[ リストに戻る ]
No.140に関するツリー

   ユーザー車検 失敗レポート(長文) - ノン - 2007/09/27(Thu) 17:17:25 [No.140]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - としろ - 2007/09/27(Thu) 18:54:58 [No.141]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - ノン - 2007/09/27(Thu) 21:36:44 [No.142]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - ほ〜り〜 - 2007/09/28(Fri) 13:45:08 [No.143]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - KENDA - 2007/09/28(Fri) 17:16:05 [No.144]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - ノン - 2007/09/28(Fri) 17:46:53 [No.145]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - ゴン - 2007/09/29(Sat) 00:14:56 [No.149]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - いが - 2007/09/29(Sat) 06:06:43 [No.150]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - とも - 2007/09/29(Sat) 11:36:48 [No.151]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - ノン - 2007/09/29(Sat) 17:40:58 [No.152]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - としろ - 2007/09/30(Sun) 23:19:00 [No.153]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - ノン - 2007/10/02(Tue) 17:45:03 [No.154]
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) - とも - 2007/10/02(Tue) 18:59:47 [No.155]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ユーザー車検 失敗レポート(長文) (親記事) - ノン

ボロ2のノンです 皆様方、先日はマフラーの件でアドバイスありがとうございました。近所に相談できる人がいないのでこちらに書き込みさせていただきます。
 昨日ユーザー車検に行ってきました。「不合格でした」
前もってブレーキランプのチェックをしたところフロントのブレーキスイッチが壊れていて外してばらして紙ヤスリで磨いて5-56をスプレーして復活しました。5月にバッテリーも変えたし補充電もしたし書類も揃えたしライトの不安はあったもののユーザー車検に行ってきました。
 ユーザー車検ですが前に受けたときより厳しくなっていました。ライトの検査は前回も「×」がついた経験があっって心配だったのですが、今回はボロ2用に自分で加工したレイブリの車用マルチリフレクターで挑戦しました。陸運前のテスター屋さん(検査料1050円)で光軸はOKだが光量が足りませんとのこと、ダメ元で陸運に行ったらあえなく撃沈です。
 それと車検証に車幅記載が「80」とありましたがボロ2のハンドルは今まで中古で買ったときから変えたことのないのに今回はメジャーで測られて「77」しかありません±2センチまでOKですがこれではダメです。あとブレーキレバーとクラッチレバーの幅も計られてこれもダメ。ブレーキレバーとクラッチレバーを左右に5oずつずらせばOKとのこと。 それとマフラーもマイクに矢印のようなの物がついている機械で計られましてこちらは「90デジベル」でOK。カウルに付けていたフロントウインカーもカバーが左右逆だって言われ町に買い出しに、オー○バッ○スにライトのバルブ4,150K FETのアクアホワイト買いました。
 その後、ホームセンターに行って安い工具を買い、バルブ交換してウインカーのカバーを交換しようと思ったら「バキッ」ってレンズカバーが割れてしまい、ボンドと両面テープでとりあえず補強して、お昼になってしまったので「シャトレ」でご飯を食べようと行ったけど、水曜日でお休み、残念、コンビニでおにぎり食べて再度テスター屋へ 光軸OKやはり光量足りず、しかしそのまま陸運へライトのテスト、エンジンを6000位まで上げたけどやっぱり「×」でした。陸運の人が言うのにはコーティングしてない方がよいとのこと、だったら最初に言ってくれ〜。 
 後エンジンの回転を上げすぎたせいか、ヘッドカバーのつなぎ目からオイルがにじみ流れてくる始末と言うことで今回はどうにもならないので「不合格」のまま帰りました。ライトを付けて走ると電圧計が12Vまでいきません。ライトをOFFにすると14Vの手前くらいまであがりました。14日間の再検査の猶予があるので家に帰ってきました。そこで、自分の純正のライトは反射板がはがれていて、使えないのでオークションに出品があり入札、まさか後の入札はないだろうと安心いていたら別の人に落とされてしまいました。
 そこで、相談なのですが、マルチリフレクターで合格された方は、やはり純正のバルブだったのかワンポイントアドバイスを教えて下さい。後、安全策でボル用のライトを譲ってくれる方もしくは車検の時だけ貸していただける方、ウインカー(前用、もしくは前後)を譲ってくれる方がおりましたら先日頂いた名簿の「ノン」のPCにメールしていただければ幸いです。
 マフラーの件と言い今回の件といい「踏んだり蹴ったり」のノンでした。個人的なことを書き込みしてすみません。
 また長文、乱文にて申し訳ありません。 不愉快でしたら削除します。

追伸
 ホームセンターで作業してたら男性の方に声をかけられました。その方は秋田市内の方で「F」をお持ちだそうで携帯の写真を見せていただいたて名刺もいただきましたが、タンクのラインからFCのようでした。そこでCB-FOCのお話しをしときました。あと6気筒のCBX 現在修理中もお持ちだそうです。


[No.140] 2007/09/27(Thu) 17:17:25
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.140への返信 / 1階層) - としろ

ノンさん
お疲れ様&残念でしたね。
私も前回の車検時に失敗談書いたのですが、
結果を言うと、高効率バルブは光量で落とされます。
私も事前審査で引っかかったので、わざわざ定価のノーマルバルブ買いました。
本検査の時にカウル装着の寸法違いに気づかれ、記載事項変更となってしまったし…。

ボル&INTE用のノーマルのライトあったんですが、
昨年ひろゆき君にあげちゃったので、予備の自分の分しかなかったような…。
車検用ということであれば、ウインカーと合わせて貸し出しできるかもです。
週末在庫確認してみましょうか?


[No.141] 2007/09/27(Thu) 18:54:58
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.141への返信 / 2階層) - ノン

ノンです
としろさんからアドバイスいただけると安心します。
> 結果を言うと、高効率バルブは光量で落とされます。
> 私も事前審査で引っかかったので、わざわざ定価のノーマルバルブ買いました。

 そうでしたか大変でしたね! で、これはマルチリフレクターとノーマルバルブってことですか?
> 本検査の時にカウル装着の寸法違いに気づかれ、記載事項変更となってしまったし…。
 確かに買ったときはノンカウルだったしクラウザー付けたまま行ったからこの際「記載変更」ってそんなに難しくないようなのでしようと思います
> ボル&INTE用のノーマルのライトあったんですが、
 ボルは光軸の上下調整ついてるけどINTE用ってどうなんですか?前にマルチリフレクターにすると きに送ってもらった写真を見たのですがその辺のところが微妙に解らなくて…
> 昨年ひろゆき君にあげちゃったので、予備の自分の分しかなかったような…。
 ひろゆきさんのお店 陸運の近くだし…
> 車検用ということであれば、ウインカーと合わせて貸し出しできるかもです。
> 週末在庫確認してみましょうか?

 お願いします。ライトを車検用に貸して下さい。ウインカーは小さいのがありますので車検の時は そちらを使います。
いずれ今のリアウインカーは400SFのだし、インターネットで探してみます。
ありがとうございした。


[No.142] 2007/09/27(Thu) 21:36:44
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.142への返信 / 3階層) - ほ〜り〜


最近、秋田にすごく詳しくて細かい検査員が入ったと聞きました。
その方に当たったのでは?と思いました。
ひろゆきさんは、あの仕様でも一発だったのにね・・・。(ーー;)

でもまぁ、どんな人でも一発で通る様にしておきたいと思っているのは
僕も同じです。(自爆)

再トライがんばってください。


[No.143] 2007/09/28(Fri) 13:45:08
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.143への返信 / 4階層) - KENDA

中古持ってますんで、ノンさんに連絡しました。
こっちから、ライト送りますね。


[No.144] 2007/09/28(Fri) 17:16:05
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.144への返信 / 5階層) - ノン

ほ〜り〜支部長 コメントありがとうございます。支部長のHPにもユーザー車検のことが出ていたので参考にさせていただきました。 新メンバーも増えて東北が熱いですね!
 そういえば他のバイクもホイールベースをメジャーで測られてたり、タイヤの幅も調べてました。 トラックの荷台、車幅もメジャーで測ってました。まさに仕事人間! 

KENDAさん メールしました お手数をおかけしますがよろしくお願いします。


[No.145] 2007/09/28(Fri) 17:46:53
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.145への返信 / 6階層) - ゴン

ノンさんはじめまして

ゴン@秋田と申します。
ノンさんの車検当日、実は私も陸運に居りました。
(私は抹消の手続きのためですが・・・)

レポートを読んでいて見つけたときに話かけておけばよかったと思いました。
(そうすれば何かの役に立ったはずなのに・・・)

私の手続きが終わり、話かけようと思い建物の外のに出たらノンさんが勢いよく陸運から出て行かれましたので話し掛けれませんでした。残念です。

次回の挑戦がんばってください。


[No.149] 2007/09/29(Sat) 00:14:56
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.149への返信 / 7階層) - いが

自分も去年秋田の陸運にXR600の車検を取りに行って細かく測られました。
タイヤをロードよりのミシュランシラックにしただけで「車高が違うから用紙書き直して!」と言われました。たかが用紙代でしたが時間が倍以上かかりました。

秋田は厳しすぎるので岩手で受けた方がいいですよ!
軽自動車協会と陸運を道路をまたいで行ったり来たりしなくてすむし!


[No.150] 2007/09/29(Sat) 06:06:43
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.150への返信 / 8階層) - とも

> 秋田は厳しすぎるので岩手で受けた方がいいですよ!
> 軽自動車協会と陸運を道路をまたいで行ったり来たりしなくてすむし!


あ〜岩手もうるさい人は居るようですよ
私は前々回のときかな?ハンドル幅で落とされ、アクセル側をずらして誤魔化しました
マフラー以外ノーマルだったんですけどねぇ
結局役所がいい加減な登録書類出してるだけなのに・・・・
前回構造変更していたので今年の春の車検はほとんど問題なく済みましたがね
やはり社外マフラーは危険かもです、3回吹かされて迷った上でOKになりましたし
後は無いでしょう

ライトの件ですがバッテリーより直電源を引いた方がいいですよリレー入れて。
メッキのはげかけてるライトでも反射板を掃除すると結構受かったりもします
バルブ穴からウエス入れて、エアでくるくる回すとレンズと反射板の曇り取れて
2〜3000カンデラ上がったりするのもありましたよ


[No.151] 2007/09/29(Sat) 11:36:48
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.151への返信 / 9階層) - ノン

皆さん アドバイスありがとうございます。 ほんとに助かります。
皆さんも苦労されていたのですね…(^^;)

ゴンさん すぐそばにいたなんて…残念です 今度よろしくお願いします。

いがさん 田沢の時はありがとうございました。タイヤ交換しただけで書類の変更とは厳しいですね! ボロ2パニアケース付で申請します。

ともさん 田沢の時、お世話になりました。
リレーの件ですがネットで「PAMSヘッドランプブースター」を注文したので明日には着くと思います。 ライト反射板のメッキも電球の上の部分が横に切れて黒い部分が露出してるので厳しいかと…KENDAさんからライト貰えるので安全策にそちらを使おうと思います。

皆さんありがとうございます。元気と希望が出てきました。再挑戦 合格するぞ!!


[No.152] 2007/09/29(Sat) 17:40:58
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.152への返信 / 10階層) - としろ

ノンさん おばんでございます。
昨日、KENDAさんとあった際に、
部品はKENDAさんが提供してくれるので、とりあえずOKとお聞きしました。
ですので特に何もしていないのですが、何か必要な物があればご連絡下さいね。

ちなみに私は、マルチリフレクターのまま車検を通しました。
(シビエのモトチューン(古!!)付きですが…)


[No.153] 2007/09/30(Sun) 23:19:00
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.153への返信 / 11階層) - ノン

 ノンです 本日無事に車検合格しました。皆さん種々のアドバイスありがとうございました。謹んで御礼申上げます。
 KANDAさんから頂いたライト+ブースター、ノーマルのハロゲンでテスター屋さんで計ったら27000カンデラでした。ライトもかなり曇っていたので自作マツイ棒で軽く水拭きしてある程度汚れを落として「ウエス エアー グルグル」でかなり綺麗になり、今まで持っていたライトと比較してもかなり反射率が良くなりました。ウインカーも小さいにを付けていったのですが縦横のサイズを測られOK、車幅はバーエンドのネジをゆるめて左右に少しづつずらしたらOK、リアのボックスも検査員の方がマニュアルらしきものを見てましたが、お咎め無しでOK、先日とは違う検査員の方でした。あれって感じで終わりました。検査員の方でこんなに対応が違うのかとビックリしました。
 その後 お昼になったので「ひろゆき」さんのお店に行きました。すると今から「よっち」さんが来るとのことでメットをホルダーにかけていたら…ブーン よっちさん登場 と言うことでおいしい料理と楽しい北海道旅行のお話しやらで有意義な時間を過ごせました。帰りも「よっち」さんが近所まで一緒してくれて天気も良くて さわやかな1日でした。ひろゆきさん よっちさん ありがとうございました。
 以上 車検 成功レポートでした。 新メンバーのかた ヨロシクお願いします。


[No.154] 2007/10/02(Tue) 17:45:03
Re: ユーザー車検 失敗レポート(長文) (No.154への返信 / 12階層) - とも

先日とは違う検査員の方でした。あれって感じで終わりました。検査員の方でこんなに対応が違うのかとビックリしました。

この件は昔から話題になります
たとえば岩手で神経質なまでに嫌なヤツだったのが、転勤先ではすごくいい人だとか
役割分担があるらしいとうわさです
先ずは合格おめでとうございますですね


[No.155] 2007/10/02(Tue) 18:59:47
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS