[ リストに戻る ]
No.3182へ返信

all 漫画の構成の仕方? - アオ - 2011/04/06(Wed) 00:16:00 [No.3180]
Re: 漫画の構成の仕方? - ぽよよん - 2011/04/06(Wed) 19:00:51 [No.3185]
Re: 漫画の構成の仕方? - アオ - 2011/04/06(Wed) 22:00:35 [No.3187]
Re: 漫画の構成の仕方? - ぽよよん - 2011/04/06(Wed) 23:05:27 [No.3189]
Re: 漫画の構成の仕方? - ジキル - 2011/04/06(Wed) 13:39:35 [No.3183]
Re: 漫画の構成の仕方? - 敬 - 2011/04/06(Wed) 14:36:28 [No.3184]
Re: 漫画の構成の仕方? - 敬 - 2011/04/06(Wed) 12:50:13 [No.3182]
Re: 漫画の構成の仕方? - アオ - 2011/04/06(Wed) 21:57:32 [No.3186]
Re: 漫画の構成の仕方? - 敬 - 2011/04/06(Wed) 22:28:42 [No.3188]
Re: 漫画の構成の仕方? - 流星光 - 2011/04/06(Wed) 01:29:27 [No.3181]


Re: 漫画の構成の仕方? (No.3180 への返信) - 敬

> 破り捨てる。そして無駄にした時間を、物凄く後悔します。

最初はみんなそんなものです。
というかプロになってからもそんなものです。w

どうしたらよいかは人それぞれなので細かくアドバイスすることは
不可能ですが、・・やはりこういう「構成力」の勉強というものは
良い手本を数多く見ることですね。
つまり、小説、まんが、映画・・をただ漫然と見るのではなく、
なぜ面白いのかを考えながら見ることです。
見終わった後、感想文を細かく書いてみるのも良いでしょう。
「構成力」という目に見えないものは絵の技術以上に難しいです。
お話作りの勉強は終わりがないのです。
「こうすれば上手くいく」となかなか言えないのでした。

・・とまあ、これまでの勉強の仕方はこうでした。
古いやり方、とは言いませんがオーソドックスなやり方です。
でもみんなが同じようなやり方で小粒揃いになるよりは、
とんでもないやり方のすごい天才が出てきて欲しいと思ったりもします。
ですから自分が作ったものを「面白い!」とある程度過信してでも
やらないと、漫画家志望をやるのも辛いです。

すぐに結論が出せる答えでなくてすみません。


> 漫画はストーリーよりもキャラが大切だと、参考書に書かれていますが

とは限りません。w
それは今の流行がそうだ、ということにすぎません。
そのせいで似たようなキャラの、似たようなお話のマンガが
今は氾濫しているのです。
特にファンタジーの世界では顕著ですね。
そういうマンガを描きたいかどうかはご自由ですが。


[No.3182] 2011/04/06(Wed) 12:50:13

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS