[ リストに戻る ]
No.2994へ返信

all 漫画のスキマ - 敬 - 2010/11/07(Sun) 11:52:12 [No.2994]
Re: 漫画のスキマ - 流星光 - 2010/11/07(Sun) 13:40:50 [No.2995]
Re: 漫画のスキマ - 敬 - 2010/11/07(Sun) 17:20:13 [No.2996]


漫画のスキマ - 敬

http://www.webclap.com/column/column.html?id=72

ツイッターで知り合った(それ以前にピクシブで知り合ってた)
著者の菅野博之さんから御本を送っていただきました。
他に「漫々快々」「快描教室」も。

いやー、驚きました!
今時の漫画はこうなっていたのですね!
以前にもここの掲示板で「視線誘導」とか「圧縮」とかの質問が出たとき、
私はその言葉すら知りませんでした。w
これらの参考書は、氏がマンガ学校で生徒に質問をよく受けるので
そのための参考回答としてまとめたものらしいです。

とにかく氏の絵の上手さには脱帽!
しかし・・難しい・・。
漫画制作の経験を積まないと理解できない理論が多く、
プロの私でも頭がクラクラ。w
私もこれで勉強してみたいと思います。
(実際、漫画家は締め切りに追われて理論など考えてないw)

正直、これは上級者向けの本で、初心者は初心者向けの参考書を
まずは選んでほしいと思います。
何をやったらいいかわからない人には参考書は便利ですが、
参考書にとらわれ続けてはいけません。
参考書はあくまで参考であり、答えは書いてありません。
自分なりの答えを見つけるために参考書を活用して下さい。
実際に漫画や絵を描いてみないとわからないことがほとんどです。


氏に御本をいただいたので少し宣伝がてらですみません。w


[No.2994] 2010/11/07(Sun) 11:52:12

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS