[ リストに戻る ]
No.96へ返信

all 11/25神奈県【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2015/12/05(Sat) 23:11:17 [No.96]


11/25神奈県【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人

ちょっと日が開いてしまいましたがホールTOUR関東ファイナルとなった11/25神奈県のプチれぽをば…。
日数が経っているので記憶が曖昧なんですけど毎度のことなんで!←開き直った

神奈県は他の会場とは違う独特の盛り上がりがあるというかOPから熱気と歓声が違うんですよね!
その楽しい空間に居られて幸せでしたよ♪


【曲順】
Opening 18:35過ぎ

1.STAR SHIP−光を求めて−
2.Justice For True Love
3.恋人になりたい
MC 坂崎
4.トラベリング・バンド
5.夜明けを求めて
6.LONG WAY TO FREEDOM
MC 3人
7.From The Past To The Future
8.夜汽車
9.COMPLEX BLUE−愛だけ哀しすぎて−
10.木枯しに抱かれて
MC 高見沢
11.メリーアン
12.Final Wars!
13.Wake Up〜Goodbye 20th century boy
14.壁の向こうのFreedom
15.100億のLove Story

アンコール1
16.SWEET HARD DREAMER
17.Funky Punky
 〜コント(昭和兄弟)
18.YELLOW SUNSHINE
 〜メンバー紹介
19.絶狂!ジャンピング・グルーピー
20.星空のディスタンス

アンコール2
21.希望の詩
MC 高見沢
22.A.D.1999(オリジナルver.)

 Ending 21:50過ぎ


【本編】
*開演時間より5分ちょい押しでスタート。
*衣装は3人とも国際フォーラムた相模大野と同じ
*ステージ中央から登場して各自の定位置に行く際、高見沢さんが歓声に対して小さくガッツポーズを決めてた♪

*1曲目の『STAR SHIP』からノリノリ!
*高見沢さんは最新のレッド×ブラッグのフライングAで演奏。
*3曲目に『恋人になりたい』がくるとはね♪

*最初の幸ちゃんの軽いMCでは定番の観客煽り。
*「ホールTOUR関東ファイナル!盛り上がって行きましょう♪」

*『トラベリング・バンド』では「辿り着いたぜ、カナケン♪」と替え歌。
*『夜明けを求めて』では珍しくブルークロスギターを出して来た高見沢さん。
*↑今までレッドクロスギターではなかったっけ?(曖昧)
*個人的にブルークロスの方が好きなので嬉しかったな。
*『LONG WAY TO FREEDOM』はいつもハンドマイクなのに今回は前奏をブルークロスギターで弾いてた!
*↑しかし1番の途中でギターを床へ無造作に置く(笑)
*↑ローディーの補佐が無かったせいか、ギターを外すさいにインカムのバッテリーコードを絡ませたらしくバッテリーがハズレ右手で持つの羽目に(笑)
*↑2番は即興歌詞ver.で観客を煽ってきましたが、片手にインカムのバッテリーを持って熱唱する違和感よ…。
*↑バッテリーを持っている手を振り回すとコードが引っ張られてインカムがズレてしまうジレンマ。
*↑「(インカムが)ズレるー!」と困惑しながらも歌う高見沢さん。
*↑なんかコードに髪の毛まで絡ませてしまっていような?
*↑盛り上がったけど高見沢さん本人はとても残念な姿になってしまい、最後は「バカヤロ〜ッ♪」と八つ当たりシャウト(笑)


*幸ちゃん、苦笑いにしながら2回目のMCに入りました。
*ホールTOUR関東ファイナルとはいえ、今日がMy初日という方も多かったですね。
*今週は福岡、都城、神奈県とライブが続いているので全員テンションが可笑しなことになっているそう(笑)

*今年還暦を迎えて更に陽気になっているという桜井さんが紹介される。
*横浜でのアルコンということで登場するなり五木ひろしさんの『よこはまたそがれ』を熱唱。
*↑気持ち良く歌い上げていたのに幸ちゃんに途中で遮られて不満顔の賢さま(笑)
*幸ちゃんに煽られたわけではないだろうけど、桜井さんの動きがいちいち妖しくて…ね(笑)

*このまま桜井さんを相手していると危険と判じた幸ちゃんが「ある意味、もっと危ない奴」と高見沢さんを紹介することに。
*↑毎回何を企んで出て来るのか読めないから怖いらしい(笑)
*今年の夏イベ衣装に御着換えして来た高見沢さんは「誘惑の太陽」のBGMに乗せてポンポン持って登場!
*↑観客席のポンポン所持率も高かった(笑)。7割以上は持ってましたね♪
*↑高「(ポンポンが)増えてる♪」 幸「増えているじゃない!みんなも持って来るんじゃないの!(笑)」
*夏からポンポンダンスにハマっているという高見沢さん、ダンスついでにポンポンを頭に当てて「クマさんのポーズ♪」と訳の判らない行動に…。
*↑しかも幸ちゃんに向かって「ゾウさんのポーズ!」と無茶振り。
*↑条件反射で片腕上げながら「パオ〜ォン♪」とゾウを真似た幸ちゃん、上手過ぎ!!
*↑これには高見沢さんも観客も拍手!!
*↑そして桜井さんには「カバさんのポーズ!!」と更なる無茶振りをする高見沢さん。
*↑「カ、カバぁ?」と戸惑うも、両手を上下に開いて「カバ〜ん♪」と頑張る桜井さん(笑)
*↑高「カバがカバ〜って鳴くかよ!」 桜「じゃあ、カバはなんて鳴くんだよ?」 高「知らねーよ!カバは英語で何て言うんだ?」桜「ヒポポタマス」 高「知ってた!!」 観客(桜井さんすご〜い!と拍手) 幸「ヒポポタマスって言っただけで拍手貰ってる(笑)」
*…MCの収拾がつかなくなりました(真顔)

*ホールTOUR関東ファイナルであろうと桜井営業部長によるパンフの宣伝コーナーは健在。
*相模大野の時のように衝立やら幸ちゃんの頑張りもあって大量のパネルがステージに登場。
*1回目の幸ちゃんのパネル運びは高見沢さんと桜井さんもビックリするほどの俊足ぶりを披露。
*↑「お前、コケたら骨折するぞ。気を付けろよ」「本気でヒヤヒヤした」と2人は本気で心配。
*↑しかし2回目からは牛歩のような緩い歩みに…(笑)
*↑3回目ともなると途中で止まってしまい、「ネジが切れた」と高見沢さんが巨大なゼンマイを用意(笑)
*↑ランドセルのように巨大なゼンマイを背負う幸ちゃん、似合い過ぎです。
*↑ゼンマイで巻いたお蔭で機敏な動くになった幸ちゃんですが直ぐに停止。
*↑「油が足りないな」と今度は巨大な油さしが登場。
*↑「油さしは此処が初だよ♪」と妙な自慢をする高見沢さん(笑)
*↑ドクドク…と幸ちゃんに油を注入するも効果音が小さ過ぎて高見沢さんには聞こえず…
*↑「こらぁ!ただすけ!!何の為に其処にいるんだ!?油さしの音を出す為だろう!!」とお説教。
*ただすけさん、この秋TOURだけでも演奏に関係ない効果音が無駄に増えて大変です。
*パンフの宣伝コーナー、気が付けば桜井さんよりも幸ちゃんにウエイトがいってますね(笑)


*グダグダなパンフ宣伝コーナーからガラリと雰囲気が変わりバラードコーナーはしっとりと。
*『夜汽車』は神奈県SPということで今季初だそう。
*『COMPLEX BLUE』は最初ゴールドのテレキャスだったけど、途中からファイヤーバードへギターチェンジ。
*今回ファイヤーバードのギターが活躍しているけど、特にここで使用されている黒×茶のは艶やかな音ですね♪

*高見沢さんのMCに入り、『木枯らしに抱かれて』はやはり女性が歌った方が良いと自分で歌っておきながら残念な感想を…(笑)
*久しぶりに演奏した『夜汽車』はタイトルからして昭和を感じると。
*ここでは珍しくウルトラセブンギターを出して来た高見沢さん。
*↑「もう皆知っていると思うけど敢えて説明する!これはウルトラセブンをモチーフに作ったギターなんだよ」
*↑「しかもネックの先のアイスラッガーが外せる!!」この聞き慣れた説明に観客は「おおー!」と拍手。
*↑高「わざとらしいけど嬉しい!!」 幸「みんなよく解っているよね(笑)」

*そして「日本レコード大賞」の企画賞に高見沢さんがプロデュースしたウルトラマン列伝アルバムが受賞したという報告。
*↑お呼びが掛かれば授賞式に行きたいようなニュアンスでしたけど、企画賞ということでレコード会社が受賞するらしい。
*↑高「俺達もレコード大賞を狙うか!」幸「新人賞とか…!」高「今から!?」結成41年にして新人賞を狙うアルフィー(笑)

*ウルトラマンからヒーロー話に行くのかなと思いきや、「この曲のヒットで全国区になり、各地で色々と賞を頂いた」という流れで、なんと『メリーアン』が演奏されました♪
*アルフィーをメジャーにした曲だけあって何度聴いてもテンションが上がります!
*しかし『メリーアン』が演奏されたことで幸ちゃんのアコギソロがカッコいい『孤独のHERO』が無くなったのは残念。
*非常に残念!(大事なので2回書く!)
*後半のセットリストは不動だと思い込んでいたので意外でしたね。
*『Final Wars!』〜『100億のLove Story』は定番の流れ。
*高見沢さんのMCで特に印象に残ったTOURというこで1989年のResistance TOURの話があり、ベルリンの壁の崩壊のエピソードや、1999年に本物のブランデンブルグ門の前で公演を行った話も出たので『壁の向こうのFreedom』はいつも以上に心に響きました。

*演奏終了後、神奈県は上手側に捌けていくイレギュラーな作り。
*毎度高見沢さんは帰る方向を間違えて笑いを取ってしまうのですが今回は間違えなかったですよ!
*桜井さんは間違えることを期待していたのか、正しく帰って行く高見沢さんを珍しそうに指差してました(笑)



【アンコール1】
*3人の衣装は相模大野や国際フォーラムと同じだった思います。
*しかし、高見沢さんのアームウォーマーがブルーのモフモフからピンクラメのヒラヒラに進化(笑)

*インカムの高見沢さんが前に出て来て観客を煽り、そのまま『SWEET HARD DREAMER』
*幸ちゃんがハンドマイクに持ち替えての『Funky Punky』は久しぶりな感じだった♪

*DJタカミーが登場してコントコーナーへ。
*キャップとサングラスが新調されたような?
*昭和兄弟は本日も暴走しまくり。
*何故かゴンザレス桜井さんに振られて淡谷のり子さんの物真似を披露するハメになる幸ちゃん(笑)
*DJタカミーのリクエストでS&Gの『Scarborough Fair』を歌った昭和兄弟。
*↑「S&Gを着物で歌うだなんて凄い違和感だよ。後ろから見ていたらは(2人の)姿が可笑しくて噴き出しそうになったから目を瞑って聴いてた♪」とDJタカミー何気に暴言(笑)

*ゴンザレス桜井さんによる秋TOUR GOODSの宣伝コーナー(笑)
*DJタカミー「大変です!このスマホポシェットがサッパリ売れていなくて、年末に(在庫が)桜井さんの所に送りつけられます!」
*↑桜井「スマホポシェットがどんなもんなのかサッパリ理解していない俺の所に大量に送られるわけぇ?」
*↑スマホを持っていない桜井さんには全く必要無い商品です(笑)
*↑大量の在庫は避けたいと「立見の人達が一人10個ずつ買いますよーに♪」とスマホでメール送信する真似をする桜井さん。
*↑「3階席にも送っておこう♪」と同じようなメール内容を送信(笑)
*スマホポシェットの売り上げはどうなるんでしょうね…。武道館辺りで泣きが入るんでしょうか?

*「さぁ、今日はどれだけ持って来ているかなぁ!?」と高見沢さんが煽って始まった『YELLOW SUNSHINE』
*イエローグローブの所持率はかなり高かったですね!
*コントコーナーで桜井さんはやや大人しめだった反動か太郎さん向かってダンスしまくる桜井さん(笑)
*↑一人BEAT BOYS状態のキレッキレの桜井さんのダンシングに目が釘付けでした!
*その後、ドラムの太郎さんとキーボードのただすけさんを紹介。
*ただすけさんを紹介する際にわざとダミ声になっていたのは本編の効果音を根に持ってのことですか?(笑)
*前の3人は高「ベース、のみすけ〜!アコースティックギター、ちびすけ〜♪」 幸「エレキギター、でこすけ〜♪」と。

*『絶狂!ジャンピング・グルーピー』の前奏でカラフルな銀テープが飛び出す。
*「グッ♪グッ♪グッ♪」アンケートは恋人と来ている人、友達と来ている人、独りで来ている人、親子で来ている人、孫で来ている人などなど…。
*孫と参加している方もちゃんといらして「いたぁ!!」とアルフィーは感激していました♪
*ただ「恋人と来ている人でもう告白した人ー?」がほぼ全員「グッ♪グッ♪グッ♪」と返したので、「なんだ、みんな告白済みなのかよ」と悔しがった高見沢さんに狭量ぶりを垣間見たわ(笑)
*最後は「12/23発売の6年振りのオリジナルアルバム『三位一体』を買う人!正直にやれよ!!ちゃんと見るからな!!サングラス外してちゃんとチェックしよう!!」とかなりマジでチェックに入った高見沢さんであった。
*↑でも「みんなのグッ♪グッ♪グッ♪が凄過ぎて良く判らなかった」と素直に言っちゃうのが高見沢さんらしくて好き!
*最後はアークエンジェルギターがキラキラ光る中で『星空のディスタンス』

*演奏終了後、太郎さんとただすけさんも前に出てきて5人並んでお辞儀。
*4人が高見沢さんの動きに合わせていたのか、高見沢さんが随分と深々とお辞儀をしてくれたのが全体的に長〜いお辞儀だったな♪
*上手に捌けていくので一番下手に居る桜井さんが最後までステージに残っていたんだけど、何故か去り際にベルトを外そうとするサービスショット(?)を見せるお茶目っぷりを披露(笑)



【アンコール2】
*3人とも相模大野の時と同じ衣装だったと思われます。
*登場するなり『希望の詩』を演奏。

*高見沢さんのMCに入り、「毎度のことながら神奈県の盛り上がりは凄い!コト一!」と絶賛
*「俺達は今年でデビュー41年、しぶとくここまで続いてきたけど、お前らもしぶといな(笑)」がツボに入りましたわ。
*去年バンドが40周年という節目を迎え、自身も還暦を迎えて色々と吹っ切れたのか、「これからも俺達と一緒に老いて行こうな!」の決め台詞まで飛び出しましたよ(笑)
*こんな台詞がハマるのは41年間、一度も活動停止もメンバーチェンジもなく続けて来たバンドだからでしょうね♪
*あと「12/23にアルバム『三位一体』が発売されます。今日はこれだけ覚えて帰って下さい。あとは忘れていいから!絶対に買えよ!借りたりするなよ!」とアルバムの宣伝にも余念が無い(笑)

*最後の曲は「ライブで既存の曲を新たにアレンジして演奏してきてるけれど、この曲のオリジナルver.を久しぶりに聴いたら意外に良くて、今夜は神奈県SPということで久しぶりにオリジナルver.で演奏したいと思います!『A.D.1999』!!」
*確かに『A.D.1999』は色んなライブver.があるからオリジナルver.は本当に久しぶりでした!!
*丁度、アルコンに行き始めた頃、この曲がセットリストに入っていたので初めてアルコンに参加した頃とか一気に思い出が沸き上がってきて、十代の頃のようなノリになっちゃいましたよ(笑)

*大いに盛り上がった熱い神奈県の夜、場内が明るくなると壁に表示された時間が22時近くになっていて、「ええっ?もうそんな時間?」と驚きました。
*楽しい時間はアッと言う間に過ぎるを実感しましたね♪


[No.96] 2015/12/05(Sat) 23:11:17

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS