[ リストに戻る ]
No.3076へ返信

all (No Subject) - ひまらや - 2010/12/31(Fri) 12:35:27 [No.3075]
Re: かっこいい言葉 - 流星光 - 2011/01/01(Sat) 01:13:47 [No.3077]
かっこいい言葉 - 敬 - 2010/12/31(Fri) 13:45:46 [No.3076]


かっこいい言葉 (No.3075 への返信) - 敬

なかなか面白い質問だと思います。w
私も「どうやってかっこいい言葉を発想するのだろう」と
考え込んでしまいました。


ここから先は私の個人的な意見です。
漫画家がみんなそうしてる、とは思わないで下さい。

「偉大なる航路」と「グランドライン」を例に取れば・・
これは「グランドライン」が先に思いついた言葉ではないでしょうか。
そしてそれを無理に「偉大なる航路」と読ませる・・と。
なぜなら「グランドライン」より「偉大なる航路」の方が
ずっとかっこいいからです。w
先に思いついた言葉にちょっと大げさな意味や響きを
与えるために、出す順序を逆にしたのでしょう。

実はこれは落語の「謎かけ」に似てます。
1,○○とかけて何と解く?
2,■■と解く。
3,そのココロは・・▲▲。
といった具合に。
謎かけのコツは1のお題が出された後、3のオチを
先に考えるのです。
そして(無理にでも)1と3に共通する言葉やネタを2で答える・・と。
これは物語作りにも応用できます。


と、そんなわけで言葉はゼロから思いつくのではなく、
これまでいろいろある言葉を組み合わせたり拡大解釈したり(w)
無茶にならない程度に遊ぶことができます。
でもそれにはやはり多くの言葉をあらかじめ知っていなければ
ならないことでしょう。
それは日頃の読書から養われると思います。


では良いお年を。>みなさま


[No.3076] 2010/12/31(Fri) 13:45:46

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS