[ リストに戻る ]
No.46に関するツリー

   5/13相模大野【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2009/05/14(Thu) 00:29:29 [No.46]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
5/13相模大野【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

ちゃんとした感想は後日、HPの方にアップするということで、とりあえず下書きに近い、メモ書き感想いってみま〜す。

OPENIG 18:30過ぎ

1.SWEAT & TEARS
2.恋の炎
3.星空のディスタンス
MC 坂崎
4.SLOW DANCER
5.BRIDGED TO THE SUN
6.二人のSEASON
7.FLOWER REVOLUTION
MC 3人
8.Promised Love
9.Sister of The Rainbow
10.希望の鐘が鳴る朝に
MC 高見沢〜メンバー紹介
11.My Best Friend
12.THE AGES
13.YOU GET TO RUN
14.幻夜祭
15.流砂のように
16.風の詩

アンコール1
17.19-nineteen-
 コント
 1972年にタイムスリップ
18.もう一度君に逢いたい(Acoustic Ver.)
19.終わりなきメッセージ
20.SWINGING GENERATION

アンコール2
21.OVER DRIVE〜夢よ急げ
MC 高見沢
22.桜の実の熟する時

ENDING 21:40過ぎ


ステージセットは後方に縦長の長方形の格子戸のようなセットが7つ並んでいるだけというシンプルデザインでしたが、コンサートが始るとその格子戸の隙間から電飾が見えて斬新な照明効果になっていました。

客席のBGMは全部ALFEEの曲だった…と思う。


【本編】

格子戸のようなセットのうち中央の3つが斜めに動いて階段になり、一番上にそれぞれ3人が登場!

*桜井さんは白のスーツにブルーのネクタイ姿。
*幸ちゃんは鮮やかなスカイブルーのスーツにTシャツ姿。
*高見沢さんは髪が巻き巻きで、黒のメタルちっくなノースリーブの衣装。ラインストーンいっぱいでキラキラ。
*高見沢さんはサングラスにインカムも付けていた。

*いきなり1曲目から『SWEAT&TEARS』!しかも金テープがっ!
*金テープにはTOURタイトルロゴがプリントされているらしい。
*『恋の炎』で幸ちゃんが下手の花道に出た時、客席の通路まで出ていたような…(笑)

*最初のMCは「いつも盛り上がる相模大野!」と幸ちゃんが煽る。
*『BRIDGED TO THE SUN』は久しぶり〜♪
*『二人のSEASON』でサングラスを外した高見沢さん。
*↑「愛しているよv」と低音ヴォイスで悩殺(?)していた高見沢さん。
*『FLOWER REVOLUTION』ではメタル・エンジェルギターが光ってた☆

*幸ちゃんのMCで今日が初日という人が多めでございました。
*「(今日が初日の人の為に)犯人は桜井ということだけ教えておきます」と言ってのけた幸ちゃん(笑)
*幸ちゃんは映画や試合を見る場合、先にネタバレしていないと安心できないらしい。
*ちなみに、このMCは「コンサートのメリハリのメリの部分です」とのこと。

*「犯人の桜井さんっ!」と幸ちゃんから紹介された桜井さん(笑)
*「ド平日にようこそ。みんな会社でなんかあった?エヘッ。」と聞き方が怪しい桜井さん(笑)
*幸ちゃんが妙な間を作ってしまい、ツボに入る桜井さん。

*2人で映画の話で盛り上がる。
*↑桜井さんは映画館の後方の席で観るのが好き。
*↑でも、高見沢さんは必ず一番前で観ると暴露する。
*「俺、昔、一番前に付き合わされて苦痛だった」と訴えた桜井さん。
*「あんな大画面を一番前で観ないよな〜」と2人で談義する。

*「GWは終わりましたが、動くGWを紹介します」と幸ちゃんに紹介された高見沢さん。
*↑裏地がゴールドの紫のペルシャ絨毯のような貴族衣装に着替えて登場した。
*出て来て早々、「オイ、お前っ!(怒)」とご立腹。
*映画館を一番前で鑑賞することをバカにされたことに猛抗議する高見沢さん。
*さり気なく高見沢さんの味方に付いて、「お前は映画なんて観ないだろう!」と逆に怒られていた幸ちゃん。

*このMCコーナーは高見沢さんは喋らない予定だったのに、段取りが狂いまくり。
*「俺が喋らないと思って、俺のこと好き勝手に言いやがって!」と喋りまくる高見沢さん。
*昔、幸ちゃんと2人で『狼の午後』という映画を鑑賞した時の話しを暴露する高見沢さん。
*幸ちゃんは映画のことを語れないと証明されてしまい、立場無し。
*桜井さんに至っては「最近、下ネタが多過ぎると女性スタッフからも苦情が出ている」とまで責められる。
*↑「太郎がそういう話ばかりするから」と責任転嫁していた桜井さん。

*気が付けば、このMCコーナーは高見沢さんが仕切っていたような(笑)
*幸ちゃんはMCをまとめるどころか、放置状態。
*次の曲紹介でも、その曲が収録されていないベスト盤の宣伝をして可笑しかった。

*あのMCの直後で『Promised Love』を歌いきった桜井さんて凄い。
*『希望の鐘が鳴る朝に』が妙に嬉しかった。
*↑これでヴィーナス・エンジェルギターだったら完璧だったなぁ。残念…

*高見沢さんは『希望の鐘が〜』が10年前の曲だけど、10年前の頃と今も同じこと話していると自覚あり。
*人間一人じゃ無理、俺は2人と一緒だからここまで来られたと熱弁。
*でも、「何か悩みがあったら桜井に相談して下さい」と責任転嫁(笑)
*先ほどの3人のMCがかなり長かったので、このMCコーナーはサクサク。

*『My Best Friend』が妙に新鮮に感じたなぁ♪
*『YOU GET TO RUN』は嬉しくて前奏で飛び跳ねんばかりに喜びましたっ!
*↑これはジャン!と終わるからカッコいいのであって、とって付けたようなギターソロはどうよ?(笑)
*できれば『幻夜祭』の後にお願い…(注:飽くまで個人的意見です)
*『流砂のように』〜『風の詩』の流れはカッコいいね〜。


【アンコール1】

*桜井さんは赤い開襟シャツに黒パンツ姿で登場。
*幸ちゃんは黒地に赤ぽいプリントTシャツがカッコ良かった♪
*高見沢さんはラインストーンのスカル柄の黒の羽織物姿で登場。
*↑インナーもラインストーンがキラキラの黒のタンクトップ!

*今回のコントは1972年の高校時代にタイムスリップ
*桜井さんと幸ちゃんは上に学ランを着て来る(笑)
*高見沢さんは白衣にメガネという教師役(笑)
*幸ちゃんのことを2度も「桜井…」と呼ぼうとした高見沢さんて、どうよ?
*そりゃ、桜井さんもマイクの装置外れちゃうほど転がっちゃうよ。
*しかも、階段の段差を勘違いしてヨロけちゃう高見沢さんて、どうよ?(笑)
*↑「まだまだ大丈夫だよ〜」と自らアピールしていた高見沢さんて、ホントどうよ?(笑)

*「2+2=」の問題を出し「アヒル2羽」とか「アヒル4羽」なら判るけど、2を強引にタコの絵にする高見沢さんて、どうよ?桜井さんの苦情を聞き入れようよ(笑)

*コントに力が入り過ぎて、かなり暴走しているように見受けました。
*しかも微妙に演出凝ってるし…凄い。

*学生時代の回想的な楽曲が続いたのは良かったなぁ。
*去年の武道館と同じVer.の『終りなきメッセージ』が嬉しかったぁ♪


【アンコール2】

*桜井さんは黒に開襟シャツにグレーのパンツ姿で登場。
*幸ちゃんはブルー系のぼかし風シャツにパープルのパンツ姿で登場。
*高見沢さんは新曲PR用のドピンクのドレススーツに白フリルシャツ姿で登場。

*『OVER DRIVE』〜『夢よ急げ』の流れはイイっすね〜♪

*高見沢さんのMCで「みんなの情熱のお陰でTOURをやり続けていることができている」と語っていた。
*夏イベの話になり、「相模大野の人達は同じ神奈川なんで2日間絶対に来るように!」と強気(笑)
*「ここまでやって、この最後の野外を焼き付けないでどうするよ?」と凄い訴え方をしていた。
*『夢よ急げ』は野外で歌う為に作った曲だったから、これを今度の最後の夏イベで歌うとどうなるんだろう…演奏しながら思ってしまったそうで、「なんか鼻がツンときちゃった」高見沢さんであった。

*今夜ではなく(笑)今日は新曲発売日!ということで新曲のPR。
*『風の詩』は映画で物凄く理想的な所で流れるらしい。
*↑「ALFEE3人の写真もスクリーンに出る」ってホント?
*『桜の実の熟する時』は、「桜は咲いた時が終わりで、また新しい実を付ける為に再生する。恋も情熱的に終わっても、新しい恋を芽生えさせる種は残っているんじゃないか…そういう思いを込めて作ったラブソング」と語っていました。

*『桜の実の〜』はクリスタル・エンジェルギターで演奏。
*エンディングで桜の花びらのようなハート型の紙吹雪が舞いました。
*↑自分の頭に当たらないように演奏しながら器用に避ける幸ちゃんが可愛かった。


とにかくデビュー35周年記念TOURだけあって、コンサートで盛り上がる楽曲オンパレードだった気がします。OPの3曲なんて、まるでアンコールのような流れでしたからね。

あと、幸ちゃんの壊れっぷりにはビックリ。
2回目のMC辺りからおかしかったですが(笑)、ナチュラルハイを軽く通り越していたように感じます。あの時の3人のクロストークは最高でした。

しかし、今回は数字の「2」をタコの絵にしちゃった高見沢さんかな(笑)。あれ、凄い強引でした。しかも、「足の数が足りてない!」と桜井さんに指摘されたら、強引に足を書き足すし、もうやりたい放題。

曲構成や照明効果を含む演出は35周年らしい斬新さと王道のミックスで最高でしたが、「笑い」の完成度もかなり凄いことになっていて、色んな意味で本当に楽しいコンサートでした。


[No.46] 2009/05/14(Thu) 00:29:29
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS