[ リストに戻る ]
No.158に関するツリー


WINGBEAT COFFEE ROASTERS

   はじめまして&感想(ネタバレあり) - 蓮賀まさとき - 2009/09/21(Mon) 01:15:18 [No.158]
遊んでくれてアリガトです^^ - セラ@管理人 - 2009/09/22(Tue) 17:37:36 [No.159]
レス、ありがとです♪ - 蓮賀まさとき - 2009/09/23(Wed) 02:01:01 [No.160]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
はじめまして&感想(ネタバレあり) (親記事) - 蓮賀まさとき

セラさん、はじめまして。蓮賀と申します。

 「カラービビット」、遊ばせていただきました。いやあ、
なかなかの力作で楽しめましたよ。

 やや重めのテーマながら、思わず笑ってしまうセリフが
飛び出したりと、バランスも良かったと思います。
 コンパクトなマップと適度な戦闘バランスで、わりとトン
トンと進めることができる点もポイント高いですね。
時計の針の仕掛けには、見事に引っかかってしまいまし
たが(苦笑。節穴です、私の目は…)。

 あらかじめツクールのRTPを入れてあるのも、嬉しい配
慮でした。たまにですが、RTPのファイルが開けなくて起
動できない作品もありますしね。

 それから、かわいいキャラクターたちはもちろん、チェック
柄のフィールドや、マップチップを上手く使った戦闘背景、
神獣たちが身にまとうオーラ(?)のデザインに、セラさん
独特のセンスが感じられて、見た目にも楽しめました。

 さて、そんなこんなで楽しめたのですが、一部のセリフに
気になる箇所があります。もし感心がおありでしたらお知
らせください。詳しくお話したいと思いますので。

・コッポのひとりごと 1たす1は…
 そう言えば昔…「自分が加勢してもたいした戦力にはな
らないと思うけど、1たす1は、1より小さくなることはない
はずだ」と、の○太くんが言ってました。

 で、ただ今、例の三匹とガチバトルができる条件とやらを
探して再プレイ中です。もちろん「最強」はブチのめし済み
です♪

 次回作は何と、あのあさソンさんとの共同制作とのことで、
楽しみにしております。
 ステキな作品をありがとう! それでは…。


[No.158] 2009/09/21(Mon) 01:15:18
遊んでくれてアリガトです^^ (No.158への返信 / 1階層) - セラ@管理人

>  「カラービビット」、遊ばせていただきました。いやあ、
> なかなかの力作で楽しめましたよ。


力作と言って頂いて嬉しい限りです><
元々コンテスト向けに作ったものでして、全力投球しましたm(_ _)m

>  やや重めのテーマながら、思わず笑ってしまうセリフが
> 飛び出したりと、バランスも良かったと思います。
>  コンパクトなマップと適度な戦闘バランスで、わりとトン
> トンと進めることができる点もポイント高いですね。
> 時計の針の仕掛けには、見事に引っかかってしまいまし
> たが(苦笑。節穴です、私の目は…)。


沢山お褒めの言葉ありがとうございますm(_ _)m
本当に今後の作品の励みになります!
実はこの作品を完成させた当初、RPGとして
大丈夫なのかとめちゃくちゃ心配でした。
本当に嬉しいかぎりです>▼<!

>  あらかじめツクールのRTPを入れてあるのも、嬉しい配
> 慮でした。たまにですが、RTPのファイルが開けなくて起
> 動できない作品もありますしね。


この作品は、RPGツクールを知らない方でも
DLしたらすぐに遊べるようにしたかったので
このような形を取りました^^

>  それから、かわいいキャラクターたちはもちろん、チェック
> 柄のフィールドや、マップチップを上手く使った戦闘背景、
> 神獣たちが身にまとうオーラ(?)のデザインに、セラさん
> 独特のセンスが感じられて、見た目にも楽しめました。


デザインは、かなりこだわりました!
可愛らしさを強く求め、目に優しく、それでいて僕自身が
いかに簡単に作業できるかなど・・・。

後、色の微妙な変化もかなりテストプレーを重ねました^^;

>  さて、そんなこんなで楽しめたのですが、一部のセリフに
> 気になる箇所があります。もし感心がおありでしたらお知
> らせください。詳しくお話したいと思いますので。
>
> ・コッポのひとりごと 1たす1は…
>  そう言えば昔…「自分が加勢してもたいした戦力にはな
> らないと思うけど、1たす1は、1より小さくなることはない
> はずだ」と、の○太くんが言ってました。


1たす1の話ですが、実は元ネタがNHKで放送していた
人生論の番組から頂きましたm(_ _)m
の○太くんのセリフもよく共感できます^^
こういうセリフ好きです^^イイ台詞だなぁw

>  で、ただ今、例の三匹とガチバトルができる条件とやらを
> 探して再プレイ中です。もちろん「最強」はブチのめし済み
> です♪


最強倒しちゃうのはスゴイです><ノ!
最強の難易度は、ちょっとコアユーザー向けに設定しました。
有難う御座いました☆

おまけに再プレイまでして頂いて・・・☆
実はカラービビットには「3匹とガチバトル出来る。」
のほかに小ネタをちらほら作りました。
見つけて頂けると嬉しいです^^

>  次回作は何と、あのあさソンさんとの共同制作とのことで、
> 楽しみにしております。
>  ステキな作品をありがとう! それでは…。


次回作は、現在順調に進んでいます。共同作品ということで
セラルームのネタとドジョとピーのネタの両方を味わえる
贅沢な楽しいゲームにしたいと思っています^^
たまに日記にて制作途中を公開するので、良かったら日記も
見て頂けると嬉しいです^^それでは感想有難う御座いました☆


[No.159] 2009/09/22(Tue) 17:37:36
レス、ありがとです♪ (No.159への返信 / 2階層) - 蓮賀まさとき

 どうも、蓮賀です。レス、ありがとうございました。

> 実はこの作品を完成させた当初、RPGとして
> 大丈夫なのかとめちゃくちゃ心配でした。


 いえいえ、全然大丈夫でしょう。ちゃんと最後まで
行けましたし。ラストのまとめ方も良かったと思います。
肝心なところでルナが遮っちゃうけど。笑。その上で、
RTPや色使いの配慮もできるのですから、たいしたものです。
 まあ、細か〜い所をつつけばいろいろとありますが、
私は楽しめましたよ。

> デザインは、かなりこだわりました!
> 可愛らしさを強く求め、目に優しく、それでいて僕自身が
> いかに簡単に作業できるかなど・・・。


 近頃はやりの「アキバ系」だの「萌え」だのの可愛らしさや
ハリウッドばりのグロいモンスター、私は苦手でして…。
そういう意味でも、セラさんの画風は目に優しかったです。
 効率よく、気持ちよく作業できるように工夫するのは
大事なことだと思います。私は…こだわりすぎて、余計な作業
増やして自滅するタイプかなぁ(爆)。
 実は私もツクールいじってるんですが…、なかなか上手く
進みません。ちゃんと作品として完成させてる方たちは、
ホント、スゴイと思います。ハイ…。

> 1たす1の話ですが、実は元ネタがNHKで放送していた
> 人生論の番組から頂きましたm(_ _)m


 ああ見えて、○び太くんもなかなかあなどれませんからねえ。
1+1=2…と、単純に割り切れないのが人の世というもの。
時には何倍もの力を生み出せたり、逆に足を引っ張ったり…。
でも、だからこそ面白いのかもね。
 共同制作、順調とのことでなによりです。制作経過を公開
とのことなので、日記のほうも要チェックですね。
そうそう、日記に載ってた「日食ネタ」、ウケました♪
ちょっぴり大人びた感じの、ビビットくんのイラストも
イイですね〜。

 ガチバトルの他にも小ネタがちらほらと? それは是非とも
見てみたいですね! 探してみましょう。

 それでは。


[No.160] 2009/09/23(Wed) 02:01:01

以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS