[ リストに戻る ]
No.3335に関するツリー

   漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - hiro - 2011/08/15(Mon) 15:50:18 [No.3335]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - 流星光 - 2011/08/15(Mon) 17:00:11 [No.3336]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - hiro - 2011/08/15(Mon) 21:12:54 [No.3337]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - ジキル - 2011/08/23(Tue) 21:47:56 [No.3373]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - ぽよよん - 2011/08/17(Wed) 23:34:06 [No.3338]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - hiro - 2011/08/18(Thu) 23:09:26 [No.3341]
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 - ぽよよん - 2011/08/19(Fri) 02:21:01 [No.3342]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 (親記事) - hiro

漫画家になるには、やはり漫画学校に2年行ってデッサンやシナリオの学校に行ったほうがいいのでしょうか?
社会人お勤め人なら茶道やピアオのように御稽古感覚で習い、学生さんなら高校生なら3年間、大学生や専門学生なら2年から4年間ってゆう勉強以外の貴重な長い時間があるから、その時間を有効に使い漫画やシナリオの勉強するってのも良い方法ですか?
私は34歳ですがもう遅すぎますか?


[No.3335] 2011/08/15(Mon) 15:50:18
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 (No.3335への返信 / 1階層) - 流星光

34歳からの挑戦が、遅いとは思いません。

hiroさん自身も、34年間の人生経験がある訳ですから、
それらをネタにすれば、じゅうぶん勝負できると思います。

ただ、漫画家になるまでの努力はしなければならないと思います。

ゆっくりしてる時間はありませんから、○ヶ月で1本漫画を描く!とか決めて、
着実に計画をクリアしていく事が必要です。

学校に行けば、何かをマスターできるという考えは、
正しいかどうか分かりません。

学校の授業だけ受けていても、家で努力しなければどうしようもないでしょうし…。
そしたら、仕事しながら家で努力するのと、変わらないんじゃないかとも思います。

シナリオに関しては、日本シナリオ協会で、短期集中講座みたいなことをやってたり、
通信教育みたいなことをやってたりしますから、
そちらに申し込むことも効果あると思います。

シナリオの勉強は、ストーリー作りの勉強になりますから、
出来るだけ、やった方がいいと思います。



それから、

まず、最初の1本で投稿して賞を取ってデビューするのは無理です。

何本も描いて、その中で実力をつけていきながらデビューする、
という長期的な計画を立てるべきです。

最初は「落選」という知らせだけかも知れませんが、
そのうち、担当編集者がついたりして、一緒に考えてくれたり、
アドバイスしてくれたりします。

そんな活動の中で、自分が一歩一歩前進していることが分かると思います。

その中で、ネームを何度も描き直したり、原稿に絵を入れたりするうちに、
絵は、だんだん上手くなっていくと思います。

それくらい、何本も描かなければデビューは無理です。

だから、短いページ数の方がいいんです。


それから、少女漫画家になりたければ、
今、連載中の少女漫画を全部読んでください。

いま、どんな漫画がもてはやされているか、
必ず把握していないとダメです。



16ページとか、短いページ数のネームが出来たら、
適当なブログにアップして、URLを教えてください。

嫌でなければ、僕が添削しますので。


[No.3336] 2011/08/15(Mon) 17:00:11
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 (No.3336への返信 / 2階層) - hiro

ジギル様は美術関係の専門学校を卒業後2年経つそうですが(ちがってたらゴメンナサイ)22歳ということですか?いまはどんなバイトしながら描いているのですか??体力的精神的に疲れる仕事だと私なら家に帰ったら描く気力もなく眠ってしまいそうです。
みなさん漫画家になりたい理由、訳は何ですか?自分はお金が欲しいとか名声を得たいとか金持ちになりたいとか、、そんな理由ではありません。
過去に日給1万から2万の夜勤の経験もあります。昼間の収入でやっていけるのにエステサロンに通うために2百万必要だったからです。ブランド品と貴金属、ご馳走に囲まれて無駄な贅沢ができただけで生きている充実感なんて全く無いから低収入でも安い車に乗り換えて質素なアパート暮らしでも漫画描いて生きていったほうが幸せなのかなぁって思うこの頃です。仮に何億便の1の確率で漫画家になれたとしても今の自分の年収よりも少ない事は確かです。仕事を持ちながらバイト感覚で漫画家になれることは可能ですか?

> 短いページ数のネームが出来たら、
> 適当なブログにアップして、URLを教えてください。
> 嫌でなければ、僕が添削しますので。

以前、蛇からネズミを助けた両親のいない姉妹のところへ恩返しのためにネズミが人間に変身して姉妹が学校へ行っている間に家事を手伝い最後はネズミ親子と姉妹が同居する話を16ページで描きました。機会があればネームを描き直して載せたいです


[No.3337] 2011/08/15(Mon) 21:12:54
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 (No.3337への返信 / 3階層) - ジキル

大分返信が遅れまして、申し訳ございません。

難しい質問ですが、仕事を持ちつつ、漫画家になることも、当然可能でしょう。

クレヨンしんちゃんの作者の例もありますし。

僕自身の件についてですが、
自分は幸い、先輩がくれるパースの仕事や、デザイン関係の仕事、他にも純粋に絵でお金を得る手段をいくつか持っています。

ただ、完全にそれだけとはいかないので、ノーマルなバイトもしていますが、そこそこそれも肌に合う仕事ですので、気力は残すことができますね^^;

自分はある程度、就職なども視野に入れているのですが、
何より今回の作品が分岐点になりそうです。
(大分以前から描いている、かなり長めの漫画。
結局130Pくらいになりました。。。バカとしかいいようがありません笑
しかし、もう一息といったところです。
分岐点という割には、矛盾するのですが、賞をとりたいというより、好きなものを描きたいというのをとにかく、優先させました。)

漫画家になりたい理由は、もう皆と大して変わりません。

一昔前は、漫画が好きだ!漫画が描きたい!という気持ちが何より大事だと思っていましたが、お金のため、名声のため、
一見邪道なものでも、漫画家という職業にとっては、切っても切り離せない重要なものでもある気がします。


[No.3373] 2011/08/23(Tue) 21:47:56
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 (No.3337への返信 / 3階層) - ぽよよん

ネズミの親子 キタ━(´∀`)━!
なにそれ?なんかかわいい!
私の頭では絶対に出てこない発想です!
漫画に限らず、作品ってその人の個性が出たものが一番おもしろいと思うです。
ちなみに私の次回作は月面の謎の建築物関係です。
あっ大丈夫ですよ、そんな引かなくても、、、


[No.3338] 2011/08/17(Wed) 23:34:06
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 (No.3338への返信 / 4階層) - hiro

とある家に住みついていた親子のネズミはその家の夕食後の残飯やお菓子を拾って生活していたがそこの住人が一家心中して空き家になった家でネズミ親子は暮らしていたが不動産の買い手がついてネズミ駆除業者のチーズケーキのワナで子供たちが数匹死んで父、母、娘3匹は命からがら空地へ避難して命が助かり空き地で小屋を建てて暮らしてエサを探しに町へ出たときに蛇に絡まれているところを高校生の両親のいない姉妹に助けられ恩返しに姉妹が留守中、就寝中にエアコンの配管の穴から侵入し見つからないように家事(掃除、洗濯、料理)、宿題を手伝っていた。おやつに姉妹のためにチーズケーキも作った。何者かがウチにいる。親戚のおばさんに合いカギは渡していないハズ。不振に思った姉妹はある日学校を休んで押し入れの中で様子を見ることに・・・。なんとネズミっぽい親子が家事や宿題をやっているではないか。ネズミ親子から事、訳を知った姉妹は空き地からお手伝いに通っているネズミ親子と同居することになったのでした。

> ちなみに私の次回作は月面の謎の建築物関係です。
> あっ大丈夫ですよ、そんな引かなくても、、、

月面にはアメリカ、ロシア、中国の基地と宇宙人の基地があるそうですね。


[No.3341] 2011/08/18(Thu) 23:09:26
Re: 漫画学校、シナリオ学校、デッサン教室 (No.3341への返信 / 5階層) - ぽよよん

ネズミ親子の内容、ありがとうございました。
いきなり一家心中とは、ハードな展開!
家事や宿題など、ネズミの擬人化に説得力をもたせるのが難しそうですね。
シリアスかコメディかギャグかわかりませんが、これを16ページというのもたいへんそう。
私なら30ぐらいいきそうです。
ぜひ頑張って仕上げてください。

月面のアメリカ、ロシア、中国の基地という話は知りませんでした。
宇宙人の基地または遺跡として、現在あれやこれやと妄想中です。
あと、改行したほうが見やすいですよん。


[No.3342] 2011/08/19(Fri) 02:21:01
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS