[ リストに戻る ]
No.3501へ返信

all ゲームのルールは説明すべきですか - hj - 2012/03/07(Wed) 18:01:37 [No.3497]
有り難うございました - hj - 2012/03/11(Sun) 16:47:38 [No.3506]
Re: ゲームのルールは説明すべきですか - 流星光 - 2012/03/07(Wed) 20:23:09 [No.3501]
Re: ゲームのルールは説明すべきですか - 敬 - 2012/03/07(Wed) 19:35:07 [No.3499]
Re: ゲームのルールは説明すべきですか - ジキル - 2012/03/09(Fri) 12:07:37 [No.3503]


Re: ゲームのルールは説明すべきですか (No.3497 への返信) - 流星光

僕も敬さんの書いているように、
ストーリーの中で説明する方法ですかね〜。

説明だけのコマ作っても、読者の立場で考えたら、
面倒なので読まないと思います。

囲碁やマージャンを題材にした映画やマンガを参考にしてみては
どうでしょう?

「麻雀放浪記」とか、すごくよくできてました。
僕は、この映画を観て麻雀を始めたので、
観たときは、ほとんどルール知りませんでしたけど、
ものすごく面白かった記憶があります。

ストーリーが、そのゲームのルールを知らなければ、
面白さがわからないような作りになっているのであれば、
解説すべきだと思います。

例えば、そのゲームのド素人に登場してもらって、
「あれは、何ですか?」
とかあからさまに質問させるとか。
それに、玄人の人が答える形で読者にも解説していく、とか。

だから、質問の答えとしては、
「ゲームのルールを説明するコマを作ったりして
 ルールを大まかに書く」という方法は、
一番ヘタクソなやり方なので、
何とか工夫しながら、ストーリーに入れていく、
という事でしょうかね〜。


[No.3501] 2012/03/07(Wed) 20:23:09

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS