[ リストに戻る ]
No.3619へ返信

all (No Subject) - くじら - 2012/08/28(Tue) 20:51:07 [No.3612]
Re: (No Subject) - くじら - 2012/09/02(Sun) 01:56:16 [No.3624]
Re: 背景などの上達のしかた - 流星光 - 2012/08/31(Fri) 13:49:26 [No.3619]
Re: 背景などの上達のしかた - 九部 - 2012/09/04(Tue) 00:20:27 [No.3627]
Re: 背景などの上達のしかた - 流星光 - 2012/09/04(Tue) 13:33:56 [No.3628]
Re: 背景などの上達のしかた - 九部 - 2012/09/04(Tue) 20:08:45 [No.3629]
背景の描き方 - 敬 - 2012/08/29(Wed) 14:03:10 [No.3613]


Re: 背景などの上達のしかた (No.3612 への返信) - 流星光

どうも、こんにちは。
原稿やってたののでレスが遅くなって、すみません。

なんか、質問がすごくたくさんありますね。

> 以前質問させていただいた者です。
> 色々崖っぷちででも相変わらず怖くて描けずにいます。
> 背景とか皆様どのように描いていらっしゃるんでしょうか?


どのように…と言われても、
とりあえず、パース(遠近法・透視図法)について、
ちょっとは勉強しないと、キツイですね。

だいたいわかったら、
写真などを見ながら、描いてみるのがいいでしょう。

自分の描いたキャラの後ろに写真を見ながら背景を描いてみるのも
いいと思います。

最初は、街並みなどは難しいので、
単体、ティッシュとか、携帯電話とか、イスと机、とか、
そういうのを中心に、だんだん大きな物を描いていくといいでしょう。



> 描こうとしている漫画があるのですが、ネームが進みません。

ストーリーの作り方の入門書などを買って参考にしながら、
ネームを切っていけばいいと思います。

僕のおすすめは『シナリオの基礎技術』(新井一/ダヴィッド社)。

まず、プロットと呼ばれる大まかなストーリーを作り、
その段階で、テーマは何か、何を言いたい漫画なのか、
ラストはどう終って、読者に何を感じてほしいのかを決めます。

それからネームに入るといいと思います。

> また選外になるのが怖いです。

怖くない人はいません。
誰でも怖いです。

> やっぱり背景描けずにいきなりやろうとするのは無謀なのでしょうか…

漫画は、絵じゃなくて内容が問題です。
作者が、何を考えているかがもっとも重要なのです。
それを表現できるだけの絵であれば、じゅうぶんだと思います。

あなたが、すごく上手いと思う漫画家さんと比べてはいけません。

「うわー、この人、絵がすごく下手だな。よくプロとしてやってるな」

という漫画家さんと比べてみてください。
その人もプロの漫画家だということを考えてみてください。


> どうやって背景とか動きのある絵って練習してますか?

背景も、動きのある絵も、答えは一つです。
実物を見て、何度も何度も描く!描き続ける!これしかありません。

> いきなり投稿で描くのは無茶ですか?

いきなり描いてください。
泳げないのに水の中に飛び込んでください。
じたばたしてるうちに泳げるようになります。

> 背景はトレースしてもいいのですか?というかトレースも技術が必要ですよね…そいうのはどこで技術を磨きますか?

トレースしていいです。

そういう技術は、机の上で磨きます。
何年もかけて、机の上で上達していきます。


[No.3619] 2012/08/31(Fri) 13:49:26

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS