[ リストに戻る ]
No.231に関するツリー

   「サヌザと共に」拝読 - ゆめの - 2009/09/19(Sat) 08:10:23 [No.231]
Re: 「サヌザと共に」拝読 - 冬木洋子 - 2009/09/19(Sat) 10:35:44 [No.232]
Re: 「サヌザと共に」拝読 - ゆめの - 2009/09/20(Sun) 08:47:39 [No.234]
Re: 「サヌザと共に」拝読 - 冬木洋子 - 2009/09/20(Sun) 19:22:23 [No.237]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「サヌザと共に」拝読 (親記事) - ゆめの

冬木さんこんにちは。
こちらではものすごくご無沙汰しております。

「サヌザと共に 〜草原の道〜」読みました。とってもよかったです。

なにがよいといって砂鳥がよいです。とても性質穏やかで扱いやすくなにより人慣れしている蓄獣なんですね!
砂鳥関係の描写にとても力がこもっていてとても楽しかったです。
走鳥類は凶暴という私のイメージを裏切ってくれたかわいい鳥さん、存在だけで嬉しいです。
そしてわたしはまたチョコボに乗ってみたくなりました。ふふふ。

亡国の妾妃のお話も美しく華麗な冬木さん節満載で、ファンタジーだあ……と感動しました。

それと最後のやたらと現実的なエピソード。
じつはイケメンな楽師ってローイみたいですねw
冬木さんがどういうおつもりで書かれたのかはわかりませんが、私は、楽師の台詞が出てきた途端に「これってローイ!」と思いこんでしまいました。スミマセン、勝手です。

煌びやかな夢幻とほのぼのした日常の落差のコントラストもすてきでした。
楽しいひとときをどうもありがとうございますw


[No.231] 2009/09/19(Sat) 08:10:23
Re: 「サヌザと共に」拝読 (No.231への返信 / 1階層) - 冬木洋子

ゆめのさん、こんにちは。
感想ありがとうございます!

砂鳥、気に入っていただけましたか?
わーい\(^o^)/

砂鳥の描写には、私の愛が凝縮されています!
いくら自分がトリに夢中になっちゃったからといって、制限枚数もあればお話全体のバランスもあるから、やたらとトリのことばかり延々と書くわけにもいかなくて、でも、トリが描きたくて、その、『どうしても描きたい!』という気持ちを限られた行数にぎゅっと詰め込んだので……。
何しろ、構想段階ではいなかったキャラなので、お話の中に最初からスペースを確保してなかったので、あまり出張らせられなかったのです。

ゆめのさん、『翼の還るところ』、お読みですよね。
私、『サヌザ〜』を書いてる途中(推敲の段階)にあれを読みまして、おかげで、自分の中で『トリ描きたい』気分がますます盛り上がってしまいました。
特に、最後の方にトリさんの戦闘シーン(空を飛ぶやつではなく、議会場で肉弾戦)があるじゃないですか。
あれ読んで、(うををを〜、私もトリさんの戦闘シーン書けばよかった!)となったのですが、もう自作はほぼ制限枚数どおりに出来上がりかけてる状態だったので、いまさら新エピソードの追加のしようもなく……。
トリさんの戦闘シーン書きたさに、続編を構想中です。
もし続編書いたら、今度は全編トリ中心みたいなことになっちゃいそうです……(^^ゞ

楽師は、はい、私も、自分で書きながら、「あれ? これ、ローイじゃん……(^_^;)」と思いました(^^ゞ
構想初期段階では、楽師は、特にキャラ設定が無くて、漠然と『まあ、成人男性だろう』程度で、『実はイケメン』とか『実は口が上手い』設定は最後の方の山村の奥さんとのやりとりを思い浮かべる中で、ほんの勢いで、ぽっと出たんですが、筆の赴くままに好きにしゃべらせてみたら、なんだか、いつのまにかローイになってました。
たぶん、私の中の、『旅の楽師または語り部』キャラの定番イメージらしいです。

最後を日常エピソードで締めたのは、覆面企画内では人によって賛否両論だったのですけど、たしかに、好みが分かれるところだろうなあと思いました。
でも、ここで、こういうふうに落とすところが、私の個性のような気がします。
この手法を、自分では、『お話に額縁をつける』と表現しています。(普通はなんと呼ぶのかなあ……。技法談義には疎いので、よく分からないのですが)

長くてすみませんでした。
『サヌザ〜』を書いてから、ゆめのさんと『翼の還るところ』の話がしたかったので(だって、トリ! トリ!)、ここぞとばかりに語ってしまいました。
ゆめのさんが掲示板に来てくれたおかげです。ありがとうございます!


[No.232] 2009/09/19(Sat) 10:35:44
Re: 「サヌザと共に」拝読 (No.232への返信 / 2階層) - ゆめの

砂鳥、大好きです!
もちろん、ほかの幻想的なシーンも好きです。
でも砂鳥は格別に好きです。

> 砂鳥の描写には、私の愛が凝縮されています!

やっぱりそうだったんですねw
少ない文章の中にいろんなこまやかな設定や想いがつまってました。だから、「ああ砂鳥、可愛いよ砂鳥!」と思いが募るのです。

『翼の帰る処』はい、読んでます。
「サヌザ〜」読みながらも思い出してました。
あの作品でも私は巨鳥の大ファンです。
戦闘シーンも熱かったですねえ……。
でも、冬木さんが戦闘シーンとは意外ですー。
続編、砂鳥たちの騎士団とか砂鳥たちの傭兵隊とか出てくるんでしょうか。
わくわくしてしまいますw

楽師はやっぱりローイだったんですねw
短編の、どうということもない無個性なキャラクターって、わりと自分の一番ベーシックなところが出てくるのかもしれないですね。

> 最後を日常エピソードで締めたのは、覆面企画内では人によって賛否両論だったのですけど、たしかに、好みが分かれるところだろうなあと思いました。

そうだったんですか。
覆面企画、けっこう深いところまで感想を書き合ってるんですねー。
たしかに、メインがとっても幻想的だったので、ラストがきわだって日常むんむんに感じましたけど。
冬木さんらしい、といえばこれほど冬木さんらしいまとめ方もないなーと私も思います。

わたしならきっと放りなげてしまうところを、冬木さんはしっかり現実と地続きに踏みならしてるんですよね。

幻想は日常のリアルがあってこそ際だつのだと思うので、こういう書き方があってもいいんだと思いますよ。
私も技法の知識はないので、無手勝流ですw

ところで、「サヌザ〜」のおかげで鳥熱が高じて、チョコボに乗りたいがあまりファイナルファンタジー7をリプレイし始めてしまいました。ということは内緒でもなんでもありませんが。

いちおう、ご報告しておきますね(苦笑。


[No.234] 2009/09/20(Sun) 08:47:39
Re: 「サヌザと共に」拝読 (No.234への返信 / 3階層) - 冬木洋子

ファイナルファンタジー!
そうか、プレイすればトリに乗れるのですね。いいなあ……。
私、ゲームは全くやったことがないので……。
もちろん、FFも、やったことないのです。
それでもチョコボは当たり前のように知ってるんだから、考えてみたら、すごいですよね。本当に国民的ゲームですね。

戦闘シーンは、書けるかどうかわからないけど、書けたとしても、そんなに大掛かりなのじゃない予定です。
せいぜい、少人数の盗賊を蹴散らすとか狼を撃退するとか、その程度になるかと……。
でも、言われてみれば、あの世界の砂漠の国には、きっと、砂鳥部隊がありますよね!
砂鳥に乗った砂漠の民の傭兵団とかもあって、華々しく活躍して勇名を馳せていたりもするかも……?
あ、でも、トリさんを軍用に使うのはやっぱり可哀想だなあ……(^_^;)

>覆面企画の感想

はい、別にお互いに議論しあったりするわけではないのですが、みんながそれぞれ自分のブログで、好きにいろいろ言ってます。
中にはけっこう言いたい放題な人もいて、わりとフリーダムな感じです。
普通は、読んだ話の展開が自分の好みじゃなかったとしても、あくまでも自分の好みの問題なんだから、それをいちいち作者に言ったりはしないじゃないですか。(たまには言う人もいるけど(^_^;))
でも、覆面の感想は、作者に直接言うわけじゃなく、建前上は作者不明であるお話の感想を自分のブログに書くだけだから、気楽に自分の好みを表明出来るんだと思います。
今回、私のは、前半は総じて好評でしたが、後半の、市のシーン以降については、『それがあるから良いんだ』という人と、『その前までできれいに終わって欲しかった』という人と、真っ二つに分かれてました。
そういえば、前回も、前半は総じて好評だったけど、後半の展開については、賛否真っ二つでした。
どっちも、私にとっては、『その後半がそうなるところが私らしい』と思う部分でしたが、人の好みはそれぞれだから、『そうじゃないほうが好みだ』という人がいるのは当然だと思ったし、『だから私好みに書き直せ』と強制されさえしなければ(もちろん、誰もそんなことは言わなかった)、全然嫌じゃなかったです。
書き手の個性もさまざまなら、読み手の好みもさまざまで、合う時もあれば合わない時もあるということを、あらためて実感した貴重な体験でした。

今回のお話は、私も、草原のシーンだけで終わっても良かったと思うし、一番最初はその予定だったのですが、途中で高地の村のシーンを思いついて、それを本当に書いちゃったというところが私っぽいかなあ……と。
いろいろと蛇足がつくタイプなのです(^^ゞ


[No.237] 2009/09/20(Sun) 19:22:23
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS