[ リストに戻る ]
No.50に関するツリー

   シビトノチョウチン - K.S - 2006/12/02(Sat) 22:26:49 [No.50]
Re: シビトノチョウチン - 管理人・冬木洋子 - 2006/12/03(Sun) 10:09:31 [No.51]
Re: シビトノチョウチン - K.S - 2006/12/04(Mon) 23:37:54 [No.52]
Re: シビトノチョウチン - 管理人・冬木洋子 - 2006/12/05(Tue) 09:37:49 [No.53]
追伸 - 管理人・冬木洋子 - 2006/12/05(Tue) 09:38:30 [No.54]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
シビトノチョウチン (親記事) - K.S

読みました。
やや暗い話ではあるが暗さを感じさせなくあっさりと描いておりますね。
私はついつい舞台を第二次世界大戦で東南アジアあたりの敵地での負け戦のことかと思っていました。(違いますよね)
花の名前も効果的に使われていますしそれがかえってファンタジー色を濃くさせていますね。
そして最終的にはハッピーエンドになっているというのもいいですね。

日記も見ました。
弁当にそばという話ですが、実際に長野の駅弁でおかずとしてそばが入っているものも売られています。あと会社の同僚で弁当に混ぜご飯と焼きそば(全部家から持ってきたもの)を持ってきた人がいました。また別の日には弁当用に汁を絡めたうどんも持っているのを見ました。
運動会で家族でうどんを囲んで食べるという風景、私は昭和30年代の田舎の学校の運動会の風景を思い出しました。今では昼食は生徒と親は別々になって食べる時代になってしまいました。休職がありという配慮からだがなんとなくさびしい気がします。私が小学生のときは休職はありましたが遠足や弁当の日は休職はなく、代替品(お菓子など)をもらっていました。もちろん運動会の昼食は外で家族で食べていました。


[No.50] 2006/12/02(Sat) 22:26:49
Re: シビトノチョウチン (No.50への返信 / 1階層) - 管理人・冬木洋子

K.Sさん、こんにちは。
読んでくださってありがとうございます!
これ、舞台は、実は異世界なんです。なので、現実世界のどこの国ということはなく、また、気候風土的にはわりと北のほうのつもりなんですが、でも、瀕死の敗残兵を書いている時の私の頭の中には何となく第二次世界大戦時の東南アジアのジャングルを敗走する日本兵の映像が思い浮かんでいたので、その脳内映像が、やっぱり何となく滲み出たかと思います。

>弁当にそば
へえ〜、おかずがそばの駅弁があるのですか! 『おかず』ということは、当然、主食にご飯も入ってるんですよね。
やきそばとかスパゲッティとかなら水が出ないからお弁当に入れても普通だけど、汁に絡めたうどんは、普通のお弁当箱では厳しそうな気がするんですが、魔法瓶タイプの保温ランチケースなら大丈夫そうですね。
今は運動会の日も給食がある日が多いんですか。うちの市では、運動会の日も遠足の日もお弁当ですよ。
運動会に家族とお弁当を食べるケースが減ったのは、給食の関係の他に、家族が来られない子が増えたことへの配慮もあるのでしょうね。


[No.51] 2006/12/03(Sun) 10:09:31
Re: シビトノチョウチン (No.51への返信 / 2階層) - K.S

私はどうしても現実に置き換えて話を読んでしまうので。
ただこの話には具体的な地名が出ないので読み方によってはいろいろな解釈ができるかと思います。

そばが入っている駅弁の画像がありましたので紹介しておきます。

http://www.kanko.komoro.org/kaiin/hishiya/be/be_04.html


[No.52] 2006/12/04(Mon) 23:37:54
Re: シビトノチョウチン (No.52への返信 / 3階層) - 管理人・冬木洋子

> そばが入っている駅弁

なるほど! 汁は容器に入ってるんですね。これなら全然違和感ないですね。
他にもいろいろおかずが入ってて、美味しそうなお弁当ですね〜。


[No.53] 2006/12/05(Tue) 09:37:49
追伸 (No.53への返信 / 4階層) - 管理人・冬木洋子

ところで、中学生バトン、回答しました。
面白いバトンをありがとうございました!


[No.54] 2006/12/05(Tue) 09:38:30
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS