[ リストに戻る ]
No.43に関するツリー

   12/23日本武道館【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2008/12/25(Thu) 21:23:57 [No.43]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
12/23日本武道館【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

長文妄想レポは、年内中にHPの「ななんぼアルコン・レポ」の方にアップ予定です。
…予定は未定(笑)


【曲順】
Opening 18:10過ぎ

1.夢よ急げ
2.FLOWER REVOLUTION
3.AFFECTION
4.Time Spirit
 MC 幸
5.仮面舞踏会
6.幻想飛行
7.メリーアン
 MC 幸+桜
8.木枯らしに抱かれて
9.Wonderful Day
10.Saved By The Love Song
 MC 高
11.AUBE 〜新しい夜明け
12.Dark Side Meditation
13.春の嵐
14.LIBERTY BELL
15.CATCH YOUR EARTH
16.A.D.1999

アンコール1
17.The Loco-Motion (by Little Eva)
  〜ロールオーバー・イエスタディ
18.Stand up,Baby−愛こそすべて−
 〜コント・コーナー
 *ウルトラ・セップン
 *ウルトラ・アコギ
 *賢フレディ?
19.Save Your Heart 〜君だけを守りたい
 〜メンバー紹介
20.トラベリング・バンド
21.二人のSEASON

アンコール2
22.星空のディスタンス
 MC 高
23.A LAST SONG

Ending 21:13くらい


【プチ感想・箇条書き】

*10分ほど押して本編スタート。
*高見沢さんは、赤のマーメイドカットのドレススーツに髪巻き巻き。
*↑インカム付きだったけどサングラス無しっ!
*幸ちゃんはエンジ色の光沢のあるスーツ。柄入りだったかも。
*桜井さんは黒とシルバーの太いストライプ柄のスーツで何気に派手☆

*武道館は左右に長〜い花道があるのが特徴。
*『AFEECTION』では、桜井さんと高見沢さんがそれぞれの花道先端に出てました。

*最初の幸ちゃんのMCで「お待たせしました武道館!」と煽っていました。

*『仮面舞踏会』〜『幻想飛行』〜『メリーアン』という曲構成が妙にツボ!
*↑『メリーアン』の感想のアコギとエレキの絡みに痺れました。
*あと、この辺りで高見沢さんはおNEWのFlying-Aを出して来ました。


*2回目の幸ちゃんのMCでは、客席の各フロアを煽った後に、恒例のアンケート実施。
*↑「初めての人は本編まではいいですが、アンコールでイメージが崩れるかも」と予告(笑)

*プライベートトークで「今日は寝方が変だった」と告白。
*↑今日に備え零時くらいに寝たのに3時くらいに目が覚め、その後はウトウト…
*↑微妙に老人体質に突入しているっぽい幸ちゃんであった。

*桜井さんのことを「ヒカリモノの人」と紹介(笑)。サバか小ハダらしいです。
*↑「手を出してはいけない領域に入ってしまった」と言う桜井さん。
*↑向かって右側に対抗意識を燃やすかも…という勢いらしい。
*↑だけど、「あんな髪型じゃないし、ああいう服は無理です」と不戦敗。
*↑自らヘアーネタを振ってしまった為、墓穴を掘った感じだった桜井さん(笑)

*幸ちゃんは桜井さんがシルバーだから「銀閣寺」、高見沢さんは金だから「金閣寺」と表現。
*↑そして「じゃ、俺は金隠し♪」と言い、自らレッドカードを出していた(笑)

*高見沢さんを「金閣寺です」と紹介した幸ちゃん(笑)
*↑ホントに白と金のキラッキラ貴族衣装で登場した高見沢さん。
*↑ラインストーンの柄入りのロングマント付きで、ファアも付いているゴージャス版。
*↑しかも、ニーハイブーツまでゴールドにパワーアップ!

*あまりのド派手な姿に「次の曲のこと無視してる衣装だ」と愚痴る桜井さん(笑)
*↑カンペを確認した幸ちゃんも「ホントだ。あの衣装でこの曲やるのか…」と同意(笑)

*高見沢さんがゴージャスな姿で歌ったのは『木枯らしに抱かれて』でした。
*『Saved By The Love Song』が武道館で歌われるとジーンと来るなぁ。


*高見沢さんのMCでは、「武道館は何年やっても緊張する会場」とコメント。
*↑武道館に初めて来たのはツェッペリンのコンサートだったとも語る。

*「辛いこと嫌なことが多い毎日に勝つ為に自分をしっかり見つめ直す!」と力説。
*↑朝起きたら初めて自分の顔を見る時に気合いを入れて、自分の顔を褒めろ!とのこと。
*↑「これで、朝起きて顔を見たら桜井になってたらビックリするよな」とオチも忘れない。

*あと目覚めに曲を聴いてテンション上げるのもイイとのこと。
*↑お薦めは『鋼鉄の巨人』だそうです(笑)
*↑間違って『夏しぐれ』を聴いたらエライことになる…らしい(笑)
*↑「来年デビュー35周年だけど『夏しぐれ』は歌わない!」と宣言してブーイングが起きる。
*↑「俺はみんの期待に応えるために、50過ぎてもこんな衣装を着ているんだよ!
 一つくらい我侭を許されてもいいんじゃない?」と訴えた高見沢さんがツボ♪
*↑でも、我侭一つじゃなかったので許して貰えずショック受けてました(笑)

*先ほど演奏した『メリーアン』は当時そんな好きな曲じゃなかった高見沢さん。
*↑でも、ずーっと演奏していくうちに好きになったのとこ。
*↑「これはやっぱり、桜井の声に艶が出てきたからなんだろうな」と自論を展開。
*↑「顔はテカッてるけどね」と相変わらず一言多い(笑)

*最近、『FLOWER REVOLUTION』での客席の独特のノリ(手振り)に気付いた高見沢さん。
*↑「コレ!凄いよね!」と何度も左右の腕を交互に上げて実演する高見沢さん。
*↑よほど気に入ったのか、何度も一人で『FLOWER〜』の振りをやっていて可愛かった。
*↑「あれ、誰が考えたの?自発的に全国に広まっていくのが凄いよ」と熱く語る。
*↑「あと、これも最近気付いたんだけど『Masquarede Love』の"落ちてゆく♪"の時も!
 あの"落ちてゆく♪"て動き、初めて気付いた時は思わず3歩下がっちゃったよ!」と更に力説。
*↑「ステージに立ってて、ああいう客席のノリを見るのも面白い♪」と感激していました。


*『AUBE』ではクリスタル・エンジェルギターが出てきて、綺麗に光ってました。
*『LIBERTY BELL』では、「ルネッサンス」風のギターであるFlyingA-Vが登場。
*↑高見沢さんはノリノリで、ステージ上でクルクル回っていました。
*『春の嵐』でのエンディングのギターソロはタカミー・オン・ステージ☆
*『A.D.1999』では死神ギターが登場。
*↑歌い出しを高見沢さんがかなり先走り取り返しのつかない惨事になりそうでしたが(笑)
*↑太郎さん(ドラム)が高見沢さんに合わせて奇跡的に軌道修正してました。
*↑そして、一人ヘッドバンキングを披露していた高見沢さん。
*↑最後に武道館周辺に犬が集まってきそうなくらいの超音波を披露。


*1回目のアンコールの衣装で、高見沢さんはおNEWのノースリーブのロングコート姿で登場。
*↑コート襟やらデニムパンツにもラインストーンがキラッキラ☆
*↑コートの後ろにはFlying-Vのアップリケがっ!
*幸ちゃんは赤と黒のTシャツに紫のスキニーパンツ姿。
*桜井さんは白と赤のストライプシャツにベージュ系のパンツ姿。

*3人ステージに登場するなり、サイイ入りのTシャツをバスーカーで飛ばす。
*↑飛ばした後、「あんまり盛り上がらなかったなぁ」とボヤく高見沢さんが可愛かった。

*『ロールオーバー・イエスタデイ』で幸ちゃんがハンドマイク持って花道に出てました。
*『Stand up,Baby』では前奏で銀テープがアリーナに降ってきました。
*↑インカムの高見沢さんは動きまくり。右腕をブンブン回してジャンプしまくり。

*コントコーナーでは「ウルトラ・セップン」と「ウルトラ・アコギ」が登場。
*↑セップンちゃんは高見沢さんにセップンを迫っていた(笑)
*↑ミュージカル(オペラ)調で会話する3人が超ツボ!
*↑3人共かなり本気で歌っていたのが更にツボ!
*↑高見沢さんはボーイソプラノと化してました。
*↑何気にウルトラ・アコギ=幸ちゃんの張り上げたテノールは美声でした♪♪♪

*恥を捨て(笑)、脚本通りに進行する2人に対して笑い転げている高見沢さんが最高。
*↑「人にやらせておいて、ただ笑ってんじゃないよ!」と桜井さんはご立腹。

*QUEENの『We are the Champion』を披露するウルトラ・セップンちゃん♪
*↑ステージの後方にはフレディの姿に桜井さんの顔を付けたアイコラが!!
*↑桜井さんは知らされてなかったらしく、「絶対何かやると思った!」と愚痴っててツボ(笑)

*『トラベリング・バンド』でも、桜井さんと高見沢さんが左右の花道に出る。
*↑最後の決め台詞を見事に忘れた高見沢さんであった…
*でも『二人のSEASON』では低音ヴォイスで「愛してるよ♪」と囁くっ。
*↑最後は3人前に出て来てネックシェイキング☆


*2回目のアンコールでは、高見沢さんは白黒のバラ柄のロングドレスシャツに黒パンツ姿。
*幸ちゃんは白のシャツに黒のベストを合わせてまして、胸元にはブローチ付けてました。
*桜井さんは濃紫の開襟シャツにダークグレーのパンツ姿。

*出てくるなり、3人中央の後方に集まり『星空のディスタンス』を演奏。
*↑高見沢さんはメタル・エンジェルギターを光らせてました。
*↑ここでも、幸ちゃんと高見沢さんが左右の花道の先端に出て来てました。

*高見沢さんのMCに入り、「ALFEEに始まりはあるけど、終わりは無い」と断言。
*↑「34年コツコツと積み重ねてきた姿が今の僕らです。
 あっさり叶えてしまった夢は意外に脆く。
 コツコツと積み重ねてきた上で掴んだ夢は強靭だと思います」と語っていたのが印象的でした。

*「辛いこともあると思うけど、僕らのコンサートで少しでも気晴らしになれば…
 みんなの想いに僕らが応えられていると良いんだけど…
 新曲を出して、コンサートで歌い、みんなの気持ちに応えられ続けていくこと、
 これが僕らのステイタスになっていると思います」という言葉には胸に響きました。

*最後に「またステージで会いましょう」と締めて『A Last Song』を歌った姿にはジーンときました。


武道館ということだけあって、曲構成もかなり変わり、MCの内容も濃く、コントも弾け(笑)、
非常に濃厚なOne Night Dreamでした。
特に高見沢さんの最後のMCには感激したというか、凄く心に残った言葉の数々でした。

そうそう。この日はCANTAのLUKEが見に来ていたせいか、
コントコーナーで桜井さんが「アンタの方がヒーローみたいよ。キラキラして。聖飢魔U?」と、
高見沢さんのことを突っ込んでいました☆

あと、高見沢さんが1回もサングラスを掛けていなかったのも新鮮。
フォーラムや府中では、ほとんどサングラス掛けてましたからね。


[No.43] 2008/12/25(Thu) 21:23:57
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS