Re: 連載でアシスタントを雇うことについて (No.3826 への返信) - 流星光 |
たくさん、こんにちは。
そうですねー。 アシスタントの問題は、大変な問題だと思います。
現在は、デジタルの人も多いみたいですけど、 デジタルなら、4人とか5人とか 経済力が許す限り雇えますからいいですよね。
だいたい連載スタートする時は、 数話分、先行して原稿をアップしておいてから 掲載スタートという感じになると思います。
その先行してる分の原稿料を先にいただくとか、 そこらへんは担当編集者さんと相談するのがいいと思います。
アナログの場合は、やっぱり、少しずつ工夫してこなしていくしかありませんね。
まず、6畳間なら、コピー機を置いたら、机は4つくらい置けませんかね?
とにかくベッドをやめる。
ベッドって、使ってない間は、まったくスペースの無駄です。
あと、大きな使いまわし用の背景は、 写真などを渡して、家でトレースなり描き起こしなりしてもらって、 自分の家で仕上げまでやってもらうという方法もあります。
そうやって、ランニングコストと相談しながら、 もう一部屋あるマンションに引っ越すとか、 そういう形で、少しずつやっていくしかないですね。
敬さんのおっしゃる通り、
連載が決まったからと言って、 人気が出て単行本が出て、アニメ化してどんどんお金が入って… という形になるかどうかは、本当にわかりません。
現在、週刊漫画雑誌で連載している作品の中で、 映像化された作品は全体の何%あるでしょう?
そう考えると、もう、 連載している雑誌の中で、常に1位〜3位くらいの人気をキープしてないと 難しいのではないでしょうか。
特に最初の連載作品から大成功という確率は高くない気がします。
1本1本、賭けですね。 ダメなら次、ダメなら次。
とにかく少なくとも「連載貧乏」にならないよう ランニングコストとか売上げとか、経営者の目で厳格に管理していくしかないと思います。
まあ、これは自分にも言えることですね。 僕も、そういうのすごく苦手なので頑張ります^^;
[No.3830] 2015/03/31(Tue) 10:18:25 |