[ リストに戻る ]
No.48に関するツリー

   シビトノチョウチン - 姫 - 2006/11/26(Sun) 12:56:31 [No.48]
Re: シビトノチョウチン - 管理人・冬木洋子 - 2006/11/26(Sun) 20:55:22 [No.49]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
シビトノチョウチン (親記事) - 姫

今、連載中の『金の光月の旅人』もそうですけれど、冬木さんの書く世界には、ファンタジーの幻想的な美しさと同居して、どこか、囚われて戻ってこないような恐さがありますよね。
しかも、なんとも子供らしいあどけなさが……何だか恐い。(^0^;
イルファーランのおかげで、どうも『冬木さんといえば、ほのぼの……』というイメージが強いのですが、イルファーランの中にもちらちら……とその要素が見え隠れして、底知れない深みになっているような気がします。
思えば、里菜もアルファードも戻ってきましたが、そんな大ハッピーエンドのほうが珍しいのかも?
一見、せっかく助かった命、再び妻子を捨ててどこへ行っちゃうの? って気もするんだけれど『囚われる』ってのは、そういうことだよな、ってゾクゾクします。
それでいて、向こうへ行って二度と帰ってこないことが、最悪の結果だとは思えないんですよ。たぶん、冬木さんの他の作品『イルファーラン物語』や『森の花嫁』を読ませていただいているので、そんな悪い世界じゃないんだろうと……。(^ー^;


[No.48] 2006/11/26(Sun) 12:56:31
Re: シビトノチョウチン (No.48への返信 / 1階層) - 管理人・冬木洋子

姫様、こんにちは。鋭い感想をありがとうございます。
そういえば、確かに、私は、異界に囚われそうになって『こちら側』に留まったり留まらなかったり帰ってきたり来なかったりする話ばかり書いているような気がします。自分でも、最近、『やっぱりそうなんだなあ』と再確認していたところでした。
どうやら、それが私の、何度でも書かずにいられない『持ちテーマ』らしいです。
『イルファーラン』は、里菜が『こちら側』で生きることを選択する話でしたし、『金光』も、チェナがそういう選択を迫られる話だし、そもそも、中学生の時に書いた『銀河鉄道途中下車』からしてヒロインが『こちら側』で生きることを選択をするお話だったので、私はもう四半世紀もかけてそのテーマを書き続けているらしいです。
で、里菜や春子(←『銀河鉄道〜』のヒロイン)はこちらに留まることを自ら選んだけれど『森花』のシルウェや『シビト』の兵隊さんは迷いもせずに向こうに行ってしまうという風に、『こちらに留まる人』の話を書くと次には『行ってしまう人』の話を書きたくなって、両方書くことでバランスを取っているような気がしてきました。
『イルファーラン物語』は長編なので、その、『留まるという選択』と『行ってしまいたくなる気持ち』が一編の中で両方描かれていて、その『揺れ』が隠し味になったのではないかと……。


[No.49] 2006/11/26(Sun) 20:55:22
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS