[ リストに戻る ]
No.3218へ返信

all (No Subject) - hiro - 2011/05/07(Sat) 13:29:48 [No.3214]
漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける - hiro - 2011/05/07(Sat) 13:41:54 [No.3215]
Re: 漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける - 流星光 - 2011/05/07(Sat) 14:24:27 [No.3218]
Re: 漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける - 敬 - 2011/05/07(Sat) 13:58:00 [No.3216]
Re: 漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける - hiro - 2011/05/07(Sat) 15:45:38 [No.3219]
Re: 深夜〜朝方の仕事 - 敬 - 2011/05/07(Sat) 17:05:42 [No.3221]
Re: 深夜〜朝方の仕事 - hiro - 2011/05/08(Sun) 06:30:59 [No.3223]
Re: 深夜〜朝方の仕事 - 流星光 - 2011/05/07(Sat) 19:23:20 [No.3222]
Re: 深夜〜朝方の仕事 - 流星光 - 2011/05/07(Sat) 15:57:58 [No.3220]


Re: 漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける (No.3215 への返信) - 流星光

hiroさんは、女性だったんですね。

漫画家は、たった一人で仕事してる人も多く、孤立しがちですよね。
大切なのは、いろんな人と付き合うことかも知れません。
できれば、ですけど。
普段から、いろんな編集さんとかと付き合いがあれば、
仕事をもらったりしやすいのかも知れません。

でも、今、不景気ですからね〜。
好景気のときには、知り合いが多いからって仕事もらえた人も、
今は、まったく仕事ないのかもしれません。

いまはシビアに、売れるもの、金になる商品を生み出せる漫画家しか
食えない状況になってるのかも。

たしかに資格は大事ですよね。
漫画家だといっても、普通免許とかくらいはあった方がいいでしょう。
僕の知り合いの漫画家さんも、いま資格取ろうとしてますよ。

とにかく、今あるもの、持ってるもので生きていく!
それしかないでしょう。
それで足りなければ、また勉強して補充する。

偉そうに描いてる僕だって、仕事もらえてないクチですから、
同じような立場なんです。
頑張りましょう。


[No.3218] 2011/05/07(Sat) 14:24:27

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS