[ リストに戻る ]
No.4に関するツリー

   デュ〜ワ〜♪(←気分です) - 柏秦透心 - 2006/08/18(Fri) 01:24:23 [No.4]
昨日はさわりしか書けなかったですが、 - 柏秦透心 - 2006/08/18(Fri) 17:25:36 [No.5]
Re: 昨日はさわりしか書けなかったですが、 - 管理人・冬木洋子 - 2006/08/18(Fri) 19:40:02 [No.6]
たぶん第二次なんだと思います。 - 柏秦透心 - 2006/08/18(Fri) 23:23:12 [No.7]
Re: たぶん第二次なんだと思います。 - 管理人・冬木洋子 - 2006/08/19(Sat) 09:43:20 [No.8]
うっわ〜懐かしいです!! - 柏秦透心 - 2006/08/20(Sun) 14:54:24 [No.9]
Re: うっわ〜懐かしいです!! - 管理人・冬木洋子 - 2006/08/22(Tue) 00:46:37 [No.10]
ほぉヘ(^^ヘ) - 柏秦透心 - 2006/08/22(Tue) 21:33:23 [No.11]
Re: ほぉヘ(^^ヘ) - 管理人・冬木洋子 - 2006/08/23(Wed) 11:48:28 [No.12]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
デュ〜ワ〜♪(←気分です) (親記事) - 柏秦透心

わーいホントに一番乗りですね^^*

>ウルトラマン・チバ
「ここは東京ネズミーランド。」で始まってて爆笑してました。
あと怪人(笑)
(実は教育実習中、某友人の思いつきで実習生新聞というものをA6くらいの小さい紙に、気晴らしにその日のエピソードとか書いてたんですが、友人Aがミッキーもどきの「ムイッキー」っていうのを描いてたのを思い出して、しょっぱなからさらに笑ってました)

今回のウチの方のイベントものにも、実は「麗子」って出てくるんで、ちょっとビックリしました(゚゚)
タカシくんに同情ですよ。東京じゃなくて何が悪い!東京でも良いけど東京じゃなくても良いじゃないか!!って一緒になってワイワイやってやりたかったです。

でも全体的になんかベタぁな感じがもうとにかくツボでした^^

(※妹がうるさいんでまた感想の続きは起きたら書きにきま〜す!)


[No.4] 2006/08/18(Fri) 01:24:23
昨日はさわりしか書けなかったですが、 (No.4への返信 / 1階層) - 柏秦透心

私みたいな戦隊モノとかウルトラマンとかで育った世代にはすっごく緻密にああいうのの設定がなされてるなぁって、しみじみ思いました。
言葉にするのは難しいので非常に言い表しにくいんですが(というか言葉にするのは)、特撮モノのストーリーの王道そのままいってて、さすが冬木さんだなぁってほわ〜んとなっちゃいました。
その上にご当地ネタの神話に属する話を余すところなく織り交ぜているところに感服しすぎて、溜息が止まらなかったです(´ヘ`*)
あの特撮の世界を文字でここまで表せるってスゴイです!!

「どこらへんが?」って聞かれそうなんですが、全てそんな感じで懐かしさが身に染みました。。゛(ノ><)ノ

冬木さんはやっぱり尊敬する物書きさんの一人ですb(^-^)d


[No.5] 2006/08/18(Fri) 17:25:36
Re: 昨日はさわりしか書けなかったですが、 (No.5への返信 / 2階層) - 管理人・冬木洋子

柏さん、一番乗り、ありがとうございます!
柏さんは戦隊モノとかウルトラマンで育った世代ですか?
そういう世代ってもっと上かと思ってたけど、そういえば、わりと最近まで、よく夏休みなどに昔の特撮モノが再放送されたりしてましたよね。
戦隊モノは昔からず〜っと続いてるし、一時期途絶えていたウルトラマンや仮面ライダーやゴジラも平成に入ってシリーズ復活したし……。
もしかして、私の年代は『第一次・特撮育ち世代』で、柏さんの年代は『第二次・特撮育ち世代』なのかもしれませんね。
それにしても、柏さんが特撮好きだとは知りませんでした。実は、そういう面でもお仲間だったのですね!
そして、まさかこんなモノで『感服』とか『尊敬』とか言ってもらえるとは夢にも思いませんでしたが(^_^;)……ありがとうございます(照)。


[No.6] 2006/08/18(Fri) 19:40:02
たぶん第二次なんだと思います。 (No.6への返信 / 3階層) - 柏秦透心

さすがに女なもんで「ウルトラマンになりたい!」とは言いませんでしたが、戦隊モノのメンバーには加わりたいと思ってました^^*
(女の子なのにあわよくばリーダーの赤になりたいなんて思ってました)
特撮モノは戦隊ものがたぶんパターンが決まって落ち着いてきた時期(というのが自分で考えた説なんですが)で、その他には戦隊モノとは別の「機動刑事ジバン」などのロボット系刑事モノもやってました。
ウルトラマンはリアルタイムからは外れてましたが、永遠のよい子の味方ですし、小さい頃弟がビデオだのなんだの集めてたんで、兄弟で盛り上がって見てました。
ゴジラは平成版バリバリです♪
仮面ライダーの平成版はもうオダギリジョーから見限りましたけど・・・バッタじゃないし、奥様目当てで、訳がわからないバトルなストーリーなんで。
でも元祖仮面ライダーもリアル再放送世代だから微妙ですけど。

↑なんか改めて自らの特撮好きに気づいた感じします(笑)

2歳くらいの頃に2つ下の従弟も一緒に住んでて、ねだる前に(当時はあった)戦隊モノのヘルメットとか買い与えられてたりしたんで、そういうごっこするのも好きでした。
私の小さい頃はまだ私や周りの子達も、子どもらしい遊びをする子どもで、外に繰り出して近所の森や野っ原でそういうごっことかして遊ぶような感じでした。

戦隊モノとかウルトラマンとかの戦隊モノって、映像の上に実写じゃないですか。その雰囲気壊さずどころか、それそのままの雰囲気でお話しを書かれていて、とてもすごいなぁって思ったんです(*^-^*)

そういうお仲間ってのもすっごく嬉しかったですよ!!(^_^)V


[No.7] 2006/08/18(Fri) 23:23:12
Re: たぶん第二次なんだと思います。 (No.7への返信 / 4階層) - 管理人・冬木洋子

> (女の子なのにあわよくばリーダーの赤になりたいなんて思ってました)

レッドではなかったけど、女の子がリーダーなのはありましたね。
カクレンジャーのホワイト、鶴姫。
でも、変身前の人間の時は鶴姫がリーダーなんだけど(なにしろ『お姫様と忍者たち』だから)、変身すると男のサスケがレッドで、決めポーズを取るときもレッドが真ん中、みんなで巨大武器(名前忘れた)を持つときもレッドが先頭だったんですよね。
なんか変則的で中途半端だなあと思いましたが、やっぱり、戦隊シリーズは男の子向けだから、しょうがないんでしょうね。女の子向けのヒーロー物(というか『戦うヒロインもの』)は、別枠でちゃんとありましたもんね。

> ウルトラマンはリアルタイムからは外れてましたが、永遠のよい子の味方ですし、小さい頃弟がビデオだのなんだの集めてたんで、兄弟で盛り上がって見てました。

やっぱり、男兄弟がいるとそうなるんですね。
私も弟がいたんですよ。それも、二つ下と八つ下に各一人。
だから、幅広い年代の特撮ものを長年見続けるはめになりました。
元祖仮面ライダーは、以前は、よく、夏休みに再放送してましたよね。平成ライダーシリーズが始まる前は。

> 私の小さい頃はまだ私や周りの子達も、子どもらしい遊びをする子どもで、外に繰り出して近所の森や野っ原でそういうごっことかして遊ぶような感じでした。

私もやりましたよ〜、野っ原・空き地でヒーローごっこ。
私たちの時代の主流は仮面ライダーごっこでしたね。私は仮面ライダー役より怪人役をやるほうが好きでした。
ウルトラマンやゴジラやガメラも人気だったけど、まねや感情移入がしやすく、ごっこ遊びに向くのは、巨大ヒーローや巨大怪獣よりも、等身大の仮面ライダーだったんでしょう。
おお〜、いきなり懐かし話が出来て嬉しいです!(*^^*)


[No.8] 2006/08/19(Sat) 09:43:20
うっわ〜懐かしいです!! (No.8への返信 / 5階層) - 柏秦透心

>カクレンジャーのホワイト、鶴姫。
あのあたりの戦隊モノって、落ち着いた時期から少しまたパターン打開のあがき時期って感じで、見てるこっちはホント中途半端な感じでした。ケイン・コスギが確かブラックでしたよねぇ(その時にケインは顔を覚えました)。

>女の子向けのヒーロー物(というか『戦うヒロインもの』)
ありましたねぇ(*^^*)すっかり男の子向けの特撮だけで頭が一杯でしたf(^ー^;
「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の末妹やってた人が確か鶴姫やってて、カクレンジャーにゲストで姉妹の他の二人役の人が出たことがありました。
その前の竜宮城のやつのフルートとか、「ちゅうかな〜」の魔法のステッキ(?)とかは持ってましたよ(笑)

>元祖仮面ライダーは、以前は、よく、夏休みに再放送してましたよね。
夏休み再放送ばかりか、平日夕方4時頃やってた再放送とかみてました!

>巨大ヒーローや巨大怪獣よりも
ウルトラマンとかゴジラとかは、チャンバラならぬバトルごっこだけならいいですけど、多人数でやるヒューマンストーリー的なごっこはちと無理がありますからね。

いいですね、こういう懐かしい話って(=^0^=)


> > (女の子なのにあわよくばリーダーの赤になりたいなんて思ってました)
> レッドではなかったけど、女の子がリーダーなのはありましたね。
> カクレンジャーのホワイト、鶴姫。
> でも、変身前の人間の時は鶴姫がリーダーなんだけど(なにしろ『お姫様と忍者たち』だから)、変身すると男のサスケがレッドで、決めポーズを取るときもレッドが真ん中、みんなで巨大武器(名前忘れた)を持つときもレッドが先頭だったんですよね。
> なんか変則的で中途半端だなあと思いましたが、やっぱり、戦隊シリーズは男の子向けだから、しょうがないんでしょうね。女の子向けのヒーロー物(というか『戦うヒロインもの』)は、別枠でちゃんとありましたもんね。
>
> > ウルトラマンはリアルタイムからは外れてましたが、永遠のよい子の味方ですし、小さい頃弟がビデオだのなんだの集めてたんで、兄弟で盛り上がって見てました。
> やっぱり、男兄弟がいるとそうなるんですね。
> 私も弟がいたんですよ。それも、二つ下と八つ下に各一人。
> だから、幅広い年代の特撮ものを長年見続けるはめになりました。
> 元祖仮面ライダーは、以前は、よく、夏休みに再放送してましたよね。平成ライダーシリーズが始まる前は。
>
> > 私の小さい頃はまだ私や周りの子達も、子どもらしい遊びをする子どもで、外に繰り出して近所の森や野っ原でそういうごっことかして遊ぶような感じでした。
> 私もやりましたよ〜、野っ原・空き地でヒーローごっこ。
> 私たちの時代の主流は仮面ライダーごっこでしたね。私は仮面ライダー役より怪人役をやるほうが好きでした。
> ウルトラマンやゴジラやガメラも人気だったけど、まねや感情移入がしやすく、ごっこ遊びに向くのは、巨大ヒーローや巨大怪獣よりも、等身大の仮面ライダーだったんでしょう。
> おお〜、いきなり懐かし話が出来て嬉しいです!(*^^*)


[No.9] 2006/08/20(Sun) 14:54:24
Re: うっわ〜懐かしいです!! (No.9への返信 / 6階層) - 管理人・冬木洋子

> ケイン・コスギが確かブラックでしたよねぇ(その時にケインは顔を覚えました)。

そうそう! ケインでしたよ!
私はケインは、もっと前、まだニキビ面だった頃の顔(ほんとにニキビがあった)を、ウルトラマン・パワードで見覚えていました。
ウルトラマン・チバで、チバが合掌するシーンがありましたが、あれは、パワードを参考にしています。そういうシーンがあったんです。
カクレンジャーは、いろいろと実験的な試みをしてましたよね。アメコミ調の文字で擬音を入れるとか。
私はあの作品は個人的に非常に高く買ってました。
あのシリーズって、毎年だいたい同じスタッフが作ってるのに、なんで年によってカラーや出来ばえに差が出るのか、ちょっと不思議。

> 「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の末妹やってた人が確か鶴姫やってて、カクレンジャーにゲストで姉妹の他の二人役の人が出たことがありました。

えーっ、そうだったんですか!? 柏さん、物知り!
『有言実行三姉妹』っていうのも、当時もヘンだと思ってましたが、今思うと、ホントにヘンですよねえ……。『ちゅうかなぱいぱい』は、もっとヘンだったけど(笑)。はじめてタイトルを見たときは、目を疑いましたもん……。


[No.10] 2006/08/22(Tue) 00:46:37
ほぉヘ(^^ヘ) (No.10への返信 / 7階層) - 柏秦透心

>ウルトラマン・パワード
通ですねぇまさに!そいうのを織り込んでこれるから冬木さんはすごいんですよ!!(^O^)
にきびケイン・・・カクレンジャーの時も少しそれ入ってましたよね。最初の登場シーンの西部劇みたいなあたり。

>『ちゅうかなぱいぱい』
ある程度大きくなってから見てみると、「これってshimoneta?っつーかsekuhara?」とか思いました・・・(..;)


> ウルトラマン・チバで、チバが合掌するシーンがありましたが、あれは、パワードを参考にしています。そういうシーンがあったんです。
> カクレンジャーは、いろいろと実験的な試みをしてましたよね。アメコミ調の文字で擬音を入れるとか。
> 私はあの作品は個人的に非常に高く買ってました。
> あのシリーズって、毎年だいたい同じスタッフが作ってるのに、なんで年によってカラーや出来ばえに差が出るのか、ちょっと不思議。


> えーっ、そうだったんですか!? 柏さん、物知り!
> 『有言実行三姉妹』っていうのも、当時もヘンだと思ってましたが、今思うと、ホントにヘンですよねえ。

『有言実行三姉妹』が終わってからみたいな感じだったんですが、鶴姫と姉妹の他の二人役の人たちは、カクレンジャーでは小学校の同級生マブダチトリオで3人で正義の味方じみた(ごっこ?)事をしてて、久しぶりに再開してその頃を思い出しつつ昔の血がうずくって感じの設定の話でした(←相当アバウトです)。


[No.11] 2006/08/22(Tue) 21:33:23
Re: ほぉヘ(^^ヘ) (No.11への返信 / 8階層) - 管理人・冬木洋子

> >ウルトラマン・パワード通ですねぇまさに!そいうのを織り込んでこれるから冬木さんはすごいんですよ!!(^O^)

いや、そんなすごいだなんて……。ただのヲタクです(^^ゞ

> にきびケイン・・・カクレンジャーの時も少しそれ入ってましたよね。最初の登場シーンの西部劇みたいなあたり。

そうですよね、にきびがあったかどうかは覚えてないけど、ほっぺたがふっくらして、まだまだあどけない感じでした。

> 『ちゅうかなぱいぱい』

私は当時、既に、無邪気なお子様ではなく汚れた大人だったので
、いったい何を考えてこんな名前をつけたんだろうと、目がテンになりましたよ(^_^;)

> 『有言実行三姉妹』が終わってからみたいな感じだったんですが、鶴姫と姉妹の他の二人役の人たちは、カクレンジャーでは小学校の同級生マブダチトリオで3人で正義の味方じみた(ごっこ?)事をしてて、久しぶりに再開してその頃を思い出しつつ昔の血がうずくって感じの設定の話でした(←相当アバウトです)。

言われて見れば、何かそんなような話もあったような、なかったような……(笑)。
ただ、私はシュシュトリアンのほうを見ていなかったので、もしカクレンジャーのその回を見てても、他の二人がシュシュトリアンの人たちだということに気がつかなかったんだと思います。


[No.12] 2006/08/23(Wed) 11:48:28
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS