[ リストに戻る ]
No.3226へ返信

all (No Subject) - hiro - 2011/05/09(Mon) 04:59:02 [No.3224]
Re: 漫画の原稿料 - 流星光 - 2011/05/09(Mon) 16:25:11 [No.3226]
Re: 漫画の原稿料 - 流星光 - 2011/05/09(Mon) 16:27:15 [No.3227]
原稿料 - 敬 - 2011/05/09(Mon) 15:06:23 [No.3225]
Re: 原稿料 - ジキル - 2011/05/09(Mon) 21:49:33 [No.3228]
Re: 原稿料 - 流星光 - 2011/05/09(Mon) 23:48:05 [No.3229]
Re: 原稿料 - hiro - 2011/05/10(Tue) 02:24:51 [No.3230]
Re: 売れる漫画 - 流星光 - 2011/05/10(Tue) 05:13:56 [No.3233]
Re: 原稿料 - ぽよよん - 2011/05/10(Tue) 03:48:34 [No.3231]
Re: 原稿料 - hiro - 2011/05/10(Tue) 04:27:20 [No.3232]


Re: 漫画の原稿料 (No.3224 への返信) - 流星光

> 原稿料は一番最低金額1枚いくらなんでしょうか?
>
> 皆さま現在 バイト副業されていますか?


原稿料は、1枚最低いくら以上でなければいけないとういように
法律で決まってる訳じゃないです。

依頼する方が、「○○円でいいでしょうか?」と言って、
漫画家が、「はい、それでOKです」と言った瞬間に交渉成立です。

ついこないだやった仕事が、1枚15000円だったからといって、
今日依頼してきた人が、「1枚5000円でいいでしょうか?」と言って
自分が「OKです」と言ったら、1枚5000円になります。

ちなみに僕が、デビューした時は、
平成3年でしたけど、1枚8000円でした。
その後、すぐ10000円になり、
最高が、14000円でした。2002年くらいが最高でしたね。

出版社は、それぞれまったく違う出版社です。

その後、僕は1年間、漫画業を休業して、
再開した時は、1枚5000円でした。

これもまったく違う出版社。

このころから、リーマンショックとやらで、
次第に大不景気になったんじゃなかったでしたっけ?
雑誌がバタバタと無くなり、その数は激減。

原稿料に文句言うよりも、仕事があるだけマシ、
というような状況になってしまったので、
皆、安くても依頼を引き受けるようになったんじゃないかと思います。

その後、やっと1枚6000円になり、
今やってる仕事は、1枚7000円です。

でも、こないだ依頼が来た仕事は、忙しくて断ってしまったけど、
広告漫画だったしカラーだったので、1枚25000円でした。


もちろん、有名な漫画家さんは、もっと高いです。
1枚20000円とか、1枚10万円の人がいるって噂も聞いたことあります。

事実かどうか分からないし、
今、不景気なので、今もそうなのかも知りません。

そんな感じですかね〜。

まあ、もちろん単行本が出れば、その分の印税は入ってきますけどね。
印税率は、何%もらえるかも、決まってないと思います。
大手出版社は、決まってますけど、それ以外は、先方との話し合いですね。

そんな感じです。


[No.3226] 2011/05/09(Mon) 16:25:11

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS