小さい考えは捨てましょう (No.3747 への返信) - 流星光 |
> 質問@ 中退した漫画学校の授業で風景画など下絵に一枚スクリントーンを貼ってカッターナイフで少しづつ削っていってトーンの削り効果だけで写真のように背景を仕上げるといった授業内容でしたが、その技術は漫画家になるために重要、必要な技術の一つですか? > 写真にトーン貼ったほうが早いし出来上がりも同じだし、、、と思いました。
さあ、僕にはよくわかりません。 無駄だと思ったら、やらなきゃいいんじゃないでしょうか。
専門学校なんて、卒業したからって漫画家になれる訳でも なんの資格をもらえる訳でもないので、自由にしていいと思います。
ていうか、Hiroさんは、もう自由にしたんですよね。
> > 質問A 毎月買っている月刊誌ってだいたい毎月同じ作家さんでめったに新人とかいませんがどんどん有望な新人が連載しちゃったらいま活躍している作家さんたちの掲載場所が減って仕事が減ったりって事ないですか? > 漫画ではないけど一人だけ売れちゃって他の人が全く売れなくなってイジメられたり請負会社から「他の人にも仕事を回したいからチョット遠慮して仕事してください」とか・・・・ > 仕事を独り占め独占して他の人の仕事を取ったりするよりか皆で仕事を分け合い助け合いが大切だし売れるか売れないかで切捨てしてる会社よりも働く人を大切にしてる会社のほうが売り上げも資金も会社も大きいです。 > 漫画業界の場合はどうなんでしょうか?
そういう考え方は、まったく間違いです。 漫画は、その雑誌でどんだけ突出して売れようが、一人だけアニメ化しようが、 誰も責めません。 みんなが喜びます。
その一人が、ばんばん儲けてくれるおかげで、 他の人が、あまり人気のこととか気にしなくて、自由な作品作りができたりするからです。
イジメだなんて、とんでもない。 みんなから感謝されます。
漫画家は、誰にも遠慮せずに、どんどん売れる作品を作っていいし、 日本一売れてもいいんです。 世界一になってもいいんです。
そうやって、世界中に、日本の漫画のファンを増やして、 何億円も何十億円も稼いでいいんです。 誰にも遠慮することないんです。
少ない仕事しかなければ、 自分で、大人気漫画を描いて、仕事を増やせばいいんです。
「少年●●」でそういう漫画を描けば、「少年●●増刊号」が作られます。 「少年●●ルーキー特大号」も作られます。 「別冊 少年●●」も作られます。
自分が一人でめっちゃくちゃ売れる漫画を描けば、 仕事は、どんどん増えます。 漫画家さんの仕事できる環境が、どんどんふくらんでいくんです。
少ない仕事をみんなで分けあってとか、小さな考え方しない方がいいと思います。
[No.3750] 2013/09/17(Tue) 20:34:02 |