[ リストに戻る ]
No.3075に関するツリー

   (No Subject) - ひまらや - 2010/12/31(Fri) 12:35:27 [No.3075]
Re: かっこいい言葉 - 流星光 - 2011/01/01(Sat) 01:13:47 [No.3077]
かっこいい言葉 - 敬 - 2010/12/31(Fri) 13:45:46 [No.3076]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - ひまらや

どうも初めましてひまらやです。

あのー率直に言うと・・・
必殺技の名前とか組織の名前とか、
漫画ってバンバン格好いい名前が出てるじゃないですか?
例で言うと”偉大なる航路”を”グランドライン”と読ませたり・・・
ああいうのって意味を考えずにニュアンスだけで伝わればいい、かっこよければいいと思ってああいう名前を付けてるんですかね?

いま自分の作品の中に出てくる必殺技の名前を決めていて・・・
元々日本語で考えていたのでこれはかっこよくねぇなぁwと思い
英訳してみたのですが、またかっこよくねぇなぁwwと思いまして・・・


ここはプロの方もおられるということで、聞きに来ましたw

どうかお答えよろしくお願いします!


[No.3075] 2010/12/31(Fri) 12:35:27
Re: かっこいい言葉 (No.3075への返信 / 1階層) - 流星光

「かっこいい」と一言で言っても、とても難しいですよね。
考え方としては、二つの言葉をつなぎあわせるとか、
かっこいい言葉どうしをくっつけるんじゃなくて、
ある意味ダサい言葉と、かっこいい言葉をくっつけるとか、
英語と日本語をくっつけた方がいいとか、いろいろあると思います。

とりあえず、思いつくだけ、紙にバーッと書き出してみて、
次にその英語を調べてみて書いて、
それらをどんどんくっつけていく…とか。

そういう方法があると思います。

ただ、何がかっこいいのかとうい事は、
時代とともに変化するし、
今、自分でかっこいいと思っても、
それを読んだ読者が「ダサいよね」って思ったら終わりです。

僕は、その辺の事は気にしたら切りが無いので、
自分の感覚のみで、やってます。
「ダサい」と言われてもいい!
これが俺が「かっこいいと思ってるコトだ!」って、
島本和彦さんの『燃えよペン』みたいですが、
そう思って、かっこいいかどうかは気にせずやってます。

だいたい僕は、「かっこいい」という事がよく理解できないんです。
「かっこいい」と思うことをやったり、
かっこいいファッションを着たりするのって、カッコいいのか?と
逆に考えたりしてしまって…。
逆に、カッコ悪い格好こそ「かっこいい」のかも…とか思ったり。

要は、読者が、その漫画にのめりこんで感情移入してきてくれていれば、
どんな言葉でも「カッコイイ」と感じてくれるんじゃないかと
僕は思います。

「光ゲンジ」だって「モーニング娘」だって、
初めて出てきた時は、「何だそのギャグみたいな名前!」って
みんな大爆笑したんですから。


[No.3077] 2011/01/01(Sat) 01:13:47
かっこいい言葉 (No.3075への返信 / 1階層) - 敬

なかなか面白い質問だと思います。w
私も「どうやってかっこいい言葉を発想するのだろう」と
考え込んでしまいました。


ここから先は私の個人的な意見です。
漫画家がみんなそうしてる、とは思わないで下さい。

「偉大なる航路」と「グランドライン」を例に取れば・・
これは「グランドライン」が先に思いついた言葉ではないでしょうか。
そしてそれを無理に「偉大なる航路」と読ませる・・と。
なぜなら「グランドライン」より「偉大なる航路」の方が
ずっとかっこいいからです。w
先に思いついた言葉にちょっと大げさな意味や響きを
与えるために、出す順序を逆にしたのでしょう。

実はこれは落語の「謎かけ」に似てます。
1,○○とかけて何と解く?
2,■■と解く。
3,そのココロは・・▲▲。
といった具合に。
謎かけのコツは1のお題が出された後、3のオチを
先に考えるのです。
そして(無理にでも)1と3に共通する言葉やネタを2で答える・・と。
これは物語作りにも応用できます。


と、そんなわけで言葉はゼロから思いつくのではなく、
これまでいろいろある言葉を組み合わせたり拡大解釈したり(w)
無茶にならない程度に遊ぶことができます。
でもそれにはやはり多くの言葉をあらかじめ知っていなければ
ならないことでしょう。
それは日頃の読書から養われると思います。


では良いお年を。>みなさま


[No.3076] 2010/12/31(Fri) 13:45:46
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS