[ リストに戻る ]
No.3070へ返信


WINGBEAT COFFEE ROASTERS

all 背景とキャラ - 芋介 - 2010/12/23(Thu) 16:04:48 [No.3068]
Re: 背景とキャラ - 流星光 - 2010/12/23(Thu) 22:29:29 [No.3070]
Re: 背景とキャラ - 芋介 - 2010/12/24(Fri) 00:42:52 [No.3073]
Re: 背景とキャラ - 敬 - 2010/12/23(Thu) 21:49:33 [No.3069]
Re: 背景とキャラ - 芋介 - 2010/12/24(Fri) 00:31:05 [No.3072]
Re: 背景とキャラ - 敬 - 2010/12/23(Thu) 23:27:07 [No.3071]
Re: 背景とキャラ - 芋介 - 2010/12/24(Fri) 00:51:29 [No.3074]


Re: 背景とキャラ (No.3068 への返信) - 流星光

> 画像の絵は一点透視の学校の廊下なんですが、背景を先に描いてから、キャラクターをその背景に入れたい場合、どのようにすれば不自然に見えなくなるのでしょうか?。
>


えーと、そうですね。
「自然」に見せたい場合は、敬さんの解説のように、パースを正確にとる
という事も大切です。

パースについては、もう一つ。
こんなに上から見た絵じゃなくて、
人間の目の高さから見た絵を描くというのも、
自然に見せる方法としては、いいかも知れません。

あと、芋介さんが、何を不自然だと思っているのか分かりませんけど、
僕が、芋介さんの絵を見て不自然さを感じるのは、
やっぱり、それぞれの物体の大きさ・高さ・厚みの違和感
なんですよね。

これ、写真を見て描きましたか?
背景を練習する時、かならず写真を見て描くことをオススメします。
この絵を描く場合でも、かならず学校の廊下の写真を手に入れて、
それを見ながら描いた方がいいと思います。

まず、窓の形が…ちょっとおかしい気がします。
こんなに横長な窓って、あるでしょうか?
あと、柱をはさんで、となりの窓…
これは1枚しかありませんよね。
そんでまた、柱をはさんでその先には一切窓がありません。
これも不自然です。

あと、窓に関して言えば、
窓の中央にある横の窓枠ですか。
これって、どの枠なのでしょうか。
下の窓を横に引いて開けた場合、
上の窓も、くっついて開く作りですか?
それとも、下の窓と上の窓は別々の作りでしょうか。
それもちょっと分かりづらい感じがします。
窓枠の高さが中途半端なんだと思います。

それに、窓の中央のタテの窓枠ですけど、
左右の窓の大きさ、違いますよね。
これも不自然です。

あと、柱ですけど、
パースがついていて、だんだん遠くに離れていってるのに、
柱の横幅が、あまり細くなってない点も不自然な原因です。

それに、この廊下…天井高すぎませんか?


…といろいろ書かせていただきましたけど、
これらのコトが全部合わさって、パッ見、「不自然」と感じる原因に
なってるんじゃないかと思います。

まずは、写真を手に入れる。
それが上達への近道です。


[No.3070] 2010/12/23(Thu) 22:29:29

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS