[ リストに戻る ]
No.3214に関するツリー

   (No Subject) - hiro - 2011/05/07(Sat) 13:29:48 [No.3214]
漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける - hiro - 2011/05/07(Sat) 13:41:54 [No.3215]
Re: 漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける - 流星光 - 2011/05/07(Sat) 14:24:27 [No.3218]
Re: 漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける - 敬 - 2011/05/07(Sat) 13:58:00 [No.3216]
Re: 漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける - hiro - 2011/05/07(Sat) 15:45:38 [No.3219]
Re: 深夜〜朝方の仕事 - 敬 - 2011/05/07(Sat) 17:05:42 [No.3221]
Re: 深夜〜朝方の仕事 - hiro - 2011/05/08(Sun) 06:30:59 [No.3223]
Re: 深夜〜朝方の仕事 - 流星光 - 2011/05/07(Sat) 19:23:20 [No.3222]
Re: 深夜〜朝方の仕事 - 流星光 - 2011/05/07(Sat) 15:57:58 [No.3220]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - hiro

漫画家さんって自殺される方多いですけど、やっぱストレスたまるんでしょうか?売れなくなったら死ぬってゆう発想は考えられないですけど一般の会社でも夜勤をしている人は鬱になりやすいとかって聞きます。私も深夜24時から翌朝5時まで仕事していることが多く夜行性ってゆうかネズミみたいな生活しています。チョット鬱っぽいです。
人間は朝起きて太陽を浴びて夜は寝るってゆう規則正しい生活をしないと精神的に良くないって医者に言われたことありますけど仕事柄どうしようもないという感じです。昔、実家の飼いネコに殺されたネズミの祟りかしらん?今のマンション3階なのに押し入れにネズミが巣を作り隠れていてビックリ。自分の身に悪いことや不幸が起きたりディストラ(一応エンジニア)されたりしたら嫌だし可哀そうだから外へ逃がしてあげました。最近子猫くらいの大きな賢いネズミを飼い始めて鬱が軽減された。


[No.3214] 2011/05/07(Sat) 13:29:48
漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける (No.3214への返信 / 1階層) - hiro

売れなくなったら編集者にポイされるなんて歳とって客がつかなくなった花魁みたいで悲しい。そう考えると漫画家も絵の技術を持ってる人のほうがいいよね。どんな業界も同じかな。売れている時、若い時はいいけど歳老いたら女独りで生きていくのは大変なことだから資格も取った。経験者は語る

[No.3215] 2011/05/07(Sat) 13:41:54
Re: 漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける (No.3215への返信 / 2階層) - 流星光

hiroさんは、女性だったんですね。

漫画家は、たった一人で仕事してる人も多く、孤立しがちですよね。
大切なのは、いろんな人と付き合うことかも知れません。
できれば、ですけど。
普段から、いろんな編集さんとかと付き合いがあれば、
仕事をもらったりしやすいのかも知れません。

でも、今、不景気ですからね〜。
好景気のときには、知り合いが多いからって仕事もらえた人も、
今は、まったく仕事ないのかもしれません。

いまはシビアに、売れるもの、金になる商品を生み出せる漫画家しか
食えない状況になってるのかも。

たしかに資格は大事ですよね。
漫画家だといっても、普通免許とかくらいはあった方がいいでしょう。
僕の知り合いの漫画家さんも、いま資格取ろうとしてますよ。

とにかく、今あるもの、持ってるもので生きていく!
それしかないでしょう。
それで足りなければ、また勉強して補充する。

偉そうに描いてる僕だって、仕事もらえてないクチですから、
同じような立場なんです。
頑張りましょう。


[No.3218] 2011/05/07(Sat) 14:24:27
Re: 漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける (No.3215への返信 / 2階層) - 敬

ま、まさか私のブログ読んだんですか?w
私はこの間の大震災をきっかけに鬱病になってしまって、
今は薬を飲んでます。

「漫画家の自殺」について語り合うのはこの場には
ふさわしくないと思いますのでご遠慮します。
他の多くの夢ある漫画家志望の方達の手前もありますので、
あまり暗いことは言いたくないのでした。

もちろん、マンガ以外にいろいろな資格や特技を持つことは
可能性が広がり、とても良いことです。


[No.3216] 2011/05/07(Sat) 13:58:00
Re: 漫画家をやめても他の仕事もできる物を見に付ける (No.3216への返信 / 3階層) - hiro

話は変わって、ひとつ疑問に思ったんですが流星氏はなぜ夕方から深夜にお仕事なさるのですか?
普通の会社みたいに(夜勤務は別として)朝8時から定時夕方17時+α残業して夜は帰宅して睡眠ってほうが健全だと思うのです。
私も夜勤朝帰り連続で次第に鬱になり少々疲れ気味です。
敬氏もそうだったのですか。
しかし、人生なんてはかないしよく生きても90歳ですから好きな漫画の仕事できる事は幸せともいます。


[No.3219] 2011/05/07(Sat) 15:45:38
Re: 深夜〜朝方の仕事 (No.3219への返信 / 4階層) - 敬

私の場合は仕事は一人でやっていて、しかも一人暮らし。
眠くなったら寝て、目が覚めたら起きるという超怠惰な生活です。w
その結果、寝る時刻起きる時刻が1時間ずつ後ろにずれていくのでした。
これは人間の体内時計は1日25時間という理由かららしいです。
しかし決して健康的な生活ではありませんね。
1ヶ月で生活全体が丸1回転するという規則的な不規則生活です。w

できれば明るい日中に働いて、夜寝るのが望ましいですね。
日照時間の少ない北欧に鬱や精神を病む人が多いらしいです。
しかも家に窓も少なく暗いようですし。
鬱の光療法などあるようですが、この掲示板では範疇外ですので
ご興味があれば調べてみて下さい。

好きな仕事をする、というのはハタから見れば羨ましいでしょうが、
マンガなどは何の保証もない世界ですので、それなりの覚悟、
したたかさがないとお勧めできませんね・・。


[No.3221] 2011/05/07(Sat) 17:05:42
Re: 深夜〜朝方の仕事 (No.3221への返信 / 5階層) - hiro

オゾン層破壊で太陽紫外線も浴び過ぎると皮膚にダメージーあるけど全く昼間外出しなかったとき私は青白い真っ白い顔してたからね(笑い)
食事が野菜不足だと風邪ひきやすいし最近では医者が出版してる本に野菜くだものと米だけで塩分控え目とタバコ、肉類魚類いっさいやめて今あるガンが3カ月で消えたっていうデーターがあります。 私も白ネギをたくさん入れたネギラーメンを食べているので風邪をひいたことありません。アメリカでもベジタリアンが見直されています。漫画家は徹夜で忙しくコンビニ、カップラーメン生活になりやすいから健康に気をつけないとね。

知人の知人はコンピューター会社勤務でしたが朝から深夜までPCに向かって入力作業していた結果PC画面からでる光で失明してしまって友人はサングラスをかけて作業しているそうです。私もトレース台から放出される光で目が悪くなるだけならいいけど失明したら怖いんでサングラスかけてトレース作業しています。トラック運転手も長時間運転で太陽光でやられる人多いのでサングラスかけるそうです。特にブラウン管PCはやばいです。コンビニ生活で高カロリー食事で失明した子がいると運転手に聞きます。


> 好きな仕事をする、というのはハタから見れば羨ましいでしょうが、
> マンガなどは何の保証もない世界ですので、それなりの覚悟、
> したたかさがないとお勧めできませんね・・。


そうですね。あまり良い条件の仕事ではないと思いますが前むきにそう考えるしかないですね。見栄や世間体を考える人には向かないと思いました。


[No.3223] 2011/05/08(Sun) 06:30:59
Re: 深夜〜朝方の仕事 (No.3221への返信 / 5階層) - 流星光

> 好きな仕事をする、というのはハタから見れば羨ましいでしょうが、
> マンガなどは何の保証もない世界ですので、それなりの覚悟、
> したたかさがないとお勧めできませんね・・。


僕もそう思います。
保証がないなら、保証を作ろうとしたり、
何かの資格を持っていたり、
別の、教師とかの仕事をしながら漫画を描いてみたり…。

実際、人気漫画家の古屋兎丸さんなんて、そうだったみたいですよ。

だから、プロになれなければ漫画を発表できないとか
そういう世の中じゃなくなってきてますから、
無理にプロを目指す必要はないのかなとも思います。

やる気と計画性と実行力があれば、
別の職業につきながらも、勉強して、
多くの読者に支持されるような作品を世に送り出すことも可能です。

漫画という仕事の中でも、
エロでも、広告漫画でも、ファンタジーでも、萌え系でも、似顔絵でも、
何でも描けますと看板を出して商売してる人もたくさんいます。

芸能人でも、「わたしは女優」「わたしは歌手」などのように
専門職の方もいますが、
「グラビアアイドル&リポーター&お笑い&コラムニスト」とか
「俳優&○○オタク」とか「お笑い芸人&頭いい人&アスリート」とか、
挙げると切りないですけど、
専門職じゃない兼業家も、世の中たくさんいます。

そういう道も、漫画家にもあっていいと思いますよ。
今もたくさんいますしね。


[No.3222] 2011/05/07(Sat) 19:23:20
Re: 深夜〜朝方の仕事 (No.3219への返信 / 4階層) - 流星光

> 話は変わって、ひとつ疑問に思ったんですが流星氏はなぜ夕方から深夜にお仕事なさるのですか?
> 普通の会社みたいに(夜勤務は別として)朝8時から定時夕方17時+α残業して夜は帰宅して睡眠ってほうが健全だと思うのです。
> 私も夜勤朝帰り連続で次第に鬱になり少々疲れ気味です。


夕方〜深夜、というか、
いちおう昼12時くらいに起きて、2時には仕事に入るような感じにしたいと思ってます。

でも、昼に起きてもご飯食べたりいろいろ準備したり
ブログ更新したりしていたら、どうしても夕方あたりから
仕事を始めるという感じになってしまうのです。

その結果、夜遅く、朝方まで頑張らないと進まないという結果に…。

どうも今までの経験だと、僕という人間は、
太陽が出ているうちは、そわそわして落ち着かず、
深夜1時頃〜朝方にかけて、もっとも集中力が増す時間帯のようです。

たった一人で洞窟にでもこもればいいんでしょうけど、
街中での暮らしは、執筆活動には不向きなのかも知れませんね。


[No.3220] 2011/05/07(Sat) 15:57:58
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS