[ リストに戻る ]
No.95へ返信

all 10/28相模大野【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2015/11/07(Sat) 22:24:57 [No.95]


10/28相模大野【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人

3日後に再びアルコンという贅沢日程!
お蔭で記憶も混同しております。
しかし、個人的に思い入れの強い会場でのアルコンなので盛り上がった&大笑いしまくりの内容に大興奮でした。
その興奮を引き摺ったまま勢いで書いてます(笑)


【曲順】
Opening 18:30

1.STAR SHIP−光を求めて−
2.Justice For True Love
3.FOR THE BRAND−NEW DREAM
MC 坂崎
4.Juliet
5.夜明けを求めて
6.LONG WAY TO FREEDOM
MC 3人
7.From The Past To The Future
8.恋人の歌がきこえる
9.COMPLEX BLUE−愛だけ哀しすぎて−
10.木枯しに抱かれて
MC 高見沢
11.孤独のHERO
12.Final Wars!
13.Wake Up〜Goodbye 20th century boy
14.壁の向こうのFreedom
15.100億のLove Story

アンコール1
16.SWEET HARD DREAMER
17.Bad Girl
 〜コント(昭和兄弟)
18.YELLOW SUNSHINE
 〜メンバー紹介
19.絶狂!ジャンピング・グルーピー
20.星空のディスタンス

アンコール2
21.希望の詩
MC 高見沢
22.Going My Way

 Ending 21:40過ぎ


【本編】
*珍しく定刻の開演!
*衣装は3人とも国際フォーラムと同じ。
*桜井さんはグリーン系の柄ネクタイでしたね。

*3曲目が『FOR THE BRAND−NEW DREAM』に。
*最初の幸ちゃんのMCで「やって来ました!地元、相模大野!…誰の地元だよ!?」とセルフツッコミ(笑)
*『Juliet』もフォーラムでは演奏しなかった曲。
*この曲は人気が高い!歓声が凄かったです。
*『LONG WAY TO FREEDOM』はフォーラムでも演奏されましたが、あの時は2番以降の歌詞が即興で筋肉マッスルマンを強調していたのに、相模大野では通常の歌い方をした高見沢さん。この差は何?(笑)

*2度目の幸ちゃんのMC、3日前にフォーラムでやっているのでその余韻を引き摺っている感じだそう。
*ただ観客は今日が初日という人が半数以上。
*早々に桜井さんが呼び込まれましたが、またしても昭和歌謡を披露。
*桜井さん、この日は「大脳と小脳しかない!右脳や左脳はありません!!」と断言しましたよ(笑)

*続いて着替えて来た高見沢さん、今回も『恋の花占い』をBGMにポンポンを持って登場!
*今日はちょこっと踊っていた♪本当にお気に入りなんですね。
*そして客席側もポンポン所持率が高くなっていた!この一瞬の為に!凄い!!

*さて、フォーラムでは緊急ミーティングがあったパンフ紹介(※10/25のレポを参照)
*スタッフが出て来て幸ちゃんのパーカッションの前に体操の黒い鉄棒のような巨大な棚付イーゼルを設置。
*↑そのイーゼルにコスプレに扮した3人のパネルを飾って行くという形式に変更。
*↑しかしイーゼルだけでは全部のパネルを飾れないのでは?と思ったら意外な展開が待ち受けていました。
*↑敵キャラは一瞬しか見せないということで、幸ちゃんがパネルを持って下手→上手にダッシュして袖に下がる(笑)
*↑体力が無い幸ちゃん、2回目の時点で既に徒歩(笑)
*↑3回目に至っては何度か休憩まで挟んでました(笑)
*東京国際フォーラムに比べてスマートな展開に改良されましたが、幸ちゃんへの体力負担が増!
*この展開にして年末まで体力が持つのかしら?(汗)

*バラードコーナーのセトリはフォーラムと同じでしたが、何度も聴きたい桜井さんの艶やかな美声♪
*『木枯らしに抱かれて』はこの季節ならではの曲なので今回も聴けて良かったです。

*高見沢さんのMCに入り「『木枯らしに抱かれ』は小泉今日子さんに書いた曲だけど、あまりに良い出来だったのでアルフィーでセルフカバーした」とのこと。
*「だけど小泉さんの声だから良いんだよね。この歌詞は女性が歌うからハマるのであって男の俺が歌っても…」鳥肌が立つらしい(笑)

*ヒーローの話になり今回も「ナショナルキッド」の話題。
*「春TOURで散々『ナショナルキッド』の話をしてきた甲斐がありまして、フィギアを送って来て下さった方が!!ちょっと本気で嬉しかったです♪」と喜びの報告(笑)
*↑すると幸ちゃんが俺も高見沢の為に『ナショナルキッド』のお面を手に入れたよ。当時のやつ」
*↑高見沢さん目を輝かせますが「本当にっ!?…あ、それを高値で俺に売りつける気だろ!?(笑)」と魂胆を読んでおりました♪
*3人同世代なのでヒーロー話も共通していて盛り上がれていいのだそう。
*「俺らにとってのヒーローは『ナショナルキッド』だったり、『ゴジラ』だったり『ウルトラマン』だったりするんだけど、みんなにとってのヒーローはアルフィーだと嬉しいな。だって他のヒーローと違ってアルフィーには最終回が無いから」
*↑他にもヒーローと共通して決して人前で変身できない(笑)
*↑「俺が普段からこんな衣装を着ているわけないでしょ!桜井だってステージでサングラスは外せないよ?」
*↑煽られた桜井さん、なんと太郎さんに向かってサングラスを外しちゃった!太郎さん大爆笑してた!!
*↑しかもステージ上でも着替えられるとベストのボタンを外しちゃう桜井さん、悪乗りエスカレート(笑)
*↑直ぐに嵌め直したけどボタンを掛け違えてしまい、なかなかボタンが留められない事態に!!
*↑幸「もしかして最終回が近いかもしれない」桜「何で高見沢みたいなことをしてんだろ?こういうの急に来るぞ(笑)」
*↑まさかのアルフィー最終回が迫っているかも説に観客も動揺(笑)

*MCを仕切り直した高見沢さんも「他のヒーローと違って3人でいるから孤独じゃない……て、次の曲に繋がらねーや(笑)」
*↑幸「おいっ!しっかりしろよ!本当に最終回が来るぞ!!(笑)」
*かなりグダグダな雰囲気になりながらも強引に『孤独のHERO』を演奏しましたよ!最高でしたね♪
*でもガラリと雰囲気を切り換えるのがアルフィーの得意技。
*『孤独のHERO』のエンディングの幸ちゃんのアコギソロが相変わらずカッコいいこと!!
*あと『壁の向こうのFreedom』で情感込めて歌い上げる高見沢さんが素敵でエンディングと同時に湧き上がる拍手の中『100億のLove Story』へ続いたのは鳥肌モンでした。



【アンコール1】
*衣装は3人とも国際フォーラムの時と同じ。
*『SWEET HARD DREAMER』の演出は好きだなぁ!
*高見沢さんがノリノリで!!でも足元のブルーのモフモフが気になる(笑)
*幸ちゃんがハンドマイクに持ち替えて『Bad Girl』
*↑相模大野は左右に長めの花道があるので、幸ちゃんも高見沢さんも端まで行っていました。
*↑「プロポーズしたい♪」では幸ちゃんと高見沢さんが並んで観客向かって跪く♪

*コントコーナーは国際フォーラム以上の暴走ぶり。
*何かとオチを付けて直ぐにステージを去ろうとする昭和兄弟を力ずくで引き戻すDJタカミー。
*↑力任せに桜井さんの着物を引っ張ったもんだから「あ…、ビリっていっちゃった…」軽く破く始末(笑)
*↑「北島三郎さんから頂いた着物」と大嘘を吐く(笑)
*↑「北島さんがこんなペラペラな生地を着るわけがない」と直ぐに訂正されていましたが…。

*GOODSの紹介コーナーでは「ご当地ガーゼたおる」今回も話題に。
*相模大野は小田急線に扮した桜井さんのイラストだったので思わず「何コレ?」と桜井さん(笑)
*↑高「不細工な機関車トーマスみたいだな。相模大野の名物は小田急線しかないの?」何気に暴言ですぜ。
*↑しかし観客の大半が小田急線を利用していることを知り納得。
*↑桜「小田急線の関係者にはこのことはナイショにしておいてね♪」

*そして秋は桜井さんがタヌキに憑依されるではなく幸ちゃんがオリバー君に憑依される展開!
*↑今回はなんと桜井さんにまでオリバー君が憑依!!
*↑「ウキーッ!」「ウッキーッ!」と着物姿でオリバー君になりきり追っ掛けこをする桜井さんと幸ちゃん!
*↑ステージ上が動物園と化す!腹筋崩壊(笑)
*↑桜「今そこにいる子供に白い目で見られた」と息をゼイゼイさせながら訴えておりました(笑)
*追っ掛けこが過ぎたようで暫く幸ちゃんもゼイゼイしておりまして、本当に年末まで持つのか一抹のの不安が…
*本当に最終回が近いかもしれないそうです(笑)

*自虐ネタお菓子「星空のディスたんす」では桜井さんの珍妙な振り付けが今回も健在。
*↑桜井さんに合わせて振り付け通り動く素直な観客。
*↑「相模大野の皆は優しいね〜。有楽町の奴等なんて誰もやらなかった!!」
*↑まだ国際フォーラムのクールな対応を根に持っているらしい(笑)

*そして高見沢さんがイエローグローブを嵌めながら次の曲へと観客を煽っていくのですが…
*↑相変わらずモタモタとグローブがなかなか嵌められない。
*↑漸くグローブが嵌められても「あれ?持っていたピックがどっか行った!!」と騒ぎ出す。
*↑何故かピックはグローブと甲の間に挟まっていたらしい。
*↑「凄い!ピックが(手の)後ろから出て来た!!」と大騒ぎ。
*呆れる幸ちゃんと桜井さん。アルフィーの最終回が近付いてきました(笑)

*『絶狂!ジャンピング・グルーピー』の前奏に合わせてカラフルな銀テープが。
*↑なんと2階席の前方まで銀テープが届いてた!!
*恒例の「グッ♪グッ♪グッ♪」アンケートでまさかの展開が。
*アルフィーが初めてホールでやった時のアドベンチャーなんちゃらというコンサートに来た人はゼロ!
*↑シーンとした観客に「おお!初めてのゼロ!!」と逆の意味で喜ぶ高見沢さん(笑)
*先ほどのGOODSにかけて「小田急線で来た人ー!?」と叫んで聞いたもんだから勢いで観客の9割が「ハーイ!」と挙手してしまう(笑)
*↑「そこはグッ♪グッ♪グッ♪だよ!!」観客の天然ボケっぷりに笑い崩れる高見沢さん。
*↑「俺の聞き方が悪かった!みんな素直でよろしい!!(笑)」
*↑かなりツボに入ったようで3人とも暫く笑い続けていました。あれは何で手を挙げちゃったのか自分でも判らない。条件反射?(笑)
*さすがGOODSにイラスト化されただけあって小田急線で来た人は9割強でしたね。
*↑相模大野の人は少な目だったけれど、何故か徒歩で来た人が相模大野の人より多かったという(笑)
*↑しかも新幹線や、さすがに居ないだろうと言われた飛行機で来られた方もいらっしゃいましたよ♪

*アークエンジェルが出てきて最後は『星空のディスタンス』でカッコよく締め!
*エンディングで桜井さんは下手花道の先(観客席エリア)まで行っちゃっうサービスぶりでした。
*↑花道の先と客席中央通路に段差が無くて繋がっているので、その気になれば客席に出られちゃうのです♪


【アンコール2】
*衣装は3人とも国際フォーラムと同じだったと思われます。
*高見沢さんは薔薇を胸元には挿していませんでしたね。

*MCに入ると「スゴイな相模大野!有楽町以上の盛り上がりだったぞ!!」と高見沢さんご満悦。
*↑「なんと言っても今日のハイライトは"小田急線で来た人?" "ハーイ!!" だよな(笑)」
*↑グッ♪グッ♪グッ♪を忘れた観客の天然反応がすこぶる気に入った模様です。
*「まだ小田急線に乗って相模大野に来いよ!」と言っていたので、来年も此処であると確信して良いんですよね!?
*「(アルフィーが好きだという)情熱が無ければ小田急線に乗って此処まで来ないよ!」と何でも小田急線を絡めて話してくれました(笑)

*ラストの『Going My Way』では高見沢さんガンガン煽ってきていたなぁ。
*演奏が終わると3人肩を組んでお辞儀。
*去り際に桜井さんが最前にいたオリバー君で白い目で見ていたらしい子供にピックを手渡し。
*↑高見沢さんも同じ子にピックを手渡し。
*若いファンは逃しませんね♪

*とにかく、相模大野のアルコンは「最終回が近いかもしれないアルフィー」と「小田急線」に尽きるかと(笑)
*腹筋がとても痛くなった楽し過ぎるライブでした♪


[No.95] 2015/11/07(Sat) 22:24:57

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS