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all ハンドルの振動とたいやのブレについて [非会員] - 中年です。 - 2009/10/31(Sat) 14:02:58 [No.1041]
Re: ハンドルの振動とたいやのブレについて [会員] - のろちゃん@関東スタッフ - 2009/11/03(Tue) 13:04:46 [No.1042]
Re: ハンドルの振動とたいやのブレについて [非会員] - 中年です。 - 2009/11/03(Tue) 20:04:40 [No.1044]
Re: ハンドルの振動とたいやのブレについて [会員] - 影福@スタッフ - 2009/11/03(Tue) 13:28:16 [No.1043]


Re: ハンドルの振動とたいやのブレについて (No.1041 への返信) [会員] - のろちゃん@関東スタッフ

どーも、のろと申します。
私もH7年式SC30U型ですが、平成7年から今まで全く同じ症状ですよ。(爆)

だから安心ってわけじゃないのですが、3000rpm(=80km/h)でちょうど
Eng振動とハンドル廻りの剛性が共振点になるんですね。
それをズラすためにウエイトがあるんですが、私の車両ではなかなか
そこまで効果が得られず、まぁ振動が出るぐらいが刺激的ってことで
あきらめてかっ飛んでます。

ハンドルバーやポスト、ウエイトを色々試すと良くなることもあると
思いますが、共振自体は避けられないので振動強さや回転数が変わる
程度と考えたほうが良いかも知れません。
あとはEngクランクとクラッチドラムのフルバランス取りですが、
これは若干お金が掛かります。(笑)

シミー現象などFタイヤのブレもなかなか抜本的な対策は難しく、
タイヤの温度・エア・減り方・コンパウンドでもガラっと変わります。
私は前後17inchマグでクオリファイアーTですが、現在6分山で
プロファイルが丸くなってきているので温間100km以下のブレがひどく、
手放し5秒でたぶん吹っ飛ぶほど振れが増大します。

が、40以下や100km以上なら全く振れません。
ということで、あまり神経質にならずに…という感じですね。

もちろんステムベアリング廻りが原因の場合もありますが、今回の
場合はそうでも無さそうです。
痺れはあきらめ、ブレはきっちりハンドルを持って(笑)様子を見ては
如何でしょうか。


[No.1042] 2009/11/03(Tue) 13:04:46

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