[ リストに戻る ]
No.238へ返信

all 推理御礼 - 裏乃 - 2009/09/20(Sun) 12:03:25 [No.235]
Re: 推理御礼 - 冬木洋子 - 2009/09/20(Sun) 20:17:09 [No.238]


Re: 推理御礼 (No.235 への返信) - 冬木洋子

裏乃さん、いらっしゃいませ!
企画、お疲れ様でした!
企画中、お忙しかったみたいで、あまり裏乃さんと一緒に(というか、カニングさせてもらいながら(^^ゞ)推理できなくて、ちょっと寂しかったです。
なので、こうして掲示板に現れてくださって嬉しいです!

推理は、もう、ほんと、いろいろと失礼しました〜m(__)m
結果的には当てたものの、お前は裏乃さんを何だと思ってるんだ……と、自分を小一時間問い詰めたい……(^_^;)
いろいろと疑いすぎてごめんなさい!

推理を確定してから読み返せば、『魂に著作権はない』は、何から何まですごく裏乃さんらしかった(だから日記に感想書いた時点では、実は、裏乃さんの作だと既に確信してた)のですが、実は、今でも、あの西部劇『も』裏乃さんのような気がしてしかたがないです……(^_^;)
『落し物』は、一時期、裏乃さんだと推理してた時も、実は全然裏乃さんのような気がしてなかったですが。

『不意に』は、自分が『ふいに』と書くもので、その時は珍しいのかなと思って、よく調べずにそう書いたのですが、よく見たら、他の方でも漢字で書く方も多かったので、別に珍しくは無いようです。自分基準で失礼しました。
でも、どっちにしろ、誤字でさえなければ、珍しくても珍しくなくても別に構わないですよね。人は人、自分は自分ですから。

『感じる』の多用は、別に悪くないと思いますけど……。
推理の時には、いろいろと、この人はこれが多いとか少ないとか、こういう特徴があるとか言いますけど、それは別に、それが良いとか悪いとかじゃないのです。
ただ、集めた手がかり並べてるだけなのです。
(並べたついでに褒めることはあるけど)

でも、そうやって人にいろいろ並べてもらうと、自分でいろいろと気付くこともあるから、それがこの企画の効用の一つですよね。
私は今回、そういう段階に進む前に、漠然とした作風だけでみんなに確定されてしまって、あまり解剖してもらなくて、ちょっと惜しいことをしました……(^_^;)

『09道案内』は、言われてみれば、私も、ちょっと私が書きそうかも……と思います。
裏乃さんは、前にも、一瞬ちらっと、現代ファンタジー(OLが公園で小さな男の子を拾う話)私のだと思いかけたことがありましたよね。
サイトに現代ファンタジーは『夢売り』くらいしかないのに、なんでだろう……?
なんで09が私っぽいと思ったか知りたいです。
誰にでもいろんな要素があって、その人のどの要素に着目しているかによって、いろんなものがその人の作品に見えるというのが、面白いなあ……と思うんです。

あと、なんでサヌザの後半で違うような気がしたかも気になります。
今回、開き直りすぎて、普段よりクセが強かったのかなあ?
理由を思いついたら、ぜひ、教えてくださいね!

今回、私、ほとんどの人に、全く迷わず当てられたので(ここだけの話、たぶん推理初期の頃に知り合いが自信ありげに12=冬木を断定したために『冬木さんと親しそうな人たちが断言してるから……』という流れが生まれて、実はあまりちゃんと推理されてないまま当てられまくったんじゃないかという気が……(^_^;))、途中で他の作品と迷ってくれた話を聞くと、とっても嬉しくて、理由に興味しんしんです。
他に一瞬迷ってくれたり間違ってくれた人は、『ナキオニ』と『帰らずの坂』で、『道案内』という選択肢は初めて見ました。

他にサヌザを書きそうな人、いませんでした?
このブロックだったら、平均年齢高そうだから(笑)、誰かしら間違われてくれるかも?と思ったんですけど、なんでだろう……。
一人だけ、桂木さんをあげてくれた人がいたんですけど、それはたぶん『判る』を使ってたせいだと思います。

では、お忙しい中、ありがとうございました!


[No.238] 2009/09/20(Sun) 20:17:09

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS