[ リストに戻る ]
No.216に関するツリー

   こんばんは - K.S - 2009/06/16(Tue) 18:26:09 [No.216]
Re: こんばんは - 冬木洋子 - 2009/06/17(Wed) 20:58:44 [No.217]
Re: こんばんは - K.S - 2009/06/18(Thu) 20:21:52 [No.218]
Re: こんばんは - 冬木洋子 - 2009/06/18(Thu) 22:38:45 [No.219]
Re: こんばんは - K.S - 2009/06/18(Thu) 23:45:21 [No.220]
Re: こんばんは - 冬木洋子 - 2009/06/19(Fri) 10:36:26 [No.221]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
こんばんは (親記事) - K.S

コンバンハ。先日は拙作の感想を賜りありがとうございます。

日記を見ました。
珍名の話ですが、日本には数万も苗字があるので全く無くは無い現象です。事実私の妻の旧姓はかなりの珍名で宇都宮周辺にしか住んでいない苗字です。(日本の苗字ベスト70000にも入っていない)

市長についてですが、私が知っている範囲内では、かつて東京の保谷市(現在は西東京市)の市長に保谷氏が当選したと言う事は知っています。


[No.216] 2009/06/16(Tue) 18:26:09
Re: こんばんは (No.216への返信 / 1階層) - 冬木洋子

こんばんは!
なんと、保谷市の市長が保谷さんだったことがあるとは!!
すごいですねー!!
その人、選挙運動にかなり有利だったのでは?
とにかく話題性があるし、浮動層の中には『この人が市長になったら面白いよね〜』と、投票する人も多かったのではないかと……。
そういえば、市町村名と同じ名前って、たくさんありますよね。
『千葉』なんて、けっこう多い、普通の苗字だから、そのうち、千葉さんが千葉県知事や千葉市長になることがあったりして……?
他にも、秋田県知事が秋田さんとか、奈良市長が奈良さんとか、徳島県知事が徳島さんとか……いろいろありえそうですね。


[No.217] 2009/06/17(Wed) 20:58:44
Re: こんばんは (No.217への返信 / 2階層) - K.S

あるサイトで見たのですが、都道府県の名前で苗字に無いのは「愛媛」だけだそうです。

ですので沖縄さんや埼玉さんも日本のどこかに暮らしていると言う事です。


[No.218] 2009/06/18(Thu) 20:21:52
Re: こんばんは (No.218への返信 / 3階層) - 冬木洋子

えっ、そうなんですか!
そうなると、愛媛さんがいないことのほうが不思議な気がしてきますね。
じゃあ、新潟さんとか茨城さんもいるんですね。
東京さんとか大阪さんもいるわけですよね。
でも、一番すごいのは北海道さんかも。
面白いですね〜。
面白い雑学をありがとうございます!


[No.219] 2009/06/18(Thu) 22:38:45
Re: こんばんは (No.219への返信 / 4階層) - K.S

余談ですが、私の会社のお得意様の担当者の一人に茨城さんというひとがいます。
愛媛がないのは「媛」の字の知名度が少ないからではないのでしょうか。
大阪さんと言う人はいます。NHKのラジオ番組で地域ごとを結ぶニュース番組があり、「大阪(放送局)の大阪さん」とアナウンサーが話しています。

都道府県と言うくらいですので「北海」道=北海さんですよ。
人名と言うものは面白いので色々調べるのもいいかと思います。


[No.220] 2009/06/18(Thu) 23:45:21
Re: こんばんは (No.220への返信 / 5階層) - 冬木洋子

あっ、そうか!!
北海道は北海『道』なんですもんね(^^ゞ
北海さんか……。なるほどです。
『大阪放送局の大阪さん』って、すごいですね〜。
人名って、ほんとに面白いですね!


[No.221] 2009/06/19(Fri) 10:36:26
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS