[ リストに戻る ]
No.3140に関するツリー

   マンガの投稿 - ibaken - 2011/03/08(Tue) 01:03:12 [No.3140]
Re: マンガの投稿 - 敬 - 2011/03/08(Tue) 02:09:42 [No.3142]
Re: マンガの投稿 - 流星光 - 2011/03/08(Tue) 01:32:23 [No.3141]
Re: マンガの投稿 - ibaken - 2011/03/09(Wed) 04:03:43 [No.3145]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
マンガの投稿 (親記事) - ibaken

で出版社による原稿用紙返却の違いに関しての質問です!

集英社「少年ジャンプ」のマンガ賞は原稿返却はいたしません。あらかじめコピーをとってからお送りください、となってますが、
他社、例えば小学館などは原稿返却してくれるみたいです。なぜ、このような違いがあるのでしょうか?

ちなみに、私は「少年ジャンプ」のマンガ賞に応募するつもりなので原稿を返してもらおうとは思ってませんが、
なぜ違いがあるのかを知りたいのです。

私個人の推測では、「少年ジャンプ」は2重投稿を防ぐためなのだと思いますが、やはり、、「少年ジャンプ」はNO1なので
強気というか、自信があるというか、ここでだめだったら、だめだよ、みたいな感じでしょうか?

ただ、正直なところ落選した場合、記念に原稿用紙を持ってたい気持ちもあります。

ちなみに出す予定は、「少年ジャンプ」のGカップでギャグ漫画ですが、年も若くなく
以前、青木雄二さんのファンだったのでモーニングコミックに1度だけ応募した際落選し編集に電話して理由を尋ねたところ
「絵が、ちょっと」といわれまして1度あきらめました。

、「少年ジャンプ」のGカップはページ数が少なくていいのでチャレンジします。

出版社によって原稿返却の違いがあるのはなぜでしょうか?

よろしくお願いいたします。

.


[No.3140] 2011/03/08(Tue) 01:03:12
Re: マンガの投稿 (No.3140への返信 / 1階層) - 敬

「違いを知りたい」と聞かれましても、私たちにはわかりませんね・・。
想像すればいくらでもできますが・・申し訳ない。

原稿を紙ではなくデータで投稿できるのなら、そういう心配は
なくなると思いますが、御一考までに。


[No.3142] 2011/03/08(Tue) 02:09:42
Re: マンガの投稿 (No.3140への返信 / 1階層) - 流星光

正直、その辺の事情は、僕は漫画家ですし、
編集部の事情に詳しいわけではないのでわかりません。

> 私個人の推測では、「少年ジャンプ」は2重投稿を防ぐためなのだと思いますが、やはり、、「少年ジャンプ」はNO1なので
> 強気というか、自信があるというか、ここでだめだったら、だめだよ、みたいな感じでしょうか?


僕の推測では違います。
「ジャンプでダメなら、どこに行ってもダメだよ」というのはないと思います。
「ジャンプ」でダメでも他社で受け入れられる場合もあると思います。
僕の推測は、単純に編集部員が忙しいので、それに応募作もものすごい数なので、
いちいち対応してられないという事じゃないかと思います。
「バクマン」読んでますでしょうか?
あの中には、編集部員の仕事ぶりが描かれていますが、
やっぱりかなり忙しそうです。
あの人たちの仕事の中に、膨大な量の返却原稿の返却作業を追加するとなると、
これまた大変…というか…。
バイトを雇うにもお金がかかる…とか。
そういう事なんじゃないかと思います。
ま、本当のところは分かりませんけどね。

>
> ただ、正直なところ落選した場合、記念に原稿用紙を持ってたい気持ちもあります。


その気持ちは、すごくよく分かります。

…が、先方が返却したくないというのなら仕方ありませんね。
あまりお力になれずに、すみません。


[No.3141] 2011/03/08(Tue) 01:32:23
Re: マンガの投稿 (No.3141への返信 / 2階層) - ibaken

どうもありがございました。
「バクマン」さがして読んでみます。
マンガはあまり読まないので


[No.3145] 2011/03/09(Wed) 04:03:43
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS