[ リストに戻る ]
No.30に関するツリー

   喪の女王4 - さおり - 2006/10/13(Fri) 22:48:29 [No.30]
Re: 喪の女王4 - 管理人・冬木洋子 - 2006/10/14(Sat) 19:20:58 [No.31]
Re: 喪の女王4 - さおり - 2006/10/14(Sat) 22:43:45 [No.32]
Re: 喪の女王4 - 管理人・冬木洋子 - 2006/10/16(Mon) 06:28:18 [No.33]
Re: 喪の女王4 - さおり - 2006/10/18(Wed) 16:52:21 [No.34]
Re: 喪の女王4 - 管理人・冬木洋子 - 2006/10/19(Thu) 09:13:24 [No.35]
Re: 喪の女王4 - さおり - 2006/10/21(Sat) 00:13:37 [No.36]
Re: 喪の女王4 - 管理人・冬木洋子 - 2006/10/21(Sat) 08:47:16 [No.37]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
喪の女王4 (親記事) - さおり

日記読ませていただきました。喪の女王読みました。バンティーカが死んでしまって残念です。何の後ろだでも持たない貴族の娘だったバンティーカが王から玉座を奪い国を建て直した手腕は見事というしかなくまさに偉大な女王だったと思います。ただ、彼女自身は不器用な人だったし、余り幸せな人生ではなかったと思うけど、最期は幸せな気持ちで逝けてよかったと思います。できれば外伝で彼女の人生をじっくり読みたかったです。
バンティーカは、ルトヴィアが滅びると言っていましたが、私は、新女王根フィシカの元でバンティーカという支えを失ったユリ・スカナがどこに向かうかが不安です。
ネフィシカは幼い頃からバンティーカの愛情ガ欲しかったときにたった1人で妹、弟を守らなくちゃいけなかったし、愛したサルベーンと引き離された上に子供まで奪われたのだから嫌いになれないけど他に縋るものが無かったからとはいえ実の母親を女神に捧げてしまって、すごく怖いです。
グラーシカガ迷う気持ちも分かるけど、今の彼女にドミトリアスやルトヴィアを見殺しにできるとは思えないし、できたとしても死ぬまで後悔すると思うから、ルトヴィアに戻って最期まで皇后としてドミトリアスと一緒にルトヴィアで生き抜いて欲しいです。
イーダルの内面が黒くて驚きましたが、彼の生まれ育った環境を考えると仕方がないと思います。グラーシカにだけ本音を言ったのは彼女なら自分を追い落としたりはしないと思ったのもあるけど、それ以上に人だけが共有する思いみたいなものが大きかったんだろうなと思います。あと、グラーシカが感じた既視感が気になりました。普通、娘と母親が同じ記憶を共有することは無いから、女神の干渉だろうと思うけど、それ以上に2人の将来についての暗示かなとも思いました。


[No.30] 2006/10/13(Fri) 22:48:29
Re: 喪の女王4 (No.30への返信 / 1階層) - 管理人・冬木洋子

さおりさん、こんばんは。
もしかして、ネタバレしないように、私の4巻読了が確認出来るまで書き込みを待ってくださってたのですね? お気遣いありがとうございます。
バンディーカの女の一代記、すごかったですねえ。圧巻でした。
確かに、それだけでもう外伝一冊どころか何冊にでもなりそうで、私も、これは外伝でじっくり読ませて欲しいと思いました。
バンディーカだけじゃなく、ネフィシカにもイーダルにもグラーシカにも、それぞれのドラマがあって、誰を主人公にしても何冊もの物語が書けてしまいそう。
三人ともそれぞれ、いろいろと危うくて、確かに、ユリスカナの先行きが心配です。
そして私も、グラーシカにはぜひドミトリアスの元に戻って欲しい……。その先にどんな悲しい運命が待っているかもしれないにしても。そして、二人の身になにが起こるにしても、いま一度、心を通い合わせて、共に運命に立ち向かって欲しいです……(T-T)
グラーシカの既視感、意味深で気になりますよね!
サルベーンのことも気になるし、フィン君のことも気になるし、気になることだらけです!


[No.31] 2006/10/14(Sat) 19:20:58
Re: 喪の女王4 (No.31への返信 / 2階層) - さおり

最近、ミュカが女神に今のところミュカが女神に捧げた命の次に大切なものが気になります。最初はカリエかなと思ったんですけど、違うような気がして、今のところミュカがドミトリアスから玉座を奪って皇帝になる公算が高いけど、女神は1番欲しいものは手に入らないといっていたから女神に捧げた物によってはミュカは皇帝にならないような気がしてきました。
カリエが見た白昼夢と辻褄が合わないけど、アフレイムが大陸を統一して賢君と言われる王になるのは決まっているけど、天気晴れなれどを読むと動乱が起きても帝国は続くみたいだから、グラーシカには国母としてドミトリアスの意志を継いでバンティーカのように国を建て直して欲しいなと思います。1番いいのはグラーシカがドミトリアスの後を継ぐ皇子を産むことだけど、私は皇女を生んで欲しいです。そして、その皇女がアフレイムの妃になって平和な形でエカティアに吸収されて欲しいです。


[No.32] 2006/10/14(Sat) 22:43:45
Re: 喪の女王4 (No.32への返信 / 3階層) - 管理人・冬木洋子

> ミュカが女神に今のところミュカが女神に捧げた命の次に大切なものが気になります。

そういえば、他があんまり波乱万丈すぎてすっかり忘れてたけど、確かに、ミュカも気になりますね。命の次に大切なもの……。

>1番いいのはグラーシカがドミトリアスの後を継ぐ皇子を産むことだけど、私は皇女を生んで欲しいです。そして、その皇女がアフレイムの妃になって平和な形でエカティアに吸収されて欲しいです。

なるほど〜。そんな平和な解決もありえますね。そしてどの国も平和になって誰もが幸せになれればいいですね。


[No.33] 2006/10/16(Mon) 06:28:18
Re: 喪の女王4 (No.33への返信 / 4階層) - さおり

バンティーカに滅びると言われてしまったルトヴィアとドミトリアスだけど、好きなだけにそう言われてしまうのは悲しいです。ドミトリアスは、為政者としては冷酷さが足りないんだと思います。腐ってしまった物を切り捨れば救えるのに、全ての人を救おうと思うから根本的に腐らせてしまう。今の時代の皇帝としては優しすぎたんだろうなと、バンティーカに「清廉であることは為政者とは最も罪深いことになりかねない。」と言う台詞が印象に残りました。

[No.34] 2006/10/18(Wed) 16:52:21
Re: 喪の女王4 (No.34への返信 / 5階層) - 管理人・冬木洋子

<皇帝としては優しすぎたんだろうなと、バンティーカに「清廉であることは為政者とは最も罪深いことになりかねない。」と言う台詞が印象に残りました。

そうですよね。優しすぎ、清廉すぎて、それゆえに上手く行かないこともある……。悲しいです。
ドミトリアスにしてもシャイハン(……でしたっけ?)にしても、悪い人じゃない、心は優しい、素晴らしい理想も持っている、能力が無いわけじゃない……そういう人たちでも時代とのめぐり合わせなどが悪ければ政治家として失敗することもあるとうこと、悪い政治は必ずしも悪い人や無能な人がするわけじゃないということ、そういう、世の理不尽や複雑さが、この作品では本当に説得力を持って描かれていて、胸に響きます。
ルトヴィアとドミトリアスといえば、私は、ロイがどうなるのか、どうするのかも気になります。


[No.35] 2006/10/19(Thu) 09:13:24
Re: 喪の女王4 (No.35への返信 / 6階層) - さおり

> そうですよね。優しすぎ、清廉すぎて、それゆえに上手く行かないこともある・・・・・・。
それはグラーシカにも言えることですよね。最近、ネフィシカに離婚させると言われてもどうするか迷ってる彼女に歯痒さを感じます。ネフィシカが変わった以上は自分の計画を邪魔するのなら妹弟でも容赦はなような気がするし、このまま戻ったとしてもネフィシカ夫妻に利用されるだけだと思うのに・・・。グラーシカには例え身内でも切り捨てられる冷酷さがもう少しあればなと思います。ただ、姉弟の中でグラーシカが1番バンティーカの性格とか資質が似てるので覚悟さえ固めたらそういう風に変われそうです。
> ルトヴィアとドミトリアスといえば、私は、ロイがどうなるのか、どうするのかも気になります。
ロイは、ドミトリアスがダメなら裏切って別の人を立てそうです。グラーシカが帰ってこないとタウラに求婚できないのでどうするのでしょうか?あと、ドミトリアスはグラーシカが帰ってこなくてどう思ってるんでしょうか?


[No.36] 2006/10/21(Sat) 00:13:37
Re: 喪の女王4 (No.36への返信 / 7階層) - 管理人・冬木洋子

> 姉弟の中でグラーシカが1番バンティーカの性格とか資質が似てるので

ああ、言われてみればそうかもですね。

> グラーシカが帰ってこないとタウラに求婚できないのでどうするのでしょうか?

あ、そうだ! そりゃあ、ロイは個人的にも気を揉んでるでしょうね(^_^;)

>あと、ドミトリアスはグラーシカが帰ってこなくてどう思ってるんでしょうか?

そう、それですよ! そこが描かれてないから歯痒い!
ドミトリアスの個人的な気持ちが気になります。
今は舞台がルトヴィアを離れててドミトリアスたち出てこないからでしょうけど、次巻ではルトヴィア陣が描かれるんでしょうか。描かれるといいなあ。


[No.37] 2006/10/21(Sat) 08:47:16
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS