[ リストに戻る ]
No.2968へ返信

all 僕のオリジナル作品をアップしました。 - 流星光 - 2010/10/02(Sat) 12:46:31 [No.2948]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - 羽田 - 2010/12/05(Sun) 09:02:39 [No.3036]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - 流星光 - 2010/12/05(Sun) 17:56:42 [No.3037]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - ed - 2010/10/18(Mon) 00:34:37 [No.2980]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - 流星光 - 2010/10/18(Mon) 18:36:34 [No.2981]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - ぽよよん - 2010/10/02(Sat) 21:54:08 [No.2952]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - 流星光 - 2010/10/02(Sat) 22:03:38 [No.2954]
主人公が活躍しないというありがちな罠… - のーべる - 2010/10/02(Sat) 19:30:10 [No.2951]
Re: 主人公が活躍しないというありがちな罠… - 流星光 - 2010/10/02(Sat) 21:59:41 [No.2953]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - Aqua - 2010/10/02(Sat) 16:26:14 [No.2949]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - 流星光 - 2010/10/02(Sat) 19:19:56 [No.2950]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - ジキル - 2010/10/07(Thu) 20:55:08 [No.2967]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - 流星光 - 2010/10/08(Fri) 00:35:59 [No.2968]
Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 - ジキル - 2010/10/08(Fri) 22:50:15 [No.2969]


Re: 僕のオリジナル作品をアップしました。 (No.2967 への返信) - 流星光

> 流星さんの作品を初めて読ませて頂きました。
> サイト内に絵はあっても、作品そのものは多分なかったと思うので、正直感激しております。
>


読んでいただいて、ありがとうございます。
いちおうサイト内にも、昔の作品があるので、
よかったらどうぞ。

http://members.jcom.home.ne.jp/hikaru-n/comic/index.html


> あまりよくないのではないかと思った点
> 1、基本的なことかもしれませんが、吹き出しが文字幅ギリギリで読みにくさを感じました。
>


すいません。
編集作業をやった事がない人間がやると、こうなってしまうんですね。
やっぱり文字、大きすぎましたか。
次から気をつけたいと思います。

> 2、話をとおして、いまいち何を伝えたいのかが・・・分かりませんでした。年齢がそれなりになれば、感じ方も変わるかもしれませんが、それでも全体的に分かりにくさが否めません。
>

ストーリーの面では、問題がある作品だと思います。
僕も、読み返してみて、そこが弱いなと思うところです。
結局、何が言いたいのかわかりませんね。

> 3、時々デフォルメされたキャラクターがちょっと気になります。ひとつも逃さず、ここはリアルさを徹底した方がよいのではないでしょうか。

そこら辺は、今まであまり考えたことなかったです。
頭部が大きいという意見もあったんですが、
今まで自分絵が、頭部が大きいなんて思ったこともありませんでした。
これから、気をつけたいと思ってます。

>
> 4、自分が若いからかもしれませんが、やはりおじさんが主人公というのは抵抗があります。
> ストーリーの性質上、そっちの方が適切と判断なされたのかもしれませんが、若く設定してもあまり問題はなかったと思います。
> 流星さんの画力であれば、若い男性を描くのは、おそらくそれ程、難しいことではないのではないでしょうか。


この話は、
「なんの足しにもならない草野球に熱中するオッサンに向けられる世間の冷たい目」
とか、
「少年に比べて、スポーツ界では疎外感の強いオッサンの悲しさ」
というのをテーマにしようとしているので、
オッサンでなくては意味がないんじゃないかと思います。

僕自身が、「自分はもうオッサンだなぁ」と認識し始めて、
初めて浮かび上がってきたテーマなので、主人公が若かったら、何の意味もないのです。
逆に言うと、若い読者には「自分がオッサンになった時のこと」が分からないので、
この漫画で共感できる部分が、いっさい無いという事態になる可能性もあります。
どちらにせよ、万人受けするのは難しい作品・テーマかも知れません。

> 女性は比較的良いのですが、もう少しかわいい感じがほしいです。
> でも女性らしいムチッとした感じはでてる気がしました。


そうですね。
かわいくて、ちょっとツンデレ…いやデレは僕の好みじゃないので、
ツンツンした感じが僕の好みです。
女性キャラは、今後の課題です。

> ・総合的に絵の技術力は高いと思うのですが、
> 読者ウケが狙えない絵柄、テーマの分かりにくさが非常にネックになっていると思います。
> 逆を言えばこの2つを改善できれば、作品として非常に良くなるのではないでしょか。

う〜ん…そうですね。
ウケなきゃ、本に載せる意味ないですからね。
でも、ウケるものを描こうとして、
「こんな漫画、今、ゴマンとありますよ」
って言われるのもシャクです。
同じ文句言われるなら、個性的な作品を描いて文句言われたいですけどね〜。
テーマの分かりにくさは、ぜったい改善しなくてはダメだと思ってます。

> また、以前から思っていたのですが、何か流星さんの(個人的な)好きなテーマみたいなものがほしいです。 作品履歴を見ていても、現実味のある話をその度に考えている感じで、統一性がありません。これでは連載になっても、よほどストーリーの才能がない限り、量産性に問題がでると思います。
> 例えば、ボクシングが好きならボクシング、釣りが好きなら釣り、
> 漫画以外にも好きなものを見つけることが、意外と突破口になるのではないでしょうか。(もしあるのでしたら、ぜひそれを題材にやってみてほしいです)


僕が好きなものですか。
いちおう草野球なんですけど…。
この漫画は、草野球漫画なんです…いや、そのつもりだったんです。
でも、なぜかいろいろ考えているうちに、別の要素がどんどん入ってきて
しまったんですよね〜。


> また、これは個人的にですが、テーマ性が近い、カイジやアカギなど、ああいった作品から話の鋭さを吸収してみては、と思います。

え!?
「カイジ」「アカギ」って、テーマ性が近いんですか?
読んだことないので、分かりませんが。
ひょっとして、僕の作品の「殺人計画」の部分をテーマだと思ってしまいました?
そうですよね〜。
そうなんですよね〜。
だから、テーマがわかりにくいって言われるんですよね〜。
いや、僕が悪いんですけど。
そうか、だから「何が言いたいのか分からない」って、皆さん言うのですね。

今回の作品は、やってはいけない「物語の軸が二つある」という間違いを
犯してしまってました。
ダメな作品で、すいません。
次は、もうちょっとマシなのを作ります!


>
> 初心者ながら長々と出すぎた口を言って申し訳ありませんでした。
> いずれ自分の作品も流星さんに批評して頂こうと思っています。
> その時は宜しくお願いいたします。


いや、とても参考になりました。
ありがとうございました。
僕は、今回ブログで公開して、いろんな方にご意見いただいて、
ものすごく勉強になりました。
それは、プロの方だけでなく、素人の方からの意見もそうでした。
プロの漫画家でなければ、きちんとしたアドバイスが出来ないという事はありません。

お互いに、頑張りましょう。


[No.2968] 2010/10/08(Fri) 00:35:59

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS