[ リストに戻る ]
No.3055に関するツリー

   東京都青少年育成条例 - 敬 - 2010/12/09(Thu) 23:02:44 [No.3055]
Re: 東京都青少年育成条例 - 流星光 - 2010/12/10(Fri) 22:46:20 [No.3056]
Re: 東京都青少年育成条例 - ジキル - 2010/12/13(Mon) 05:54:27 [No.3057]
Re: 東京都青少年育成条例 - 敬 - 2010/12/13(Mon) 15:01:00 [No.3059]
Re: 東京都青少年育成条例 - 敬 - 2010/12/13(Mon) 15:19:05 [No.3060]
Re: 東京都青少年育成条例 - Aqua - 2010/12/17(Fri) 13:01:09 [No.3066]
Re: 東京都青少年育成条例 - ジキル - 2010/12/19(Sun) 19:43:03 [No.3067]
面白ければジャンプは全部載せる - 敬 - 2010/12/13(Mon) 21:49:09 [No.3061]
Re: 東京都青少年育成条例 - 流星光 - 2010/12/13(Mon) 12:08:36 [No.3058]
Re: 東京都青少年育成条例 - Aqua - 2010/12/17(Fri) 12:48:40 [No.3065]
Re: 東京都青少年育成条例 - ジキル - 2010/12/14(Tue) 07:11:16 [No.3062]
Re: 東京都青少年育成条例 - 流星光 - 2010/12/14(Tue) 14:04:59 [No.3064]
Re: 東京都青少年育成条例 - 敬 - 2010/12/14(Tue) 13:54:25 [No.3063]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
東京都青少年育成条例 (親記事) - 敬

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/08/news098.html

もうすでにお耳に入っているとは思いますが、春先の「非実在青少年〜」が
形を変えて成立しそうな様相です。
私も月曜日の反対集会に行ってきましたが、かなりマズイ状況です。

今ここで「反対」「賛成」を強要するつもりはありません。
ただし、よく知らないで流されるのも危険ですので、個々人が
漫画家を志す上で充分に調べ上げて判断することを希望します。
条例の中味の紹介は、やはりここでは押しつけませんので
「青少年育成条例」などのキーワードで検索して下さいませ。

これは東京都だけの問題だけでは済まないことになる、
とだけ記しておきます。


[No.3055] 2010/12/09(Thu) 23:02:44
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3055への返信 / 1階層) - 流星光

まあ、とにかくいろんな意味で大変な問題だと思います。
この掲示板は、「質問掲示板」であると同時に「議論掲示板」でもあるので、
このような問題に意見などある方は、書き込んでいただいて結構です。

僕は、皆さんに説明するほど詳しくないんですが、
(ああ…僕はすべての問題に関してこのいい訳めいたセリフを添えるのだった…^^;)

この条例案が挙がってきた経緯には、
警察OBが都庁に入り込んでいて、
彼らの存在が、何らかの動きの発端になっている、と
先日の記者会見で言ってました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv33227605

それに今日、TBSラジオで社会学者の方が言ってましたが、
役人という動物は、自分に裁量権があるようにしたいのだそうです。
自分にいい顔をしている人は、面倒みてあげるよ、
だけど、自分の言うこと聞かない人は、痛い目に合うよ、
と言える状態を維持したいのだそうです。

まあ、そうなんでしょうねー。

「何なんだそれは!」と怒りの気持ちも沸きますが、
それがやはり人間の本質なんだなとも思います。

その警察OBの名前を知ったところで、どうにもならないと思います。
例えば警察OBの○○さんが悪い!と糾弾したところで、
それが役人の、そして人間の本質である限り、
そういう役人たちは、次々と出てくるでしょう。


[No.3056] 2010/12/10(Fri) 22:46:20
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3056への返信 / 2階層) - ジキル

おはようございます。

前々から、漫画家に何かの条例が作られた、、という感じの話は聞いていたのですが、いまいちよく実態を掴めていません。

エロティックな表現の幅が狭まるということなんでしょうか・・?
簡単に解説して頂けると助かります。


[No.3057] 2010/12/13(Mon) 05:54:27
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3057への返信 / 3階層) - 敬

簡単に言えば「エロ本はビデオレンタルのアダルトコーナーのように
区分けして売れ」ということです。
一般書店で子供の目に触れるのはまずい、と。
しかし問題はそれだけでは収まりません。

今普通に売られているちょっとエッチな少年漫画は
エロマンガに指定される恐れがあります。
例えば良くあるファンタジーもので、ヒロインが胸と
尻を隠した半裸なもの、それが巨乳だったりしたらw
もうエロの烙印が押されるかもしれません。
絵が「ほれ、見ろ見ろ」という感じのアングルだったりしたら
服を着てても規制の対象になるかもしれません。
そのキャラが18歳以下だったりしたらもっとあぶない。
そしてそれを判断するのが東京都の審議会(多分警察関係者が
入っていると思われる)。
審査する人の個人的な考えによってどのようにでも条例を
広げられてしまう可能性があるところに、みんなが
騒いでいるのです。

そういうマンガをこっそり描くのはかまわないけど、
それを世に出す時、売り方が問題になるのでした。
何しろそれがエロ本、エロマンガになるわけですから。
おそらく同人誌やネットにもその条例は影響を与える
ことでしょう。
他にも、ボーイズラブの同性愛はダメ、近親相姦ものは
ダメ・・といった具合。
当然これらはアニメにも適用されます。
なのに小説と実写映画は良い、という変な条例。



わかりやすく解説したつもりですが、これらは私の
個人的な意見ですので、鵜呑みにはしないで下さい。
なにしろ条例があまりにあやふやなため、有識者達の間でも
意見が微妙に違ってたりします。(反対は同じでも)


[No.3059] 2010/12/13(Mon) 15:01:00
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3059への返信 / 4階層) - 敬

とか言ってる間に条例は先ほど可決されました。(本決議は15日)
でも勝負はこれからです。
異議申し立ての方法を考えたり、審議会の暴走を食い止める
方法を考えねばなりません。

この条例が具体的にどのような形で実施されるのかわかりませんが
実施は来年の4月からです。
マンガを出している出版社は大手中小に限らず、しばらくは
ドタバタすることと思います。


[No.3060] 2010/12/13(Mon) 15:19:05
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3060への返信 / 5階層) - Aqua

ニュースでチラっとやっていたのですが、桂正和さんの「電影少女」という作品は3巻だけわいせつなシーンがあったので3巻のみ成年コーナーに移動するということになってしまうそうです。

また、いずれストーリー全体でわいせつと判断されれば全て成年に移動ってことになるそうです。

暴力表現に関しても、

未成年の喫煙シーンとか、暴走族のお話だとか、ナイフとか

マンガで例えるなら「名探偵コナン」や「ゴルゴ13」が対象らしいです。


もはや、エロいだけでは済まなくなってきているようです。


[No.3066] 2010/12/17(Fri) 13:01:09
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3066への返信 / 6階層) - ジキル

なんというか、とんでもないですね・・・

一体この条例に何の意味があるのか。

個人的に漫画に対して恨みがあるとしか思えません^^;

移動させたって、見る人は見るだろうし

これでは、漫画そのものの規模が大きく萎縮してしまいますよね・・・

もちろん、たまに少年誌で見る、過激なエロくらいは多少規制しても何とか許せますが、幾らなんでも喫煙だとか、暴走族だとかは・・・行き過ぎかと


[No.3067] 2010/12/19(Sun) 19:43:03
面白ければジャンプは全部載せる (No.3060への返信 / 5階層) - 敬

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101213-00000108-jij-soci

集英社上層部のお言葉です。
臆することなく元気に行きましょう!


[No.3061] 2010/12/13(Mon) 21:49:09
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3057への返信 / 3階層) - 流星光

え〜と…僕も正確に説明できるかどうか分かりませんが、
今年の3月くらいに、東京都議会にある条例案が提出されたのです。
それは、
漫画やアニメの中の性的な描写を規制しようという内容のものでした。
簡単に言うと、

「18歳未満の子供が、セックスしたり、いやらしいコトされたりさせられたりする漫画やアニメは、売ってはいけません」

というような事が盛り込まれた条例だったのです。
その時は、否決されて条例にはならなかったのですが、
今回、また3月の条例案を改正して議会に提出されたのです。

その内容は、

「刑法に触れるような性的行為が描かれた漫画は売ってはダメ」

というような事が盛り込まれてました。
要するに、近親相姦的な内容とか、強姦とか(他いろいろ)はダメというコトですね。
下に貼ってあるURLの中の表を見てもらえば分かりやすいかも知れません。

このようなことを、都側の人間が勝手に判断して、
「この漫画は発売しちゃダメ!」と言えるような条例になっているので、
漫画家や出版社の人たちが、
「なんでそんな事まで、口出されなきゃいけないんだ!」
と言って怒ってる訳です。



とりあえず
「3分でわかる、都条例の改正案(漫画規制)の3月→11月の比較資料」
というページがあるので、読んでみると分かります。
表になってる部分が分かりやすいと思います。
http://tokyo.cool.ne.jp/jfeug/siryou/tojourei_201011.html



そんで、
「俺は、エロ漫画とか描かないから関係ないや」
と思ってる方がいるかも知れませんが、
漫画業界は、全部つながっているので、
エロ漫画が規制されて、エロ漫画雑誌の発売数が減ったり、
エロ漫画家の活動範囲が狭められたりしたら、
当然、エロ以外に転向しようという漫画家さんも増えてくる可能性があります。
そうなると、エロ漫画描いてない漫画家さんとの競争にもなる訳で、
関係ない話ではないと思うのです。

以上、つたない説明で申し訳ありません。


[No.3058] 2010/12/13(Mon) 12:08:36
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3058への返信 / 4階層) - Aqua

横からどうもスミマセン。

反対署名によりコレを廃案にすることができるそうです。

都条例規約では、東京都民の2%の反対署名で条例を無くす事ができます。

★条件★
東京都に住民票があり、かつ20歳以上(又は結婚により成人扱いになっている未成年)の方。
【26万人以上の署名】により、この改正案を取り消しにする事が出来ます。事実上の廃案。


また暴力表現による規制もあるみたいです。

殴る、蹴る。ケンカ、刃物銃器での争い描写

「死ね」「殺せ」等の暴力的なセリフ、わいせつなセリフも規制がかかるかもしれません(かかってるかも?)

またツイッターで副知事は「火の鳥」にも近親相姦はあるけど規制はされないの?という質問に「アレは名作だからOK」とか糞みたいなことぬかしてます。

は?名作ならOK? 誰基準で? ほんと〜〜〜〜に曖昧だな。って

クソ原知事はご自身でエロ小説執筆なさってるのにコレは対象外ですかねwww


みんなで反対署名をしましょう。オレは未成年で署名できませんが応援してます。 ワケラカラン。この条例。マンガ大好きなのに。


[No.3065] 2010/12/17(Fri) 12:48:40
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3058への返信 / 4階層) - ジキル

ふ〜む。。。なるほど。
お二人とも、分かりやすい解説有難うございます。

という事は表現が規制されて、大部分のエロ漫画、さらには少年漫画まで禁止される可能性があるということですよね・・?
それは・・・・結構大変な事の様な気がします。

正直いやらしい表現も時には必要だと思いますし、
今出ている多くの漫画の女の子は巨乳ですからねぇ・・・汗

でも、本当にそれで世間は納得するのでしょうか・・・

何とも難しい条例ですね。決して無関係とは言えません。
今後きちんと気に留めておこうと思います。


[No.3062] 2010/12/14(Tue) 07:11:16
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3062への返信 / 5階層) - 流星光

大切なのは、
この条例は、僕らと同じ人間が、
周囲の反対を押し切って、勝手に作ったものだということです。
条例だからと言って、
受け入れて、その通りにする必要はありません。
反対なら、反対と言わなければなりません。

だってまるで、
昔の専制君主政治の頃の王様が、
下民や奴隷の生き方を勝手に決めてるみたいじゃないですか。

僕ら漫画家の、そして漫画ファンの文化である漫画に対して、
勝手に棒を突っ込んで引っ掻き回そうとしてるんです。
その元凶となっているのが、
石原慎太郎都知事とその周りにいる警察OBたちであるという事を
僕らはぜったに忘れてはいけないと思うんです。


[No.3064] 2010/12/14(Tue) 14:04:59
Re: 東京都青少年育成条例 (No.3062への返信 / 5階層) - 敬

「禁止」ではありません!
その点はお間違えのなきよう。
エロと判定されたものは成人マークのシールを貼られて
ビニールでくるまれて、書店の一角に隠された
アダルト専門売り場に並べられるかも・・ということです。

もしそうなると本の売り上げにかなり響くでしょうから、
エロ本のつもりはない出版社はビクビクして漫画家に
エロ的なものを描かせないようにする・・ということに
なりかねないのです。
今実際にあるエロ要素の多い普通の少年マンガ雑誌など、
今後の変化に注目してみて下さい。(青年雑誌も)

最初からエロ本として出された物(すでに成人マークが
ついている)も売り場を狭められることによって
影響はゼロではありません。


[No.3063] 2010/12/14(Tue) 13:54:25
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS