[ リストに戻る ]
No.3571へ返信

all どうすればよいのか……。 - Take - 2012/05/05(Sat) 06:44:58 [No.3568]
Re: どうすればよいのか……。 - ぽよよん - 2012/05/06(Sun) 02:57:41 [No.3572]
Re: どうすればよいのか……。 - Take - 2012/05/09(Wed) 03:54:44 [No.3575]
Re: どうすればよいのか……。 - 流星光 - 2012/05/05(Sat) 13:15:34 [No.3571]
Re: どうすればよいのか……。 - Take - 2012/05/09(Wed) 05:58:44 [No.3576]
ストーリーも同時に頑張りましょう! - 流星光 - 2012/05/10(Thu) 01:42:09 [No.3578]
Re: どうすればよいのか……。 - 敬 - 2012/05/05(Sat) 08:28:34 [No.3570]
Re: どうすればよいのか……。 - Take - 2012/05/09(Wed) 07:17:52 [No.3577]
Re: どうすればよいのか……。 - Hiro - 2012/05/05(Sat) 07:52:00 [No.3569]
Re: どうすればよいのか……。 - Take - 2012/05/11(Fri) 05:37:07 [No.3579]
Re: どうすればよいのか……。 - Hiro - 2012/05/11(Fri) 12:56:10 [No.3581]
Re: どうすればよいのか……。 - ジキル - 2012/05/06(Sun) 09:54:03 [No.3573]
Re: どうすればよいのか……。 - Take - 2012/05/11(Fri) 07:17:40 [No.3580]
Re: どうすればよいのか……。 - 敬 - 2012/05/08(Tue) 18:19:06 [No.3574]
Re: どうすればよいのか……。 - 九部 - 2012/09/09(Sun) 13:41:04 [No.3630]


Re: どうすればよいのか……。 (No.3568 への返信) - 流星光

はじめまして。

23歳から漫画家を目指す、というのは、
遅いかどうか、無謀かどうか、まったくわかりません。

それまで、どういう形で、絵を描いたり、
漫画に接してきたかわからないからです。

まず、絵の上達には時間がかかります。

長い時間の間に、自分の中で、物や人物の形に対するヒントなんかを
思いついて、実践してみたり、
線の省略の仕方のヒントを得て、実践して練習してみたりしながら、
少しずつ、上達していくのだと思います。


Takeさんが、あまり絵が上手くないのであれば、
今後、それなりに絵が上達するにしても、
絵で勝負する漫画家よりは、アイディアやストーリーで勝負する漫画家を
目指すべきでしょう。

苦手なものは捨てて、勝負になりそうな部分で戦う、というやつです。

小畑健、井上雄彦、よりは、『進撃の巨人』とか『ワンピース』パターンですね。

まあ、『ワンピース』の絵が下手という事にしてしまうのは、
反対意見を持ってる方もいそうなので、どうかと思いますが、
写実的な上手さではない、という事で、
そういうくくりにさせてください。

でも、現在、ナンバーワン漫画はと言えば『ワンピース』と答える人が多いのでは
ないでしょうか。

絵があまり上手くなくても、ナンバーワンになれるという証明ですから
気落ちせずに頑張りましょう。

ただ、そうなると、絵の練習はいいとして、
ストーリー作りが問題になってきます。

絵の上達も時間がかかりますが、ストーリー作りの技術も、
習得には時間がかかります。

参考となる教科書的な本を買って、熟読したり、
映画をたくさん観て、あらすじをまとめたりすれば、
ストーリー作りのコツも見えてくると思います。

僕がおすすめする教科書は、『シナリオの基礎技術』(新井一/ダヴィッド社)です。

僕の周りでは、あまり評判よくないです。
古い本だし、字ばかりで飽きちゃのかも知れませんけど…。
僕は、これをおすすめします。

それ以外にも、漫画のストーリーの作り方を解説した本とか
たくさん出てますから、読んでみるのもいいと思います。

とにかく、技術の習得は、数年かかります。
長い目でみて、一歩一歩階段を登るつもりでじっくりやることです。

頑張ってください。


[No.3571] 2012/05/05(Sat) 13:15:34

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS