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No.882に関するツリー

   イグナイター交換 [会員] - トワイライトエキスプレス - 2009/02/07(Sat) 22:58:43 [No.882]
Re: イグナイター交換 [非会員] - NOBU - 2009/02/08(Sun) 09:37:49 [No.885]
Re: イグナイター交換 [会員] - トワイライトエキスプレス - 2009/02/08(Sun) 23:33:29 [No.887]
Re: イグナイター交換 [会員] - トワイライトエキスプレス - 2009/02/11(Wed) 10:07:26 [No.888]
Re: イグナイター交換 [会員] - 影福@スタッフ - 2009/02/11(Wed) 14:28:11 [No.889]
Re: イグナイター交換 [会員] - トワイライトエキスプレス - 2009/02/11(Wed) 21:30:54 [No.890]
Re: イグナイター交換 [会員] - 影福@スタッフ - 2009/02/12(Thu) 08:29:56 [No.892]
Re: イグナイター交換 [会員] - トワイライトエキスプレス - 2009/02/12(Thu) 09:23:10 [No.893]



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イグナイター交換 (親記事) [会員] - トワイライトエキスプレス

SC30のチューニングでヨシムラST-2かCBR1000Fのカムを組むっていうのが定番ですが両方とも廃盤になっており入手がきわめて難しくなっていますがCBR1000F(逆車)のイグナイター交換のみでもピークパワーは上がるんでしょうか?あがった場合、どの程度あがるのでしょうかどなたかご存じの方、ご教授ください。

[No.882] 2009/02/07(Sat) 22:58:43
Re: イグナイター交換 (No.882への返信 / 1階層) [非会員] - NOBU

カムですが、少し前のレスに有るので参考にしてみるのも良いですよ。専門の知識のある方に相談すれば不可能だは無いと思うのですが。

[No.885] 2009/02/08(Sun) 09:37:49
Re: イグナイター交換 (No.885への返信 / 2階層) [会員] - トワイライトエキスプレス

> カムですが、少し前のレスに有るので参考にしてみるのも良いですよ。専門の知識のある方に相談すれば不可能だは無いと思うのですが。

早速の返信ありがとうございます。
つまり、リフト量、作用角が同一であるからX−4のST2がそのままSC30にポン付けでき、本来のST−2と同じ性能を発揮できるって理解してよろしいのでしょうか?
たとえば気筒のピッチもSC40と30では同一なのでしょうか?


[No.887] 2009/02/08(Sun) 23:33:29
Re: イグナイター交換 (No.887への返信 / 3階層) [会員] - トワイライトエキスプレス

パーツリスト確認しました。x−4、SC40と30はノーマルカムシャフトが共通でバルブタイミングさえ取り直しすれば取り付け可能のようですね。廃盤にならないうちにパーツだけはキープしておこうと思います。で、本来の質問ですがイグナイターのみでどの程度のパワーの上乗せが可能なのでしょうか?

[No.888] 2009/02/11(Wed) 10:07:26
Re: イグナイター交換 (No.888への返信 / 4階層) [会員] - 影福@スタッフ

トワイライトエキスプレスさん
こんにちは
ノーマルカムではイグナイター変更しない方がいいですよ
パワーはあがらなかったと思います
というか返って点火タイミングがズレて不調になったかと。
ボアアップしないならばノーマルカムが一番乗りやすいと思います

ハイカム入れるならばバルブスプリングはダブル推奨です
ただしノーマルシングル+CBRカムでしばらく実験したことありましたが異常はなかったです
安全マージン確保ってとこでしょうか


[No.889] 2009/02/11(Wed) 14:28:11
Re: イグナイター交換 (No.889への返信 / 5階層) [会員] - トワイライトエキスプレス

影福さん、返信ありがとうございます。
わたしのsc30ですがコスワースでボアアップし、MJNキャブとベビーフェイスのマフラーを付けています。最高出力は120PS出ています。このエンジンにとりあえずイグナイター交換と思うのですがやっぱり調子は崩れるでしょうか?


[No.890] 2009/02/11(Wed) 21:30:54
Re: イグナイター交換 (No.890への返信 / 6階層) [会員] - 影福@スタッフ

私自身はノーマルカム+CBRイグナイタで試したことないですが
以前、その仕様で中、高回転でついていかなくなった という投稿がありました。
どちらにせよ カムを将来換える前提ならば入手してご自分でフィーリングの違いを試してみるのもいいかもしれませんね

ちなみに私の過去の仕様 
ヨシムラST2+ワイセコ+FCR39+CBRイグナイタ+CBRパルスローター+ワイバン にてナップス計測115.5ps/トルク8.8k(後軸)です
トルクから逆算するとたぶん120ps位でしょうか


[No.892] 2009/02/12(Thu) 08:29:56
Re: イグナイター交換 (No.892への返信 / 7階層) [会員] - トワイライトエキスプレス

影福さん、返信ありがとうございます。
SC40のST2も現在入手可能ですので廃盤になる前に入手しておき、組み込みは秋以降(何せ、先立つものが・・・)やってみようと思います。


[No.893] 2009/02/12(Thu) 09:23:10
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