[ リストに戻る ]
No.2982に関するツリー

   絵の上達法 - ソラ - 2010/10/29(Fri) 22:51:11 [No.2982]
Re: 絵の上達法 - ソラ - 2010/10/31(Sun) 15:26:27 [No.2989]
Re: 絵の上達法 - 敬 - 2010/10/31(Sun) 16:18:56 [No.2990]
Re: 絵の上達法 - 流星光 - 2010/10/30(Sat) 20:54:45 [No.2988]
Re: 絵の上達法 - ぽよよん - 2010/10/30(Sat) 18:14:33 [No.2987]
[削除] - - 2010/10/30(Sat) 12:39:14 [No.2985]
Re: 絵の上達法 - 敬 - 2010/10/30(Sat) 03:48:15 [No.2983]
Re: 絵の上達法 - 敬 - 2010/10/30(Sat) 04:04:00 [No.2984]
Re: 絵の上達法 - 敬 - 2010/10/30(Sat) 14:20:39 [No.2986]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
絵の上達法 (親記事) - ソラ

私は髪の毛の描き方が分かりません。

それから、ツヤベタというのでしょうか?
ベタで髪の毛を塗る時、ツヤ(?)のやり方がわかりません。

何処を白く残せばいいのか、テクニックを教えてください。


後、影や手、全身のバランス、人の動作、上から見た人や、遠近法、上を向いてる顔、下を向いてる顔、背景、乗り物など…
両目の大きさや、肩は右が上がっていたり、左が下がっていたりで左右対称に描けません。

だから、練習して描いているのですが、どれもバランスが悪く、小学生並の下手な絵です。

それでも、どうしても、漫画を描きたいので、
こんな私に、絵の描き方を教えてください。


[No.2982] 2010/10/29(Fri) 22:51:11
Re: 絵の上達法 (No.2982への返信 / 1階層) - ソラ

皆さん、色々と丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます!!

是非、参考にさせてもらいます!!!!

後、付け足させてほしいのですが、服の皺の描き方も、できれば教えてください。
お願いします。


[No.2989] 2010/10/31(Sun) 15:26:27
Re: 絵の上達法 (No.2989への返信 / 2階層) - 敬

> 服の皺の描き方

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/clothestop.html
ぽよよんさんではありませんが、検索すれば何でも出てくるものですね。w

写真などで実際の服のしわを参考にするのが一番かと思います。


[No.2990] 2010/10/31(Sun) 16:18:56
Re: 絵の上達法 (No.2982への返信 / 1階層) - 流星光

> 私は髪の毛の描き方が分かりません。
>
> それから、ツヤベタというのでしょうか?
> ベタで髪の毛を塗る時、ツヤ(?)のやり方がわかりません。
>
> 何処を白く残せばいいのか、テクニックを教えてください。


髪の毛のツヤベタをやるコツは、
筆ペンで、カケアミするように細かく指先を動かすことです。
カケアミを自由自在にできるように、毎日練習して、
指先にその動きを覚えさせておくことが必要になってきます。

どこをテカらせるかですが、
これはテクニックではなく、観察です。
ファッション誌やヘアカタログなどのモデルさんの髪の毛は、
テカリがキレイですから、
そういう写真を見て、頭蓋骨の球体のどこがテカっているかを研究してみてください。

あ、ヘアカタログは、ストレートヘアが少ないから、
キレイなテカリはないかも知れませんけど。


> 後、影や手、全身のバランス、人の動作、上から見た人や、遠近法、上を向いてる顔、下を向いてる顔、背景、乗り物など…
> 両目の大きさや、肩は右が上がっていたり、左が下がっていたりで左右対称に描けません。
>
> だから、練習して描いているのですが、どれもバランスが悪く、小学生並の下手な絵です。
>
> それでも、どうしても、漫画を描きたいので、
> こんな私に、絵の描き方を教えてください。


人間の体にも、パースの理論は適応されます。
二つの目は、水平に並んでますし、
肩も、地面と水平に並んでいます。

垂直な線と、水平な線を組み合わせた立体の中に人物がいると仮定して、
キッチリデッサンを取っていけば、わかると思います。

左右の大きさが違ったり、バランスが悪かったりしたら、
定規で、きっちり補助線を引いて、左右対称にするようにすればいいです。

いずれ、ユーストでも録画をしたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

http://ustre.am/lrr8


[No.2988] 2010/10/30(Sat) 20:54:45
Re: 絵の上達法 (No.2982への返信 / 1階層) - ぽよよん

ネット環境があれば、ただで勉強できますよん。

●タイムマシーン・ジャーナル
漫画の描き方/上達の仕方
その他の技法編
【1】髪の毛のツヤ
http://members.jcom.home.ne.jp/hikaru-n/kakikata/sonota.html

●Yahoo知恵袋「漫画 髪 ツヤ」
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BC%AB%E7%94%BB+%E9%AB%AA+%E3%83%84%E3%83%A4&ei=UTF-8

※人物全般について
●人を描くのって楽しいね
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

●Google「漫画 描き方」
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E6%BC%AB%E7%94%BB+%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2


[No.2987] 2010/10/30(Sat) 18:14:33
[削除] (No.2982への返信 / 1階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.2985] 2010/10/30(Sat) 12:39:14
Re: 絵の上達法 (No.2982への返信 / 1階層) - 敬

う〜ん・・「どうしても漫画を描きたい」と思っても
すぐに描けるわけでもないことはご理解下さいね。

練習方法は数え切れないほどいっぱいあります。
●一番普通の方法は、好きな画家・漫画家の絵を徹底的に
 模写してみること。
 ちょっと真似して描いてみる・・ではダメで、何百枚も
 何千枚も真似して描いてみること。
●初心者用の「絵の描き方」「漫画の描き方」の本を買ってきて
 最初から全くその通りにやってみる。
 参考書はいっぱいありますので自分で選んで下さい。
●絵画学校やマンガ学校に入学する。(通信制もあり)

などなど考えればいくらでもあります。
それなりに時間も金もかかります。
自分なりの練習方法を早く見つけて下さい。
好きなことをやるには自分で考えなければならず、
他人にあーしろこーしろと言われてやるものではありません。
最初は下手で下手でめげるでしょうが、それでも好きで
続けられる方法を自分で見つけて下さい。

今ここで、髪のツヤやデッサンや遠近法など説明しても
説明しきれず、失礼ながら今のソラさんにはすぐには
理解できないだろうと思います。
お勧めは・・やはり漫画の描き方の優しい参考書を1冊くらいは
買って読んで、それを実践してみて下さい。
もしかしたら図書館にもあるかもしれませんので。


[No.2983] 2010/10/30(Sat) 03:48:15
Re: 絵の上達法 (No.2983への返信 / 2階層) - 敬

おそらくは誰に聞いても私のこのような答えしか出てこないと思います。
漫画の描き方や絵の上達は、素人の人には実は死ぬほど難しいことかも
しれません・・。

漫画を描いてみたいけど絵が下手、絵の練習方法もわからない。
でもすぐにでも漫画を描いてみたい!と思ってる人は多いと思います。
そんな今、実に便利なものが出てきました。
コミPo!
http://www.comipo.com/
普通の漫画にするにはまだまだ低機能だとは思いますし、
地道に絵の練習をしてきた人にはとんでもないソフトだと思いますが、
私はけっこう期待してます。

これを使いこなすにもけっこうセンスが必要だと思いますが、
試してみてはどうでしょうか。
もうすぐ発売らしいし、けっこう安いし。(基本セットだけ)
漫画を作る感覚だけはすぐに楽しめると思います。
(宣伝ではありませんので、念のため)


[No.2984] 2010/10/30(Sat) 04:04:00
Re: 絵の上達法 (No.2984への返信 / 3階層) - 敬

読み返してみると私のコメントは見ようによってはとても冷たいですね。(笑

早く上手くなりたい気持ちは痛いほどわかりますが、スポーツと同じで
上手くなる方法は「練習」しかないのです。
「練習はしている」といってもそれは絶対的に不足していて、
かなり時間がかかります。
そして上手くなる方法も人によってさまざま。
超初心者の人にここで言葉で手取り足取り教えることは不可能なのです。
ですから「どうすればいいですか?」「良い方法はないですか?」と
聞かれても正直困ってしまうのでした。
ソラさんの質問があまりに広範囲すぎてとても答えに困ります。
基本的なことはまず入門書あたりで勉強していただきたい。
最近はとてもていねいな入門書もありますので。
でもそれでも練習を積み重ねないと、絵を描く術は身に付かないのです。

私のコメントにご不満かもしれませんが、絵の上手い人はみんな
コツコツと(好きで)修練してきたことを知って下さいませ。


[No.2986] 2010/10/30(Sat) 14:20:39
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS