[ リストに戻る ]
No.3889へ返信

all (No Subject) - さい - 2017/01/10(Tue) 11:46:50 [No.3888]
Re: 質問させてください - 流星光 - 2017/01/10(Tue) 13:32:36 [No.3889]
Re: 質問させてください - さい - 2017/01/10(Tue) 23:09:01 [No.3890]


Re: 質問させてください (No.3888 への返信) - 流星光

ご質問、ありがとうございます。

久しぶりにいただいた質問なので嬉しいです。

絵を描く能力と作品を作る能力は、
ぜんぜん別の能力なので、絵が描けるからと言って漫画作品が生み出せるとは限りません。

いまの若い人は、口を開けば
「どうすれば絵が上手くなりますか」
ばかりですが、
お話を考える能力を伸ばすのにも相当な時間がかかるので、
数年たって絵が上手くなった時に、

「あれ、ストーリー作るのって難しい!できない!」

となるんじゃないかと思います。


漫画を長年描いていると、ストーリーを作るパターンをたくさん知ることになります。

だから例えば、3日で18ページの短編漫画を描いてほしいと言われたら、
描けます。
ネームも3時間くらいでできると思います。

でもそれは、パターンにはまったお話な訳で、
描いててつまらないと思います。

この漫画を描く意味があるのかなと思ってしまうと思います。

ただ3日後に誰かがこの漫画を必要としている場合は、描く意味があります。
この王道のパターンで描いた漫画で、誰かが助かるのであれば描く意味があるので、
やる気になります。

でも、自由に描いていいとなったら、
やっぱりパターンの漫画じゃ満足できないので、
余計なものをごてごてくっつけたり、
複雑な構成を考えたりします。

で、結果、考えすぎて失敗したりします。

結局、パターンにはまった王道のパターンが一番ヒットしたりするので、
よくわかりません。

欲を出して、こねくりまわしちゃって、なかなか作品ができないという状態に
おちいっている漫画家さんはたくさんいると思います。

あと、長編漫画の場合は、長い話を考えて、
たくさんの設定を考えなければいけないので時間がかかります。
簡単にはできません。

あと、仕事もありますしね。

時間がないってこともあります。

だから、みんな、少ない自由時間をやりくりして
作品を作ってると思います。

漫画は、完成させるのに時間がかかります。

それが、どんどん作品を生み出せない原因かも知れませんね。


[No.3889] 2017/01/10(Tue) 13:32:36

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS