ジャンピング・グルーピー
20.星空のディスタンス

アンコール2
21.希望の詩
MC 高見沢
22.Going My Way

 Ending 21:20過ぎ


【本編】
*約10分程押しての開演。
*SEが流れ始めるとともにステージ上が青く照らされセットが明らかになる。
*ステージ後方にはチェスのようなモニュメントが分度器状に象っているセット。
*↑かなり判り難い表現ですがレトロなエレベーターのインジケーターみたいな形。
*そのセットの部分が左右に開いてアルフィー3人登場!

*高見沢さんはブルーラメとパープルラメの柄が入ったノースリーブドレスジャケットにシルバー系のラメパンツ姿で凄いキラキラ☆
*↑今回も最初からインカムを付けていました。
*幸ちゃんは茶系で細かいヘキサゴン柄のスーツ。柄部分がラメ刺繍なのかキラキラ光ってた。
*桜井さんはパッと見ダークブラウンのスーツだけど銀色の細かいストライプが入っているスーツでした。
*↑紫系の柄ネクタイ。なんとなく高見沢さんと合わせているように見えた(笑)

*1曲目は『STAR SHIP』
*高見沢さんは衣装に合せたかのようなステンドグラスアートのフライングAで演奏。
*続いて『Justice For True Love』、『冒険者たち』とシングル曲を演奏。
*『冒険者たち』では高見沢さんはクルクル回ったり拳振り上げたり終始ノリノリ♪

*最初の幸ちゃんのMCでは「やっと戻って来ました、地元、東京!」と挨拶。
*1階席、2階席をそれぞれ煽る。

*『トラベリング・バンド』では「辿り着いたぜ!フォーラム」と歌ったんだっけ?←曖昧
*ここで高見沢さんはホワイト×ピンクの40th記念のフライングAに持ち替えてたような。
*『夜明けを求めて』を久しぶりにライブで聴いた気がする。
*インカムを付けているのにハンドマイクに持った高見沢さんが『LONG WAY TO FEREDOM』を熱唱。
*2番以降は即興替え歌ver.
*「俺の筋肉で守ってやる♪」と終盤はマッスルボディを強調(笑)
*筋肉強調のムキムキポーズで歌うもんだから、幸ちゃんと桜井さんも笑っちゃっていた。
*夏のTakamiyソロライブの時よりも更に二の腕のマッスルぶりに磨きが掛かっていたと思われます…!!


*2回目の幸ちゃんのMCで観客はしばしのお座りタイム。
*「今朝は東京に木枯らし1号が吹いて…」とお天気のお話でスタート。
*この秋TOURではフォーラムが初めての東京公演ということでMy初日の人が多め。
*↑「初めての人が多いとこの先の段取りを色々と気にしないで済むからやる方としては楽(笑)」なんだそう。
*秋TOURが始まっても一週間に1本(広島のみ2days)だったので毎回初日の気分らしい。

*今年還暦を迎えて更に調子に乗っている人と紹介されて桜井さんが再登場。
*昭和歌謡ブルースを1コーラス熱唱されましたが、さすがに何の曲が判りません!!(笑)
*そして観客が元歌を知らなくても構わないスタンスは相変わらず(笑)
*この時だったか「脳みそ空っぽ」みたいなことを言われた桜井さん。
*「私は大脳と小脳しかありませんから!」と迷言を放つ(笑)
*↑桜井さんに右脳と左脳は無いらしい。
*↑「でも脳は2つに割れてますから〜♪」と何故かジャケットを捲って魅惑のヒップを突き出す暴挙ぶり。
*↑桜井さん、かなり壊れていたなぁ。

*桜井さん以上に壊れている人みたいな紹介をされて高見沢さんが再登場。
*何故か『恋の花占い』をBGMにポンポン持って登場!!
*BGMはソロ曲でソロのグッズを持っているけど衣装は夏イベの時のピンクのダチョウ!←
*ポンポン持って決めポーズを作る高見沢さんに向かって「踊って無いじゃん!」と幸ちゃん鋭いツッコミ(笑)
*しかし、あのポンポンは相当お気に入りの模様…!
*ポンポン持ったまま「考える人!」とポーズを決める高見沢さん。
*↑何故か桜井さんに「考えない人!」と振り、思わず妙なポーズを決める桜井さん。
*↑それをやるなら効果音があった方が良い!ということでやり直し。
*↑しかし、太郎さんが入れた効果音は「ズシャーン」という古風な音で、幸ちゃんから「それ『与作』だろ!』とツッコミが(笑)
*↑太郎さんがダメ出しされるという珍しい光景。

*桜井営業部長によるパンフレットの紹介コーナー。
*何故か桜井さんの周囲をチョロチョロ動き回る高見沢さん。
*↑桜井さんがパンフの説明をしている真ん前を堂々と横切る傍若無人ぶり。
*↑「前を通るんじゃない!」と桜井さんから注意を受けると、桜井さんの真横に行きドーン!と体当たりして桜井さんのポジションを奪うジャイアン高見沢(笑)

*春TOURのパンフに引き続きコスプレを披露している3人。
*パネルに引き伸ばされた写真が登場しましたが、5000人キャパのフォーラムでは後方の観客には小さくて…。
*↑どうやっても見えないらしく「次からはオペラグラス持ってきて」と高見沢さん(笑)
*↑パネルの枚数が多いから高見沢さんが「俺がやるの〜ぉ」と何回も持ち運んで大変(笑)
*↑しかも幸ちゃんのパーカッションの前に無造作に重ね置きしていくから見た目的も微妙に。
*↑パンフの紹介が終わってスタッフがパネルの山を片付けに来たんだけど、幸ちゃんの真正面…つまりステージ中央でスタッフが観客に背を向けながら大量のパネルを片付けるという光景。
*↑「これ…あんまりだろ(笑)。ちょっと相模大野までに検討した方がいいよ」と緊急ミーティング(笑)
*次回までにはパネル紹介が改善されると良いですね。
*春TOURの時みたいに高見沢さんと幸ちゃんがラウンドガールならぬラウンドボーイをすればいいのに(笑)
*今日のライブの後にミーティングするようですけど桜井さんは参加する気ゼロ。
*↑「だって俺が知らないうちに決まっているじゃん。俺はやらさせているだけだもん」と居直っておりました(笑)

*パンフでのコスプレが定着していきそうな御三方。
*「一番怖いのは俺の楽屋から俺の衣装を着た桜井が出て来た時だよな」と暴露(笑)
*↑その流れから次のパンフではお互いの衣装をシャッフルして着よう!という案が出てファン歓喜♪
*↑「俺の衣装、絶対に袖とか入らないだろ!!」と幸ちゃんに言われてましたけど、高見沢さんは強引に着る気満々のようでした。
*↑このシャッフル衣装は実現化して欲しいですね!桜井さんがオチになること確実でしょうけど(笑)

*バラードコーナーは「今の自分達に重ね合う」という曲紹介で『From The Past To The Future』
*『恋人の歌が聞こえる』が久しぶりな感じ。もうすぐ冬だな〜という気がします。
*↑久しぶりにエルメススカーフ柄のギターを見ました♪
*『COMPLEX BLUE』の桜井さんの艶やかな声といい、ラストのギターソロといい大好物♪
*↑前奏はエルメススカーフ柄のギターで弾いたけど、その後は黒と赤ツートンのファイヤーバードのギターにチェンジしてました。
*この日、木枯らし1号が吹いただけに『木枯らしに抱かれて』が演奏されたのはピッタリでしたね。
*アレンジがまた今までとは少し違っていたような…?

*高見沢さんのMCに入り、最初に何を話してくれたか記憶曖昧(笑)
*TOURを回れるようになった頃のエピソードだかで、みんな若いからハメを外したみたいなことを言っていたのかな?
*当然のことながら桜井さんのお酒失敗談を話そうとしたらしいのですが…
*↑ジャケットを脱いだ桜井さんがステージ戻って来たのに「今、此処にアイツ(桜井)が居ないから言っちゃうけどさ…」と話始める!
*↑観客は「桜井さん居る!居る!(笑)」と騒ぎ、桜井さんも「俺居るぞー!」とアピール(笑)
*↑「あっ!居たっ!!」と素で驚いていた高見沢さんが可笑しくて!!
*結局「…どうせ皆知っていることだよ!」と暴露話は無しに(笑)

*TOURタイトルの話になって、OVER DRIVE TOURから参加していたファンもチラホラ。
*FLYING AWAY TOURから参加した人はかなり多かったですね〜。
*「やっぱり『メリーアン』かな。それでも30年だよね。長いお付き合いありがとうございます」
*高見沢さんが個人的に印象に残っているのはRESISTANCE TOURやRevolution TOURなんだとか。
*特にステージセットにベルリンの壁を模したRESISTANCE TOURをやった時、TOUR中に本物のベルリンの壁が崩壊するという歴史的出来事があり強烈に印象に残っているそう。
*あと旅行でベルリンの壁があった頃の東ドイツと西ドイツを訪れていて、同じドイツなのに思想の違いで空の色まで違って見えたことが記憶に強いそう。
*だから平和についてこれからも歌い続けていくんでしょうね。

*その平和を守るヒーローに幼少期の高見沢少年及び、坂崎さんや桜井さんも憧れていたと。
*同じ世代だから同じヒーローに憧れるんだとか。
*そして春TOURでも話題になった「ナショナルキッド」
*少年時代大好きだった「ナショナルキッド」→しかしDVD未発売→何故かブラジルで大人気でDVD-BOXも出ていると知る!→ブラジル版のDVDを購入!→改めて観たら「ショボ…っ」(笑)
*↑というのが春TOURでのMCでしたが、「なんと最近になって日本でもデジタルリマスターされたBOXが発売になったんだよ。しかもブラジル版よりも断然安い!…当然買いましたけどね(笑)」
*…ただブラジル版もまだ所持しているとのことで、幸ちゃんが狙っておりました(笑)


*そんな「ナショナルキッド」をはじめ「ヒーローは孤独だ」と持論を展開する高見沢さん。
*命懸けで街や友や地球の平和を守るけど正体を明かせない。目の前で変身することだって出来ないからと。
*「スーパーマンだってバレないように変身するじゃん」と言ったら、「クラーク・ケントだろ?知っているよ!」と洋画に滅法弱い幸ちゃんが食い付いて意外でした。『スーパーマン』はお好きのようですよ♪

*その話の流れから『孤独のHERO』
*高見沢さんのギターは赤と黒のフライングA。
*ネックに赤く光るLEDが埋め込まれていたから新作のようです。
*『孤独のHERO』のエンディングがエレキソロからアコギソロにスイッチしてカッコ良かった!!
*続いて『Final Wars!』とヒーロー繋がりの楽曲。
*更に『Wake Up』とメッセージ性の強い曲へと展開していきまして照明演出も重厚な雰囲気に。
*後方のセットが照明に反射するので、曲によってガラリと雰囲気が変わって綺麗でした♪
*フライングAのエンジェルギターにチェンジしてまさかの『壁の向こうのFreedom』
*↑ハモるパートが増えてより荘厳さが際立った曲になりましたね。
*そのまま繋がるように『100億のLove Story』
*メッセージ性の濃い楽曲を続けながら最後は壮大な愛の詩で締めたところがアルフィーらしい。



【アンコール1】
*高見沢さんはラメがキラキラしたノースリーブの派手な柄衣装でしたが表現不能(笑)
*↑夏イベの1回目のアンコールの衣装みたいな感じ。あれが更に可笑しな柄に…!
*↑足元のブルーのモフモフがインパクトありました。モフモフ好きですよね♪
*幸ちゃんは青地に大きな星柄の長袖Tシャツにスキニーパンツ。足細っ!
*桜井さんは薄い茶のシャツに茶系のパンツだったような。

*インカム付けた高見沢さんが前に出て来て『SWEET HARD DREAMER』
*↑演奏に合わせてステージ後方からスモークが噴き上がる特効あり。
*幸ちゃんがハンドマイクに持ち替えて『恋の炎』
*2番では高見沢さんと桜井さんが横並びになって演奏。
*高見沢さんはコードを跨いで上手のステージのかなり端まで行っちゃってました(笑)

*コントコーナーに入り春TOURと同じくDJタカミーが登場。
*↑今度はブルーのキャップにブルーのサングラスです。似合っているか微妙です(笑)
*「世界的に有名…では無い」という形容で「昭和兄弟」が紹介される。
*春TOURと同じ着物姿の桜井さんに加えて花柄の着物姿の幸ちゃんがアコギを抱えて登場(笑)
*↑やることなすことギター漫談のようになる昭和兄弟。
*↑オチを付けて「ほな、さいなら〜♪」と2人して去ろうとする度にDJタカミーから力任せに連れ戻される。

*直ぐに「あんたゴンザレス桜井さんでしょ?」と正体をDJタカミーに見破られる。
*↑「判りましたぁ?ゴンザレスでごんざれす。お客様は金蔓です!」と定番のご挨拶。
*↑幸ちゃんはゴンザレスの弟子だそうで「お客様は芋蔓です!」と迷言を披露(笑)

*そのままゴンザレス桜井さんによる秋TOURのGOODS紹介。
*DJタカミーによると「ご当地ガーゼタオルは好評で追加発注した」とのこと!!
*↑桜井さんが「アルフィーの3人がTOURで行くご当地の名物に扮したイラストがポイント」とセールスする。
*↑しかし此処、東京のイラストは東京駅に3人のギターが描かれているデザインで3人は描かれていない(笑)
*↑「なんでアルフィーが描かれていないのっ!?」と桜井さんに向かって逆ギレする高見沢さん、大人気無いよ(笑)
*↑「自虐ネタお菓子第2弾」と紹介された星型おせんべい「星空のディスたんす」は謎な桜井さんの振りポーズ付き。
*↑腰をきねらせ「星、星、でぃす、たんす♪」とポーズを決める姿はシュール(笑)
*↑観客にも強要してきましたが直ぐには開き直れず「ちゃんとやれ!!俺が一番恥ずかしいんだぞ!!」と一喝されちゃいました。
*そして『メリーアン』のサビのメロディで「でぃすたんす〜♪」と歌い上げるオチ。

*そのノリのままDJタカミーがイエローグローブを嵌めながら「準備はいいか〜?」観客を煽る。
*しかしグローブが上手く嵌められずモタモタ…「俺が準備出来てねーや(笑)」と。
*桜井さんと幸ちゃんは昭和兄弟のまま『YELLOW SUNSHINE』を演奏。
*着物にイエローグローブとダンスミュージックって!!!!(笑)

*演奏後はドラムの太郎さんとキーボードのただすけさんを紹介。
*しかしフロントの2名のことは「ベース、のみすけ〜!」「アコースティックギター、ちびすけ〜!」と紹介(笑)
*当然のことながら幸ちゃんから「エレキギター、でこすけ〜!」と紹介されました。

*『絶狂!ジャンピング・グルーピー』の前奏でカラフルな銀テープが飛び出す特効が。
*↑途中の「グッ♪グッ♪グッ♪」ではアンケート大会。
*↑「東京が地元の人」はかなり多かったですね。
*↑キャパもあり東京駅が近いだけに「新幹線で来た人」、「飛行機で来た人」も多かった!
*↑意外なところでは「自転車で来た人」や「徒歩で来た人」が数人いらしたこと!!
*↑「フォーラムまで自転車で来たの?徒歩の人はまさか皇居の中の人じゃないよね?(笑)」と高見沢さんもビックリ。
*ラストはキラキラLEDライトが光り輝くアークエンジェルギターが登場して『星空のディスタンス』へ。
*演奏が終わると太郎さんとただすけさんも前に出て来て5人横並びにお辞儀。


【アンコール2】
*高見沢さんは今年の夏イベの2回目のアンコールで着ていた黒のノースリーブドレススーツに黒の帽子に黒グラサンで登場。
*↑胸元には紅い薔薇を挿していました。
*↑後日の相模大野に参加して気付いたことなのですが、相模大野では薔薇を挿していなかったのでこの時の薔薇は美輪明宏さんから薔薇の花籠がフォーラムのロビーに飾られていたので美輪さんからの薔薇を挿したと思われます。
*幸ちゃんは柄シャツだったと思う。(覚えていない)
*桜井さんはダークグレー系の開襟シャツに同系のパンツ。

*登場してすぐに『希望の詩』を演奏。
*この時も本編で使用したのとは別のファイヤーバードのギターを使っていましたね。

*高見沢さんのMCに入り、「この東京の盛り上がりの勢いに乗って、たった今、楽屋で3人相談して12/23発売のアルバムタイトルを決めました!」と意外な発表が…!!
*そのタイトルは『三位一体』!!まさかの四文字熟語!!
*アルフィーらしさを如実に表した言葉だと高見沢さんが力説していましたけど、漢字タイトルになるとは思わなくて驚きました。
*アルバム発売は散々延ばしてきたそうですが「流石にもう逃げられなくなくなりました(笑)。こうしてタイトルも此の場で決めて、どんどん自分達を追い込んで行くしかありません!」と宣言。大丈夫なんでしょうか?
*因みに、収録予定曲が既に何曲か告知されていますが「あれも仮だからね、全部入るとは限らないよ」と!!
*↑「でも『恋の花占い』は収録します!アルフィーらしくスイッチボーカルで!」と高見沢さん。
*↑その話を全く聞いていなかったらしく桜井さんが大層驚いていました(笑)
*↑つまりレコーディング状況はそんな感じらしくて、12/23リリースに間に合うのか些か心配になりました。
*今回のアルバムはスイッチボーカルが多めとのことで楽しみですね♪

*デビュー41年目を迎え、「3人で一緒にハモッているのが楽しいからバンドに入ったけれど、それだけじゃ41年も続かなかった。これはみんなの情熱があったからだよ。だって情熱が無かったら飛行機や自転車で此処まで来ないよ?すっごく嬉しかったよ。そんな皆の情熱があったから続けていられた。本当にありがとう」
*しみじみ語る高見沢さんにジーンときたな。

*最後はこれからのアルフィーを象徴するかのような『Going My Way』
*自分達の信じる道をこれからもマイペースで歩んで行く!という主張にも聴こえるこの楽曲をラストに持ってくるところに、次の節目になるであろう45周年まで突っ走るぞ!という勢いを感じましたね。

*演奏が終わると3人前に出て来て肩を組みながらお辞儀。
*満面の笑顔が最高でした。


[No.94] 2015/11/06(Fri) 21:30:04

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS