[ リストに戻る ]
No.3193へ返信

all 上達 - 堕アダム - 2011/04/24(Sun) 00:41:26 [No.3191]
上達の方法は「継続」です。 - 流星光 - 2011/04/24(Sun) 04:50:42 [No.3193]
Re: 上達の方法は「継続」です。 - 堕アダム - 2011/04/24(Sun) 10:42:09 [No.3195]
Re: 上達 - 敬 - 2011/04/24(Sun) 04:02:57 [No.3192]
Re: 上達 - 堕アダム - 2011/04/24(Sun) 10:37:49 [No.3194]
Re: 上達 - 敬 - 2011/04/24(Sun) 18:21:21 [No.3196]
Re: 上達 - 堕アダム - 2011/04/24(Sun) 21:37:22 [No.3197]


上達の方法は「継続」です。 (No.3191 への返信) - 流星光

絵の上達法、ということで質問を受けることは多いですけど、
毎回、回答に苦労します。

自分のことを考えると、
やっぱり長く描いてきたから、これくらい描けるようになったとしか言いようがありません。

ただ、その時代その時代、
「あ、上達したな」と思った瞬間があったような気がします。

例えば…

美術系の予備校で、一ヶ月くらい、木や石膏の、一辺12cmくらいの立方体を
三つくらい積み上げたものの絵をずっと描かされたことがありました。

エンピツでです。

一番下の立体が、きちんとテーブルに乗っかっているように描かなくてはなりません。
あと、立体同士が平面で、きっちり重なっているように描かなくてはなりません。

それを一ヶ月、ずっと描かされました。

パースを使った絵が、少し上達した気がしました。



もう一つ例を…

何かの写真集を買ってきて、
その一枚を、克明に模写するのです。エンピツです。

絵を模写するんじゃなくて、写真です。
人間のどアップです。

3日ほどかかりましたが、少し、人物の顔が上達した気がしました。


あと、雑誌やファッション誌に載ってるキレイな女性の
顔やスタイルを、模写するのです。
エンピツで描いて、ペン入れもしてみました。

何枚かやりました。
継続的に、気が向いたら描きました。
合計で20枚くらいやったでしょうか。

少し、上達した気がしました。


あと、これは最近の例ですが、
新聞に、たくさんの人の顔写真が掲載されていました。
毎日まいにちずっとです。

「よし、この人たちの顔を描いていこう!」

と思い立ちました。
僕は、似顔絵が苦手なので、その練習にもなるかも知れないと思ったからです。

50人くらいの顔を描きました。

いろんな人間の顔があることを知りました。(今さらですけど…)
顔のバランス、輪郭、特に口は、いろんな形があります。

そういう色んな事が、分かり、上達した気がしました。


まあ、こんな感じですね。
何かを一ヶ月くらい、毎日やってみる。
効果があるかどうか分からないけど、
一ヶ月毎日やってみる。

それで効果があるかどうか判断する。

その繰り返しです。

漫画の絵の模写もいいんですけど、
漫画の模写は、簡単すぎます。
(少なくとも今の僕には…)
やっぱり本物の人物の顔や体を模写した方が
上達につながると思います。

とにかく毎日描いて描いて描きまくり、
それを一ヶ月くらい続ける。
それが上達の方法だと思います。


[No.3193] 2011/04/24(Sun) 04:50:42

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS