[ リストに戻る ]
No.3362へ返信

all うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 03:53:20 [No.3343]
Re: すばらしいと思います! - ジキル - 2011/08/23(Tue) 22:21:57 [No.3374]
Re: すばらしいと思います! - ぽよよん - 2011/08/24(Wed) 00:08:42 [No.3375]
感想です。 - 流星光 - 2011/08/22(Mon) 16:18:58 [No.3362]
Re: 感想です。 - ぽよよん - 2011/08/22(Mon) 20:49:01 [No.3364]
『ゴリラーマン』参照 - 流星光 - 2011/08/23(Tue) 16:10:55 [No.3369]
Re: 『ゴリラーマン』参照 - ぽよよん - 2011/08/23(Tue) 19:28:25 [No.3371]
Re: 感想です。 - hiro - 2011/08/22(Mon) 22:21:56 [No.3365]
Re: 感想です。 - ぽよよん - 2011/08/22(Mon) 22:42:04 [No.3366]
Re: うひゃー はずかピー! - 敬 - 2011/08/20(Sat) 15:45:21 [No.3355]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/20(Sat) 21:43:49 [No.3356]
Re: うひゃー はずかピー! - 敬 - 2011/08/21(Sun) 13:24:42 [No.3359]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/21(Sun) 15:09:35 [No.3360]
[削除] - - 2011/08/19(Fri) 22:53:39 [No.3351]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 23:57:19 [No.3352]
Re: うひゃー はずかピー! - だん - 2011/08/20(Sat) 00:11:01 [No.3353]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/20(Sat) 00:34:38 [No.3354]
[削除] - - 2011/08/19(Fri) 22:52:38 [No.3350]
Re: うひゃー はずかピー! - 流星光 - 2011/08/19(Fri) 15:06:51 [No.3346]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 20:27:35 [No.3349]
Re: うひゃー はずかピー! - hiro - 2011/08/19(Fri) 12:39:12 [No.3345]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 20:26:01 [No.3348]
Re: うひゃー はずかピー! - hiro - 2011/08/19(Fri) 12:19:43 [No.3344]
Re: うひゃー はずかピー! - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 20:23:28 [No.3347]


感想です。 (No.3343 への返信) - 流星光

読ませていただきました。

すばらしい力作ですね!
読み応えありました。

ただ、個人的に、読みづらいところとか、
わからないところも、いくつかありました。

添削すると書いておいて、
添削じゃなくて、ダメ出しになって、すみません。
本当は、ネームにしてお見せしたいのですが、
まだ時間がなくて…。

とりあえず、箇条書きで書かせていただきます。
気に障ったらすみません。


----------------------------------
■これは、セリフが無い…というより
全ての音がない「サイレント漫画」ですね。
そういう静かな漫画を目指したいという気持ちは分かります。

だから、セリフがあれば、もっと分かりやすかったとは書きません。
実際、セリフがあれば、分かりやすいですけど、
作者が、「サイレント」を目指してるのなら仕方ありませんよね。

■映画のシーンみたいにコマを割っているところが、
読んでいて、ちょっと面倒くさいと思いました。
例えば、5ページの下の3つのコマです。
こんな風に、起ったことを順番に絵で説明していると、
どんどんページ数が増えてしまいます。
長くなると、「この漫画、長いよ!」と
読者をイラつかせてしまう事にもなってしまうと思います。

■P6〜P7(村に走り帰るシーン)の流れも、
動作をいちいち一こまずつ描いているので、
読んでて「説明が長い」と感じます。

巨大生物に驚く、
走る、
村の前景、
大勢の前で説明している。

この4コマでじゅうぶんな気もします。

あと、巨大生物の全貌がわからないので、
主人公たちに感情移入できないと感じました。

いや、そうでもないかな…

影だけ見えてますけど、
コレ、無い方がいいような気が…。

子供の、死ぬほど驚いた顔のアップ→ダッシュで逃げる、
と続いた方がよかった気がしますね。
その方が、読者は「いったい何があったんだろう」と
先を読みたくなると思います。



■大人が「サメか何かを見間違えたんだろう」と言ってるコマですけど、
やっぱりセリフが無いので、見せ方に留意しないと、
ちょっと伝わりづらいかも…。

自分たちが釣ったサメの事を話している…?とか思ったりしました。


■P13〜15に続く、村の集会所にみんなが集まるというくだり、
やっぱり順番に説明しすぎているというか…。
くどい感じがあります。

■話し合いのシーン、
これは、セリフなしで説明するのは至難の業ですね〜。
何を話しているのか、わかりません。
巨大生物の話なのはわかりますが、
どういう主張をしているのかとか、正確にわかりません。
外国人同士の会議を見ているかのようで。

そんで、ケンカが始まりますけど、
本当に外人同士のケンカみたいです。
読者は、ボーッと見てるだけ。
置いてけぼりって感じです。
完全に読み飛ばし領域です。

フキダシの中に簡略化した絵を描くよりも、
発言者のバックに、もっと精密な絵を描いて、
何を主張しているのか、ハッキリ分かるようにした方がいいと思います。

■P23〜25
やっぱり長い…というか、くどいと思います。

■P25のラストで、
槍をふりかぶっているのに、
P26で、巨大生物が飛び上がってます。

槍が刺さったコマが無いので、欲求不満になります。

「ビッチャーが投げる」
「ボールが迫ってくる」
「飛んでゆくボール」
「スタンドイン」

じゃ、観客は納得しません。

「カキーン!!」

が気持ちいいんです。

■P32〜
なんでこのシーンがあるのか、わかりません。
子供だけ生き残るんじゃなくて、最後、食べられる…?

■P36〜
えーと、これは、時間がたってるんでしょうか?
それとも、同じ時代の人ですか?

人種が違うので、外国からバカンスに来たのかな、とか思ったりしちゃいます。

石像につたが這っているから、数年後ってことなんでしょうか。

■ラスト

う〜む…。
ラストでも頭をひねってしまいました。

これは…?
結局、何が言いたいのか?
ちょっと、よく分かりません。

「自然に比べたら、人間なんて、ゴミみたいなモノよ」

とか、そういう感じなんでしょうか。
それとも、

「この親子もまた、誰かを呼んできて、
 たくさんの人が同じように犠牲になるのであった…」

ってことですか?

■総評

とにかく、長いマンガ、よく完成させましたね。
お疲れ様でした。
アップ、ありがとうございました。

難しいことに、無理にチャレンジした、という印象が残ります。
もっと、単純に、簡単に、シンプルに、
言いたい事を読者に伝えられるようにすれば、
いいのではないか、と思いました。

すいません、自分でもよく出来てない事を。
そんな感じです。


[No.3362] 2011/08/22(Mon) 16:18:58

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS