[ リストに戻る ]
No.175へ返信

all 推理ありがとうございました - 土岐 - 2008/03/03(Mon) 22:06:25 [No.174]
Re: 推理ありがとうございました - 管理人・冬木 - 2008/03/05(Wed) 10:19:45 [No.175]


Re: 推理ありがとうございました (No.174 への返信) - 管理人・冬木

土岐さん、いらっしゃいませ!
覆面企画ではお世話になりました。
わざわざお運びくださってありがとうございますm(__)m

>『無い』の変換

多くの人は、『○○が無い』というような『有無』の『無』のニュアンスが強い時は『無い』、『する・しない』『そんなことない』などの時はひらがな……などと適当に使い分けているんだと思いますが、その使い分けの仕方が人それぞれ違っていて、土岐さんは、『無い』と書く割合がやや多目で、目立ってました。
もちろん、それは別に悪いことでもなんでもないです。ただ、見分ける役に立つというだけで。
他に、私が土岐さんの推理の裏付けにしたのは、『わかる』の変換でした。
『わかる』を、ニュアンスに応じて『解る』『判る』と使い分けている人のが確認できた人は、このブロックでは、土岐さん含めて二人だけでした。
それ以前に文体作風で確信していたので、あくまで『補強材料』でしたが。

> 私の推理

正解率は高くなくても、土岐さんの推理は、『してもらって嬉しい推理』でしたよ!
私のように、漢字変換から機械的に当てはめるのでは、推理される方としては、当てられても微妙な気分だと思うんです。
土岐さんのように、サイトの作品を沢山読んで作風・傾向をしっかり分析して推理してくれるのは、自分をよく見て貰い、理解して貰えたと感じられて、非常に嬉しいものです。
私も、とても嬉しかったです!
普段と全く雰囲気の違うものを書いたのに、そこで迷ってももらえず、漢字変換の一致だけで機械的に当てられちゃったら、ちょっと寂しいじゃないですか。
私、普段は、自分で言うのもなんですが『“いい人系”の書き手』と見られていると思うので、今回はそれを逆手にとって、あえて『非・いい人系』を目指したつもりだったから、そこに気づいてもらえなきゃ意味なかったです。
でも、もし『子供の領分』を読まれたらすぐバレるかも、と思ってたけど、それでも間違えてもらったのは、ほんと、嬉しかったんです。

>不快感

いえ、もう、全く気にしていません。
自分が、ほのぼのしてて毒の無い『心温まる良い話』を書いたつもりだったのにそんな風に言われたら、「自分の書き方がどこかマズかったのか」とか、「自分の性格の悪さがにじみ出ちゃったんだろうか、私って実は嫌なヤツなんだろうか」とか、ちょっとヘコんだかもしれませんが(かといって、不快と言った人を恨むとかは筋違いだということぐらいは分かる)、今回の場合、自分が意図的に『非・いい人』をコンセプトにして不快なことがらを書いたんだから、当然と思います。

今回の覆面では、素敵な出会いがたくさんありましたが、土岐さんのサイトと出会えたことは、私にとって、大きな幸運でした。
覆面企画に大感謝です。
今度、ゆっくりサイトのほうにうかがいますね。
まだ読んでない作品を、推理という邪念抜きに読むのが楽しみです!
では、ありがとうございました!


[No.175] 2008/03/05(Wed) 10:19:45

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS