[ リストに戻る ]
No.3015に関するツリー


WINGBEAT COFFEE ROASTERS

   (No Subject) - 狸おとこ - 2010/11/18(Thu) 00:36:37 [No.3015]
Re: ネームでつまづく - 流星光 - 2010/11/18(Thu) 02:00:21 [No.3017]
初制作作品について - 敬 - 2010/11/18(Thu) 01:13:31 [No.3016]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - 狸おとこ

こんばんわw
私は未だ漫画を書き上げたことが無く、勿論投稿・持込経験も無い超初心者です。
教えていただきたいのは、初制作作品についてなのですが、今までは面白いネームを描きたいという思いもあり、自主没にいたるものが全てで絵にしませんでした。
ですが、それでは「どれ位面白くなれば投稿するの?」となりますよね。
やはり最初は、面白さなどは度外視しても一作品書き上げてみるべきでしょうか?
皆さんは、どうされていたか教えてください。


[No.3015] 2010/11/18(Thu) 00:36:37
初制作作品について (No.3015への返信 / 1階層) - 敬

> やはり最初は、面白さなどは度外視しても一作品書き上げてみるべきでしょうか?

みるべきです。

最初から面白いものを、上手いものを、と望んでも無理です。
漫画1本描くことがどれだけ大変かを知るだけでも意義はあります。
最初から30ページは無理でしょうから、小ネタを8ページくらいで、
それでも多ければせめて4ページくらいで描いてみて下さい。
それだけでも相当大変だということがわかると思います。
しかしやってみればそれが練習や経験になります。(中途で終わっても)
描く前から尻込みして自らボツにするようでは先へ進めません。

最初のうちは1コマ描くのにも息切れすると思います。
描けない絵が目白押しだと思います。
それを何とかして描いてやろうとする姿勢が修練なのです。
中味についても、やればやるほど新しいアイデアが出てくることを
望めるでしょう。


[No.3016] 2010/11/18(Thu) 01:13:31
Re: ネームでつまづく (No.3015への返信 / 1階層) - 流星光

狸おとこさんの気持ちは、よく分かります。
僕も若い頃は、そんな感じでした。
いや、正直に言うと、今もそんな感じかも知れません。

自分でボツを出したのに、面白くないと思ってるのに、
原稿に絵を入れられないという気持ちも、
痛いほどわかります。

敬さんの言うように、とにかく描いてみるというのも一つの方法です。
ただ、どうしても描けない!
面白くない!自分ではダメだとおもう!
描こうという気持ちになれない!
というのであれば、仕方ありません。
ネームをもう一度やり直すのも方法の一つです。

ただ、ネームには、きちんと絵を入れること。
その事によって、絵の練習にもなります。
コマ割りしてセリフを書いて、絵は「マルチョン」だけ
というのでは、練習にもなりません。

その上で、内容がダメなら、また描き直せばいいんです。

要するに、ネームよりも、少しだけ丁寧に絵を入れたネームを作るんです。
それがダメなら、またそれとは別に、直したネームを作る。
以前に描いた絵やコマを使いたいときは、
コピーして切って貼り付ける。
大切なのは、必ずラストページ・ラストのコマまで描くことです。
原稿用紙にペン入れして仕上げる訳じゃないんですから、
かなり楽なはずです。

そうやって何冊も完成したネームを読み比べるのも勉強になります。
以前に自己ダメ出ししたネームも、時間を置いて読み返してみたら、
これでいいんじゃないか?と思える事もあります。

そんなふうにして、少しずつ、自分で納得できるネームが描けるように
訓練していくと、いいと思いますが、いかがでしょうか。


[No.3017] 2010/11/18(Thu) 02:00:21

以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS