[ リストに戻る ]
No.66へ返信

all 金の光月の旅人 - 姫 - 2006/12/21(Thu) 23:29:06 [No.62]
Re: 金の光月の旅人 - 管理人・冬木洋子 - 2006/12/22(Fri) 17:31:06 [No.64]
Re: 金の光月の旅人 - 姫 - 2006/12/23(Sat) 23:09:16 [No.65]
Re: 金の光月の旅人 - 管理人・冬木洋子 - 2006/12/24(Sun) 21:03:25 [No.66]


Re: 金の光月の旅人 (No.65 への返信) - 管理人・冬木洋子

> 私は逆に、やっとの思いで乗り越えた人かな? と思う事があります。

あ、そうそう。私も、『未だ傷ついている』というのは、それに近い……というか、同じ意味で言ったのです。
『逆』なんじゃなくて、私の言い方が言葉足らずだっただけで、言いたいことは同じでした。
『傷ついて乗り越えて、まだ傷口が生々しい人、触れば痛む生傷を持てあましている人』ということで、私も、『やっとの思いで乗り越えた人』ということを言いたかったのでした。

> 私が感じるに【自力で乗り越えよ】とか【やればできる】などは、実に現実的のようで、一種の幻想だと思うんですよ。ただ、人間ある時期には、そういう言葉で奮い立つことも必要なんだと思います。

そう、私も、そう思います。いろいろと、本当に姫様の仰るとおり。
なかなかおおっぴらに言えないことですが、やっても出来ないこともありますよねえ。
でも、『やればできる』という幻想は、決して価値のないものではなくて……。『やればできる』は、必ずしも全面的に本当のことではないけれど、そう信じて頑張ることで、『やらなければ出来なかったことが、やったからこそ出来た』という事態もまま起るわけで。
「『やれば出来る』は幻想だ」と言うのは、「サンタクロースはいない」と言うのに似ていると思います。それを信じている人たちの前では、大きな声では言えない言葉かと(笑)


[No.66] 2006/12/24(Sun) 21:03:25

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS