[ リストに戻る ]
No.3373へ返信

all 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - hiro - 2011/08/15(Mon) 15:50:18 [No.3335]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - 流星光 - 2011/08/15(Mon) 17:00:11 [No.3336]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - hiro - 2011/08/15(Mon) 21:12:54 [No.3337]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - ジキル - 2011/08/23(Tue) 21:47:56 [No.3373]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - ぽよよん - 2011/08/17(Wed) 23:34:06 [No.3338]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - hiro - 2011/08/18(Thu) 23:09:26 [No.3341]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 02:21:01 [No.3342]


Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 (No.3337 への返信) - ジキル

大分返信が遅れまして、申し訳ございません。

難しい質問ですが、仕事を持ちつつ、漫画家になることも、当然可能でしょう。

クレヨンしんちゃんの作者の例もありますし。

僕自身の件についてですが、
自分は幸い、先輩がくれるパースの仕事や、デザイン関係の仕事、他にも純粋に絵でお金を得る手段をいくつか持っています。

ただ、完全にそれだけとはいかないので、ノーマルなバイトもしていますが、そこそこそれも肌に合う仕事ですので、気力は残すことができますね^^;

自分はある程度、就職なども視野に入れているのですが、
何より今回の作品が分岐点になりそうです。
(大分以前から描いている、かなり長めの漫画。
結局130Pくらいになりました。。。バカとしかいいようがありません笑
しかし、もう一息といったところです。
分岐点という割には、矛盾するのですが、賞をとりたいというより、好きなものを描きたいというのをとにかく、優先させました。)

漫画家になりたい理由は、もう皆と大して変わりません。

一昔前は、漫画が好きだ!漫画が描きたい!という気持ちが何より大事だと思っていましたが、お金のため、名声のため、
一見邪道なものでも、漫画家という職業にとっては、切っても切り離せない重要なものでもある気がします。


[No.3373] 2011/08/23(Tue) 21:47:56

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS