[ リストに戻る ]
No.898に関するツリー

   車検(タンデムステップ) [会員] - やまお - 2009/02/27(Fri) 22:33:55 [No.898]
Re: 車検(タンデムステップ) [会員] - やまお - 2009/03/01(Sun) 00:06:09 [No.902]
Re: 車検(タンデムステップ) [非会員] - ぴんく - 2009/03/20(Fri) 19:01:45 [No.905]
Re: 車検(タンデムステップ) [非会員] - リターンライダー - 2009/02/28(Sat) 09:36:37 [No.899]
Re: 車検(タンデムステップ) [非会員] - イクタロウ(非会員) - 2009/02/28(Sat) 22:42:09 [No.901]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
車検(タンデムステップ) (親記事) [会員] - やまお

車検を受けたのですが(ユーザ)、最初の車体確認の際係員から乗車定員2人なのにステップがないとNGと言われあわててつけました。アップタイプのマフラーなどを装着して純正のステップを外している方は車検の度に元に戻しているのでしょうか?モリワキのようなマフラーは問題ないでしょうが…。

[No.898] 2009/02/27(Fri) 22:33:55
Re: 車検(タンデムステップ) (No.898への返信 / 1階層) [非会員] - リターンライダー

SC54にストライカーフルエキ跳ね上げで、
昨年当方もユーザーで受けましたが指摘はありませんでした。
係員が見落としたかな・・・
ラッキー??
次回はどうしよう・・・


[No.899] 2009/02/28(Sat) 09:36:37
Re: 車検(タンデムステップ) (No.899への返信 / 2階層) [非会員] - イクタロウ(非会員)

マフラーを跳ね上げてタンデムステップが付かなくなってるのはマズイんじゃないかと・・。定員2名なら極端な例でいうと木で出来た物でもステップのようなものが無いと車検には受からないと思います。(強度証明など必要なら純正を付けるのが無難と思いますが)
1名定員なら書類変更等の手続が必要になってくると思います。(日本では2名定員が原則なら出来ませんが)
要はマフラーが跳ね上がってる、上ってないに係わらず定員変更の問題(タンデムステップが付いてる、付いてないで)で不可になったと思いますが、皆さんの意見も聞いてみてください・・m(_ _)m


[No.901] 2009/02/28(Sat) 22:42:09
Re: 車検(タンデムステップ) (No.898への返信 / 1階層) [会員] - やまお

回答ありがとうございます。やっぱ純正かモリワキのような模範的マフラーが間違いないようですね。アップタイプマフラーとかステップのないマフラーステはかっこいいですが車検のたびに指摘される可能性があるのであればやめた方がいいですね。車検整備の問題だけで道路交通法の問題にならないのであれば車検時に純正に交換すればよいだけですが…。

[No.902] 2009/03/01(Sun) 00:06:09
Re: 車検(タンデムステップ) (No.902への返信 / 2階層) [非会員] - ぴんく

レス遅ですが。

絶対的にタンデムステップが必要ないのであれば、構造変更をお勧めします。

車検時にあわせて変更が可能です。
(正確に言えば、かつては変更が容易でした。)

乗車定員が車検証上1名となり、タンデムステップは不要になります。
タンデムステップの他にも、シートに付いているバンドやグラブバー等も必要なくなります。

もちろん、将来的に2名乗車に戻すことも可能です。
戻す際には、タンデムステップやグラブバーを搭載しての検査が必要です。



また、構造変更には管轄陸運支局での検査が必要になりますので、
品川ナンバーでしたら品川の陸運支局にて変更申請をする必要があります。

参考になれば幸いです。


[No.905] 2009/03/20(Fri) 19:01:45
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS