[ リストに戻る ]
No.3290に関するツリー

   (No Subject) - hiro - 2011/07/02(Sat) 03:24:54 [No.3290]
Re: 三題話について - 流星光 - 2011/07/02(Sat) 23:41:13 [No.3292]
Re: 三題話について - hiro - 2011/07/04(Mon) 09:09:34 [No.3293]
三題話 - 敬 - 2011/07/02(Sat) 20:07:22 [No.3291]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - hiro

ストーリ作成はどうされていますか?
PC検索で調べてみてください。「三題話」というのがあります。もともとは落語から由来されたものだそうですがこうゆう手法で物語を作るのってどう思いますか?素人には難しいようにも思われますが以前、手塚治虫作家アシスタントもしていらっしゃった某作家さんにファンレター、質問の手紙を出した時に教えていただきました。その作家さんは亡くなられていて生前は漫画学校も運営されていたそうです。
ただ漠然と考えていても話はまとまらないし作れません。皆さんはあらすじを考えるとき何かに影響、映画などを元に自我流表現とかしたり、、、、どうされていますか?体験談、実話をもとには別です。」


[No.3290] 2011/07/02(Sat) 03:24:54
Re: 三題話について (No.3290への返信 / 1階層) - 流星光

「三題話」

やってみてもいいんじゃないでしょうか。

三題話は、確かに難しいと思います。
三つは、難しいです。
落語でも、ちょっと「腕試し」的な要素があるというか、
実力を試すための「ゲーム」みたいな側面もあるんじゃないかと
僕は思ってます。

漫画でも、三つは、ちょっと難しいし、
「腕試しゲーム」的なことになってしまうんじゃないかと思います。

だけど、何でもいい。
何描いてもいいです。

って言われると、逆に難しいというか…。


だから、自分で「三題話」じゃないですけど「一題話」っていうか…

「自分は、これをテーマに描く!」って決めて、
ストーリーを考え始めると、ちょっと楽かも知れませんよね。

水島新司さんだって、あれだけ野球マンガが多くあるのに、
ぜんぶ面白いし。

恋愛要素皆無の格闘技モノしか描かない人だっていますよね。

だから、テーマ、モチーフを絞るなら、絞ってもいいと思いますよ。

でも、三題話は、微妙です。

モチーフを三つ入れることに躍起になって、
本当のストーリー作りを忘れてしまっては本末転倒。

まず、基本的なストーリーを、これでもかというくらい
たくさん作ってマスターしてから、三題話に挑戦すればいいんじゃないでしょうか。

と僕は思います。


ちなみに、僕がストーリーを思いつくキッカケは、
やっぱり「キャラ」でしょうか。

「こんなキャラに、こんなセリフを言わせたい」
「こんなことをさせたい」

とかいう感じの。

僕の場合は、その方がブレない気がします。

テーマから入って

「こんなテーマに持っていきたい」

から入ると、ブレますよね。
テーマって、言ってみりゃ、何でも成立しますから。


[No.3292] 2011/07/02(Sat) 23:41:13
Re: 三題話について (No.3292への返信 / 2階層) - hiro

5題話でも7題話でも一つのテーマを決めてもなんでもいいと私も思います。ただ、作った話が読者にうけなければ、、、売れなければならないですけどね。自分が「これだ!」って思ってても万人、一般大衆ウケしないとダメだからね。

[No.3293] 2011/07/04(Mon) 09:09:34
三題話 (No.3290への返信 / 1階層) - 敬

「三題話」は高等テクニックです。
素人には急には無理です。
プロでさえ訓練しないと難しいです。

3つのお題で話を作り、全体のお話として「落ち」をつけるのです。
これより簡単なのがやはり落語の「謎かけ」。
これらには頭の回転が要求されます。

お話作りはテクニックも必要ですが、それよりも前に
ネタの豊富さが必要です。
3つのお題を絡め、落ちへ持っていくための演出です。
そういう演出ネタを多く持っていて初めてできることなのです。
早々簡単にできることではありません。訓練がいります。

そのためにも日頃からいろいろな物を見たり読んだりして
知識や見聞を多く持たなければならないのです。

お話を作るときにいちいち三題話をするわけではありません。
常に頭の回転を良くしておくためのお遊びのようなものです。
そしてそれは一人でやるのではなく、仲間と一緒に
ディスカッション形式でやると面白いです。


[No.3291] 2011/07/02(Sat) 20:07:22
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS