[ リストに戻る ]
No.62へ返信

all 金の光月の旅人 - 姫 - 2006/12/21(Thu) 23:29:06 [No.62]
Re: 金の光月の旅人 - 管理人・冬木洋子 - 2006/12/22(Fri) 17:31:06 [No.64]
Re: 金の光月の旅人 - 姫 - 2006/12/23(Sat) 23:09:16 [No.65]
Re: 金の光月の旅人 - 管理人・冬木洋子 - 2006/12/24(Sun) 21:03:25 [No.66]


金の光月の旅人 - 姫

冬木さんワールドがぎゅん! と詰まった、なんとも美味しい話でした。(^ー^)
まるでおとぎ話のラジドールの話の様々ヴァージョンは、実に興味深いというか……幾重にもなったヒダのような感じがします。
エルドローイの不思議な魔法(?)も夢があって、でも、どこか恐ろしくて。夢中になりすぎちゃ危ないよーという不安な感じもします。
思えば、子供時代って子供っぽい不思議な感覚の中にいることもあって、常に不安定で恐ろしい世界にいたような気も? そう思えば懐かしさすら感じます。
夢見乙女の伝説は、何となく姿が里菜なんですが、イメージが全く違っていて、不思議なパラレル感を味わいました。まぁ、ローイやアルファードもそうなんですけれどもね。幻想的でありながら、どこかSFっぽい空間が広がっていて、壮大でした。
ラストは……ちょっと予言のようなエルドローイのセリフに思わずうるるんときました。
『世界のどこかに、君の居場所がきっとあるよ』
ネットで多くの『異世界迷い込み』が支持される要因のひとつかな? と思うのですが、なかなか自分の居場所を見つけられないことってありますよね。特に、子供や思春期の頃って。
家にいても「きっと橋の下から拾われてきた子に違いない」と思っていましたもの。それで、色々自分のあるべき姿を想像して遊んだり。でも、ある日自分が母親そっくりなのに気がついて、ショックを受けた。(笑)
きっと、想像の世界のほうが現実に近く感じていたのかも知れません。
チェナが、旅芸人一座が色あせて感じる場面は『子鹿物語』のラストを思い出しました。それに、プラネタリウムを見て感動できなくなった自分やら。
確かにその通り、大人になると子供の頃にワクワクしたことが、突然つまらなくなることもありますよね。
これは迷い込みものではなくて、迷い込み一歩手前のお話ではありますけれど、やはり一種の異世界迷い込みで『行って帰ってきた』感じがします。
チェナがどんな人生を歩んでいくのか……平凡だけど、きっと幸せな一生を送りそうな気がします。
雰囲気は物悲しさも漂いますが、とても前向きなお話だと思いました。


[No.62] 2006/12/21(Thu) 23:29:06

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS