[ リストに戻る ]
No.3328に関するツリー

   あらすじをシナリオ台本にしていく - hiro - 2011/08/12(Fri) 17:48:11 [No.3328]
Re: あらすじをシナリオ台本にしていく - 流星光 - 2011/08/12(Fri) 19:48:23 [No.3330]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
あらすじをシナリオ台本にしていく (親記事) - hiro

話作りのとき私の場合は、あらすじを描き出してそれを更に細かくそして更に細かく あらすじにしていきます。そして あらすじの1行ごとの内容のセリフを想像していってキャラたちの会話が始まり長編になる時もあります。某有名作家さんも同じ手法で私にとってもやりやすいです。1つのシーンで話やシナリオが長く展開していく少女漫画があって読者が感情移入してしまうほどスゴイ作家さんもいて最近の若い少女漫画家さんはキャラの感情の流れを重視した演出が得意な人が多いですよね。映画で言うならラブストーリ、メロドラマ的な少女漫画って私は作れないです。男子や恋愛に興味がなく鈍感なのか感情で行動するタイプではないので知人からよく氷のような宇宙人のような人と言われます。化粧品商品のセールスをしていた時も、あらかじめ会社から教えてもらっているマニュアル文書どおりに棒読みで勧めるため客は女性ですから売れませんでした。喜怒哀楽、感情が発達していないのかもしれません。それが発達していない優れていない人は恋愛やエロは描けないと思いました。感情、感受性が鈍いのでエロ漫画観ても「やらしい」って思わない自分です。
話は変わって映画ってだいたい2時間で終わりますが映画のシナリオをネーム、漫画にすると何ページになるんでしょうか??自分が作るネームはだいたい映画で言ったら2時間くらいで16ページではおさまらないです。2時間映画って何コマくらいですか???


[No.3328] 2011/08/12(Fri) 17:48:11
Re: あらすじをシナリオ台本にしていく (No.3328への返信 / 1階層) - 流星光

> 話は変わって映画ってだいたい2時間で終わりますが映画のシナリオをネーム、漫画にすると何ページになるんでしょうか??自分が作るネームはだいたい映画で言ったら2時間くらいで16ページではおさまらないです。2時間映画って何コマくらいですか???


正確には、わかりませんけど。
映画のシナリオ1本は、単行本一冊くらいじゃないですか?
200ページくらいじゃないか、と僕は思います。

スタジオジブリの「絵コンテ」が本として発売されてますから、
読んでみてはいかがでしょうか。

何コマくらい必要か、わかると思います。

16ページって、本当に短いですよね。
16ページだと、映画でいうと、5分〜8分のショートムービーくらいじゃないですか。

本当に、ワンアイディア。
一つの見せ場、一つのオチ。

そんな感じの中で、自分の言いたいテーマを入れていくという
感じじゃないでしょうか。


[No.3330] 2011/08/12(Fri) 19:48:23
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS