先日セルの始動不良で相談したものです。 前スレがレスできなくなっていたので新たに立てました。
不具合の症状は中古で購入した3XW(平成5年)がスタートSWを押してもセルモーターが全く無反応。
スタートSW入切に関係なくバッテリー端子電圧は11.8V,一週間ぶりの始動なのでエンジンは冷えた状態。 シートの下からカチッて音がするのでリレーは動いている模様。 車からブースターケーブル接続してセルで始動できました。
1分くらいアイドリングして(この間端子電圧13.8V)エンジン停止、再度スタートSW押したら普通に始動できました。 その後2,3回試しても問題なし。
中古で買ったばかりなのでバッテリーの使用年数は不明です。 端子周りはサビ,腐食もなくキレイです、電圧12V未満だけにバッテリー交換を考えたほうが良いかもしれません。
とは言え、11.8Vでセルが回らないってのもどうかと、、、
セルのカーボンの磨耗・破損、リレーの接点不良とか。
20年ほど昔に1UXでFJの持病(エンジン高温時のエンスト,始動不能,交換直後のバッテリーダメになる←多分レギュレター不良が原因)ですいぶん悩まされただけに、悪夢の再来が心配です。
ちなみにジェネレーターのケーブルはセルモーターの(下ではなく)上を通っています。過去のオーナーがセルを交換したのでしょう。型番は見ていませんが、ケーブルの経路から見てXJR用かと思います。
前のスレではアタックマンさんにアドバイスいただきましたが、 お礼のレスができなかったので、この場を借りてお礼を申し上げます。
[No.2380] 2012/11/21(Wed) 21:44:09 |