[ リストに戻る ]
No.41に関するツリー

   10/30東京国際フォーラム・ホールA【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2008/10/31(Fri) 19:04:05 [No.41]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
10/30東京国際フォーラム・ホールA【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

 ※長文れぽは後日、HP内の『ななんぼアルコン・れぽ』にUP予定。

【曲順】
Opening 18:35過ぎ

1.夢よ急げ
2.FLOWER REVOLUTION
3.AFFECTION
4.Time Spirit
 MC 幸
5.不良少年
6.希望の橋
 MC 幸+桜
7.NOBODY KNOWS ME
8.黄昏に瞳を閉じて
9.夢のチカラ '06
 MC ALFEE
10.LIBERTY BELL
11.AUBE 〜新しい夜明け
12.Dark Side Meditation
13.春の嵐
14.CATCH YOUR EARTH
15.A.D.1999

アンコール1
16.The Loco-Motion (by Little Eva)
  〜ロールオーバー・イエスタディ
17.WILD BAHN !
 〜コント・コーナー
 *ウルトラ・キブン
 *ウルトラ・エンブン
 *賢プレスリー?
18.Save Your Heart 〜君だけを守りたい
19.恋の炎
20.Masquerade Love

アンコール2
21.星空のディスタンス
 MC 高
22.A LAST SONG

Ending 21:40くらい


〜感想箇条書き〜

【本編】
*ステージ後方にある白い分度器のような扇型のセットが印象的。
*そのセットの中心から3人が登場〜♪
*普通のマーメイドタイプの赤のロングジャケットを着ていた高見沢さん。
*↑「おや、ちょいと地味系?」と思ってしまった私は末期(笑)
*幸ちゃんも桜井さんも赤系と黒系の配色の衣装でしたわ。

*『FLOWER〜』のラストで高見沢さんがシャウトを先走ってた(笑)
*↑笑って誤魔化す高見沢さんキュート。
*↑インカムを付けていたけど、ほとんど自分のマイクスタンドの前に居たような…

*『不良少年』のラストでもなかなか口笛が吹けず苦笑する高見沢さん。
*『希望の橋』って息切れになりそうなくらい、歌い続ける曲だ〜と今更ながら再認識(笑)


*幸ちゃんは11年ぶりのフォーラムの広さにビックリしていた模様。
*↑2階席の人口だけで桜井さんの田舎の人口を超えるらしい(笑)

*桜井さんはこけら落とし以降、今日までフォーラムに来てなかったそうです。
*↑だけど、以前「都庁」だった時はそこでバイトしていたとか。

*11年前に服部先生とジョイントした時のことを語る2人。
*↑指揮の振り方の理由で少し揉める2人。
*↑論理的には幸ちゃんが正しかったけど、桜井さんの意見が定説らしい。

*着替えを済ませた高見沢さんは金と黒のドレススーツにチェンジ。
*↑真っ白な手首が眩しい(笑)
*幸ちゃんが「今、金は高いですからね〜」なんて言ってた。

*このTOUR初披露だという『Nobody Knows Me』には大感激っ!
*『黄昏に瞳を閉じて』の桜井さんが妙にカッコよかった。
*『夢のチカラ'06』の高見沢さんが妙に可愛かった。

*高見沢さんは客席から「高見沢俊彦殿〜!」と叫ばれご満悦。
*↑思わずアンコールした程ですが、街中でそう呼ばれたら無視するらしい(笑)

*『RUNAISSANCE』らしい絵柄のフライングAを説明する高見沢さん。
*↑「遠い人は双眼鏡で見て下さい」と注文付けてました。
*↑宗教画から「最後の晩餐」の話題へ変わり。
*↑高見沢さんの「最後の晩餐」はロールケーキを突き抜けアイスクリームの被るらしい。
*↑桜井さんは芋焼酎のプールで泳ぐこと。
*……二人ともお子様的思考(笑)

*『Nobody〜』が24年前の曲だという話題になる。
*↑「24年の間で増えたモノ。減ったモノ」という話題へ。
*↑当然、ある部分を気にする横2人(笑)
*↑幸ちゃんがフライングで自虐ネタに走る。
*↑桜井さんに至っては、高見沢さんから「株だろ?」とトドメを刺される(笑)

*『AUBE』でクリスタル・エンジェルギターが光ってました。
*↑最後の方で高見沢さんが口だか前歯をマイクにぶつけ、若干動揺していた(笑)
*『CHATCH YOUR EARTH』で後ろのセットが地球になって綺麗だったなぁ。
*↑エンディングのギターソロは"トシヒコ・オン・ステージ"
*本編ラストは『A.D.1999』でニューアレンジでした。
*↑ヘッドバンキングをした高見沢さんは、巻き巻きヘアーが取れるくらい激しく乱れた!


【アンコール1】
*高見沢さんが青のスパンコールの貴族のような衣装で登場。
*↑まんまオスカル!でした。
*↑ハッキリ言って、本編よりアンコールの方が衣装派手っ!

*『ロール・オーバー〜』では幸ちゃんハンドマイク♪
*『WILD BAHN !』金銀テープが客席に飛ぶっ!

*今回のコントは『ウルトラ●ブン』ならぬ、『ウルトラキブンとウルトラエンブン』!
*お面にヘロヘロの布のマントという超チープなヒーロー(笑)
*演出家が一番派手だったからね〜。
*幸ちゃんはオレンジのTシャツに濃紫のパンツだったから、『ドラゴンボール』のようだった。

*ちゃんと台本は用意されていたけど、間が悪くてメタメタ。
*↑幸ちゃんに至っては段取りが悪く、台詞が噛み合わない。
*↑『ローズ&マリー』のキャラになり、暴走化する幸ちゃん。
*↑台本通りに進行せずグダグダになる。
*↑この時の幸ちゃんはナチュラルハイの域すら超越していた(笑)

*その格好のまま桜井さんが『Love Me Tender』を披露。
*↑後ろのセットにプレスリーの格好をした桜井さんの巨大画像が映される!
*↑高見沢さんが内緒で仕掛けたアイコラらしい(笑)
*↑知らされていなかった桜井さんは歌いながら苦笑。

*『Save Your Heart』でSTS復活を匂わせる演出が…!
*↑歌詞が後ろのセットに映し出されて、妙にコミカルな雰囲気になりました。

*メンバー紹介で、太郎さんの時にタイミングを間違えてギター音を出すタカミー。
*↑桜井さん、爆笑。
*↑動揺したのか、ただすけさんに向かって「ドラムス!」と叫ぶタカミー。末期症状へ突入。

*『恋の炎』の3番で高見沢さん、歌詞がちょい飛ぶ!
*↑「獣になれ〜♪ワオォォォォン♪」とホントに獣になっていた(笑)
*↑桜井さんは妙な踊りを披露しはじめ、3人とも暴走しまくり(笑)


【アンコール2】
*3人とも黒と白のモノトーンで衣装を合わせた感じ。
*↑もちろんデザインは3人とも全く違いますが(笑)

*出てくるなり、幸ちゃんのマイクスタンドの後ろに集まる3人。
*↑3人だけでリズムを取ろうとするが、なかなか合わない。
*↑3人してドラムの太郎さんを見つめる(笑)
*↑太郎さんがリズムを取る。

*高見沢さんはメタル・エンジェルギターを出して来ました。
*↑間近で見た桜井さんは、リストバンドしているエンジェルに呆れていた(笑)

*高見沢さんがMCで『星空のディスタンス』でファンになった人をアンケート調査。
*↑前方の客席にも個々にアンケートを取りはじめる。
*↑みんな20年以上前からファンであることが判る。

*「今日のステージが終わったら反省会をする」と高見沢さん宣言。
*↑もちろん音楽的なことではない(笑)
*↑あの間の悪いグダグダ感は許せなかったらしい。

*最後は『A Last Song』でシットリと聴かせてくれました。
*エンディングのただすけさんのキーボードが素敵でした。

【まとめ?】
 全体的に「飛ばしたなぁ」って感じのコンサート内容でした。高見沢さんはソロ活動の影響か、フライングAをはじめとする尖がったギターをいっぱい出して来てましたね。

 今回、アルコン初体験の友達と参加していたんですが、高見沢さんがどれだけギターを出してくるか最初数えていたらしいですが、あまりに出て来るので本編途中で挫折したらしい(笑)
 ちゃんと知っている曲は1曲しかなかったのに、「こんなに3時間がアッという間だったなんて!」と言うくらい楽しんでくれました。特に直立不動で熱唱する桜井さんの姿に惚れた模様。
 凄く喜んでくれたので、誘った私としても非常に嬉しかったです。コンサート中はお互いステージに夢中になって、半分お互いの存在を忘れてましたが(笑)、まぁコンサートってそんなもんですよね〜。

 そうそう。いつものことですが、アンコールからの3人の壊れっぷりが凄かったです。本編では「MCはさすが東京国際フォーラムだけあって大人し目かな?」なんて思ってましたが、その考えもアンコールで崩壊(笑)
 第一、高見沢さんはアンコールの方が衣装派手だし!幸ちゃんの暴走は2人にも止められなかったし、後ろの太郎さんとただすけさんは本気で笑っていたし…ホント、なんて楽しいステージだったんでしょう。

 でも、最後はしっとりと終わったから、砕けたコンサートだったという印象が残らないところはさすがですなぁ。


[No.41] 2008/10/31(Fri) 19:04:05
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS