[ リストに戻る ]
No.3078に関するツリー

   紙がふにゃふにゃになる。 - aka - 2011/01/07(Fri) 01:55:32 [No.3078]
Re: 紙がふにゃふにゃになる。 - 流星光 - 2011/01/08(Sat) 13:41:37 [No.3080]
Re: 紙がふにゃふにゃになる。 - aka - 2011/01/09(Sun) 08:26:02 [No.3084]
Re: 紙がふにゃふにゃになる。 - 敬 - 2011/01/07(Fri) 06:32:58 [No.3079]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
紙がふにゃふにゃになる。 (親記事) - aka

冬場に部屋が寒かったり、夏、雨季に湿気が強いと紙がフニャっとなって鉛筆、シャー芯の線が薄くってつい手に力がこもります。

そうすると紙に傷つくは、手は疲れるは、失敗したときに消すのが大変だったりといろいろ辛いです。

先生がたのお勧めの紙ってありますか?私は練習やネームは500枚入り600円のa4コピー紙。本番デジタルで線入れの際はネコみたいなロゴが入ったメーカーのネーム用紙 a4100枚で230円くらいを利用しています。

それと現在消しゴムにまとまる君を利用しているのですが、それでも消しカスが大量に出て困っています。何かお勧めの消しゴムなどもありましたら、教えてもらえると助かります。


[No.3078] 2011/01/07(Fri) 01:55:32
Re: 紙がふにゃふにゃになる。 (No.3078への返信 / 1階層) - 流星光

すいません。
僕は、紙がフニャっとなった事がないので、よく分かりませんが、
ふだん使っている安いコピー用紙も、漫画用原稿用紙も、
夏も冬もフニャッとはなりません。

ひょっとして、素手でそのまま原稿用紙の上に手を置いてますか?

手のぬくもりや湿気でフニャッとなってるんじゃないでしょうか。
漫画を描く時は、右手の下にかならず手敷き紙を置いて
描くようにした方がいいと思います。

あと、僕も、シャーペンは、薄い芯は使わない方がいいと思います。
僕は、0.5ミリの2Bのを使ってます。


消しゴムに関しては、僕は普通のモノ消しゴムを使ってます。
消しカスは必ず出るのであきらめて、
全部消してから、1枚ごとにゴミ箱に捨てるようにしてます。
まとまる君って、かえって使いづらくないですか?


[No.3080] 2011/01/08(Sat) 13:41:37
Re: 紙がふにゃふにゃになる。 (No.3080への返信 / 2階層) - aka

返信ありがとうございました。

今度から手の下に紙などを引いて描いてみようと思います。

私もmonoも使っていたんですが、とにかく消しカスがうっとしくて、今はまとまるメインになっています。


[No.3084] 2011/01/09(Sun) 08:26:02
Re: 紙がふにゃふにゃになる。 (No.3078への返信 / 1階層) - 敬

う〜む・・この質問を読むと、どうもシャーペンの芯が
硬いもののような気がします。
硬さは何を使ってますか?
ちなみに私は0.5ミリの「B」を使ってます。
かなりの頻度で芯が折れたり、減りも早いですが。

芯がHとか2Hとか硬いものだと絵を描くには向いてない
かもしれません。
強い力で描き込むと、薄い紙なら傷つけるかも知れませんし
疲れるし消しゴムでも消えにくくなることでしょう。
せめてもう一段と柔らかい芯を使ってみてはどうでしょう。

紙がフニャフニャになるのは・・わかりません。
冬は湿度が低く、フニャフニャにはならないと思いますが・・。
これもシャーペンで描く力、紙を押しつけてる手などが
原因してるかも知れません。
手描き漫画原稿の厚い紙など使ってみましたか?
コピー用紙などの薄い紙よりは割高になってしまいますが。


[No.3079] 2011/01/07(Fri) 06:32:58
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS